ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学校ボランティア( 7 )

ブックカバー

c0254539_09050236.jpg
今年も小学校のバザー用に
ブックカバーをぬいぬい。

小学生が使うことをイメージして作っているので
普通の文庫より少し大きめのジュニア文庫サイズ。
市販品にこのサイズは、確かにあんまりないかも♪

図書室でしおりを作るコーナーもあり
思い思いのオリジナルしおりを作る子で賑わってました。

おかげさまで
ブックカバーは完売!

お気に入りのしおりとブックカバーで
いろんな本との出会いが広がるといいなぁ(o^O^o)



c0254539_09183136.jpg
パンダちゃーん!
かわいい!
こんな切り絵を重ねた
キュートなしおりをみつけて
思わずお買い上げしちゃいました♪

私が使うにはかわいすぎるので
知り合いの女の子にあげようっと(*^O^*)

[PR]
by pocket-ya | 2016-11-05 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

早ね早おき朝ごはん

こどもの学校で
朝ごはん運動週間のお手伝い。
c0254539_02081415.jpg
フエルトをチョキチョキ
文字のかたちに切り抜いて
c0254539_08554062.jpg
旗に一文字一文字縫い付けていく。

かぁ~さんがぁ
よなぁべぇをしてぇ と
夜な夜なチクチク
時々肩を回し、トントンたたきながら
ひたすらチクチク

もー!手縫いは苦手!
ミシンでガーッって縫いたい(∋_∈)

と遅くに仕事から帰宅したダンナ
「あれっ(゜д゜)昨日からあんまり進んでないね」と
ポツリ

「もっとさ~粗く縫っても大丈夫なんじゃないの?」と

ほぇー005.gifそうかぁ023.gif
とミチミチ縫っていたのを気楽にして
ザクザクにしたら、どんどん進んで
納期までにミッション完了!


c0254539_08173471.jpg
登校時間に正門前で
元気に声かけしている委員会のこどもたちの後ろで
元気に旗もたなびいてる~(*^O^*)
c0254539_08303250.jpg
埼玉県のキャラクター
「コバトン」と「さいたまっち」も来てくれ
こどもたちの賑やかな声に
ほのぼのしちゃいました。

地道に
学校の活動、こどもたちの活動に
かげながら応援しちょります。

さぁて
うちの朝ごはんも
もうちょっと…がんばる012.gif

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-17 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

バナナすぎるうんち

画像の上の方の黄色いやつ

どー見たって
かなりバナナ(oゝД・)bだよね

学校で食育の授業で使う
うんちの教材だそうで

あんまりにも黄色くて
バナナっぽいから
コドモたちに見せても説得力がない…と
c0254539_08551844.jpg
これではいかん!と
こげ茶で作ってみた。

おおっ!(o^O^o)うんちっぽーい!

おかげで
「バナナみたーい」なんて
ヤジをとばされれることなく
授業は無事終了したとのこと。

けど
個人的に悔やまれるのは
「滴型にした方がよりリアルだったかなぁ」012.gif
ってこと

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-10 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

フエルトで食育授業応援!

手作りボラのみんなで

c0254539_19103370.jpg

c0254539_20145811.jpg




[PR]
by pocket-ya | 2016-02-25 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

ブックカバー

c0254539_11040527.jpg

コドモの学校のバザー用に
ブックカバーをぬいぬい。


『小学生女子が好きそうな』
を心掛けたけど

果たして
どーなの?|д゚)


かわいい柄は手持ちの布にはあんまりなくて
保護者が寄付してくださった
かわいい布も使わせてもらい

どうもシンプルがちになりましたが
ハギレを組み合わせて、10枚できた♪

シンプル好きな子もいるよね♪
ってことで(*^^*)よし!とします。

誰かさんのお気に入りのブックカバーになって
楽しい読書タイムのお供になれますように♪




[PR]
by pocket-ya | 2015-11-07 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

バザーの手作り品。忘備録


バザーの手作り品

寄付の布で作るという使命をうけ


民芸色の濃い藍染の布地が数メートル
何にしようかな~と悩みました

裏面が落ち着いた色柄だったので
思い切って裏面を表にして
ゆったり半ズボンを
c0254539_18533269.jpg
着用はこんな感じ

なかなか・・・良くない?(*゚▽゚*)
これなら部屋着やパジャマにしてもおかしくないし
男女兼用で大丈夫かな♪


c0254539_18552751.jpg
90~150 

後ろにポケットもつけて
アクセントにタグ?もつけて
7サイズも作れました♪

まだ生地があったので
プラス
後ろに大きなリボンをつけた
左右ポケット付きのショートパンツ130 
1枚できた♪

半端に残ったハギレは
手持ちのベージュのリネンと合わせたりして
おやつサイズのマットとコースター等で
きれいに使い切り♪

(*・`ω′・)9mよっしゃ!


c0254539_18560153.jpg
こちらも寄付の布地

落ち着いたチェック柄
しっかり目の生地

8枚はぎのシンプルなキュロットスカートを



他にもつりパンツ130
作ったけど

まだ仕上がってないので・・・


この生地のハギレは
箸袋、給食マット、巾着
おやつマットとコースター
ヘアゴムなどに♪




c0254539_18582724.jpg
知り合いから寄付を頂いた布や
うちにあった布も使って
左半分は運動会で使用する「椅子脚カバー」袋付き♪



c0254539_18585673.jpg
これこれ!
新聞紙と糊でできる
新聞紙エコバック♪

ちょっとしたおすそ分けなんかに便利!
英字新聞でちょっとおしゃれ(笑)




c0254539_00512615.jpg
縞の縮れ加工のある藍色の布地
こちらも寄付の布で、結構用尺が有ったので
縞を活かしてカフェエプロンを2枚

2枚を少し重ねて、タックも入れてるデザイン
なので動きやすさ抜群♪
ポケットで生地の向きを変えているのがアクセント♪
年配の方だけでなく
若いママにも使ってもらえそう?


この縞を活かしてタック入りの
かんたん巾着を

この巾着、たっぷり入るし
コロンとした形が可愛いのでワタシも愛用中
どなたかにも気に入っていただけるといいな♪

上はうちにあったニットのハギレで
スヌードを




いや~
他にも画像に撮ってないの
いくつか作ったけど

よく頑張りました!(笑)


他にも手作り仲間と一緒に
ボランティアでいろいろ作って
作りまくって
150点くらい!!

スゴーィ!!

一緒に作った仲間がいたから頑張れました!

コドモたち、大人のみなさんに
バザーで掘り出し物やお気に入りを
見つけてお買い物を楽しんでいだけると嬉しいな♪



これで

少しは 学校やコドモたちに貢献できる かな|д゚)



[PR]
by pocket-ya | 2015-10-04 23:54 | 学校ボランティア | Comments(0)

ハロウィン

c0254539_02075201.jpg


天井からぶら下げる
モービル(モビール?)を作成中~♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-10-02 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧