人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはんにまみれた栗

秋。


栗ご飯が美味しい季節がやって来ました。

実家に栗の木があるので
この季節は実家に帰ると
母が「渋皮煮」だの「剥いた栗」だのを
持たせてくれます。

栗ご飯。
何を隠そう(隠す必要ないけど)
「芋栗南瓜」全般好きー!!!(o^^o)♪

コドモの頃から、栗ご飯には歓声を上げて
何杯もおかわりしてたな。

そんなわけで、剥いた栗を貰ったら
栗ご飯にしていたけど

先日、栗をいただいて
久しぶりに自分で栗の皮剥きしたら
あなた!

ううーん。
栗の皮剥きって・・・こんなに大変だったっけ?
指先は痛いし
肩も凝るし
すっごく疲れる(。-_-。)
けど、夜の栗ご飯のためだ!とカアちゃん頑張ったよ!!!!

豚汁もたっぷり作って
カブの漬物も仕込んで
ホックホクの栗ご飯だよ~♪

っと、意気揚々とコドモに言ったら


「え~!?栗ご飯~?
 なんで?白いご飯が良かったなぁ・・・
 ま、いっか たまには」




「ただいま~」
珍しく、ほんとに珍しく
ダンナがこんな時間に帰ってきた。
「ごはん ある?」

「あるよ~」

「よかった~嬉しいな。あ、いいよ自分でよそうから♪」



お茶碗、ほぼご飯のみ(。-_-。)



はいはい。
そうでした、そうでした。
うちの子も、だんなも
芋栗南瓜に小躍りしない生物でした。


おかげで
ごはんにまみれた栗_c0254539_19020735.jpg


栗ご飯というより「ごはんにまみれた栗」(笑)



栗たっぷりの栗ご飯を
存分堪能できました~♪


実家の母が
栗ご飯の日は「いっぱい炊いたから大丈夫だよ~」と
おかわり合戦する姉妹を嬉しそうに、たしなめていた事を
懐かしく思い出しちゃいました。

おかーさーん!
ありがとー!!!
忙しいのに、こんな苦労してたくさんの栗を
せっせと夜なべして剥いてくれていたんだね♪





米2合
みりん大さじ1
酒大さじ2
栗20粒くらい

ごちそうさまでした!


by pocket-ya | 2015-10-08 23:01 | 美味しいこと
<< 山盛りたまご 鍋焦げた。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
3月のヨガカフェ 2020
at 2020-03-10 23:59
2月のヨガカフェ 2020
at 2020-02-18 23:59
1月のヨガカフェ 2020
at 2020-01-14 23:59
12月のヨガカフェ 2019
at 2019-12-17 23:59
11月のヨガカフェ 2019
at 2019-11-12 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧