人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌仕込み完了!

味噌作りは何年目かな?

実家の母は作ってなかったけど
姉が結婚してから作ってた

まわりの友だちが作ってたりして
わたしは、ムスメが幼稚園に入ってからだったかな?


チェルノブイリの事故の時
「発酵食品の味噌は放射能の排出に良い」と
日本から沢山の味噌を現地へ送って喜ばれた
とか

あの震災があった時
仕込み用に材料が届いたばかり。
でも「それどころじゃない!」とバタバタしてたけど

ま、なんかしてなきゃ気持ちが落ち着かなかったのもあって
子どもと仕込んだっけ

その年は、食べ比べしたくて違う麹で2回目の仕込みだったから
去年は味噌がまだあって仕込まなかったので、2年ぶり!


味噌仕込み完了!_c0254539_3314895.jpg

大豆は浸水しちゃったので画像に載せ忘れましたが
「美豆」という銘柄できれいな色白の大豆さんでしたよ☆

生糀と福塩、美豆のセット、3.4キロのお味噌が出来ます。
初めての人にも挑戦しやすい様に、樽のセットもありました。
樽つきセットで2500円


今年は豆味噌と、初めて麦味噌も!
子どもと、丸めて樽に「とりゃー!(ペタ~ン!)」
(別に掛け声は要らないんだけどね(笑))
と、楽しく仕込み完了!
味噌仕込み完了!_c0254539_3303288.jpg

3人の友だちと岡山の麹やさんの「味噌仕込みセット」を購入して
それぞれ仕込んだから
出来上がったら「手前味噌」の味比べしたいな(*^^*)
同じ材料でも色んな条件の違いで味が違うかも☆

持ち寄って味噌パーティーかな(笑)

出来上がりが楽しみです(°∀°)
by pocket-ya | 2013-02-08 23:59 | 日々の出来事
<< 校長先生賞受賞☆ 誕生日ケーキ >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
3月のヨガカフェ 2020
at 2020-03-10 23:59
2月のヨガカフェ 2020
at 2020-02-18 23:59
1月のヨガカフェ 2020
at 2020-01-14 23:59
12月のヨガカフェ 2019
at 2019-12-17 23:59
11月のヨガカフェ 2019
at 2019-11-12 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧