ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月のヨガカフェ

c0254539_18255265.jpg

早いもので12月
今年さいごのヨガカフェ。

クリスマスチックな
カフェメニューにしようと
構想すること数日間023.gif

今年で何回めかな?
毎年恒例になっている
クッキーハウスは外せないし♪

クリスマスのお菓子と言えば
シュトーレンも気になる
(本格的なのは作れないけど)


◎クッキーハウス
バターや卵を使わない体に優しいクッキー生地
3種類の色で、食感もちょっと変えて
飽きないように

壁…プレーン生地
屋根…ココアとシナモン生地
土台…抹茶生地

バターなしでもサクサクの食感がいい感じ♪

お家のパーツを接着するのに
白いお砂糖をたくさん使うからね
生地にはお砂糖をできるだけ使わず
メープルシロップで香りよく♪

c0254539_18314028.jpg

クッキーハウスのアイシング乾燥中。
これだけ並んでると圧巻005.gif

◎シュトーレンみたいなクッキー
ドライフルーツやピールを色々と合わせて
ラム酒で漬け込んで
(といっても一晩じっくり戻すだけ)
はざわりのよいクルミもたっぷり!

ゴツゴツしてて「シュトーレン」じゃないけど
白い粉糖でお化粧もして
シュトーレン気分のクッキー(笑)
ドライフルーツとナッツがいい仕事してくれてる♪

◎ココアとバナナのシフォンケーキ
アクセントにオレンジピールも加えて
ちょっと大人好みの味わいに026.gif

◎かぼちゃの星形クッキー
国産かぼちゃパウダーで
きれいな黄色のほくっとサクッとお星さま072.gif

◎ジンジャーマンともみのきクッキー
クッキーハウスと同じ生地で
「クリスマス」な型抜きクッキーを♪

◎自家製甘酒と柚子ジャム
麹だけで作る、じんわり味わい深い甘さの甘酒
種なし柚子は果汁が多くて皮もやわらかく
そのまま食べられるくらい美味しい!
刻んできびざとうと合わせただけの生柚子ジャムを添えて

生柚子ジャムはこのままたべても
お湯で割って柚子茶にしても美味しい!


今年もたくさん参加してくださり
ありがとうこざいました♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-12-15 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)
<< クリスマス会のプレゼント 第一回フラバレーボール大会 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧