ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 105 )

まるごと食べられる「かぶと虫の幼虫」

c0254539_10570609.jpg


ハロウィンということで
ちょっと、おふざけして
作ってみた。



大きさといい
形といい

キャラメルコーンって
…似てるよね。

[PR]
by pocket-ya | 2015-10-31 23:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

清水公園へ

c0254539_18125254.jpg

親子サークルの仲間たちと
野田市の清水公園へ
アスレチックをしに行ってきました。

おとな6人と子ども7人
お天気もよく、行楽の秋ということでか
チケット売り場は結構ズラッと並んでいた。


子どもたちに陸上コースと水上コースと
好きな方を選んでもらい
付き添いながら一緒に楽しんできました。

水上コースに行きながらも
池に落ちて濡れるのが怖くて
迂回コースを選んで子どもたちを応援~♪012.gif


翌日、体あちこちが筋肉痛に!
そんなにがんばってないっていうのに
このギシギシっぷり(笑)

本気でやったらどうなるの~(((^_^;)


来年の夏にリベンジしたいわ
そのときは着替え一式(パンツまで)もって
本気でやったる~!( 」´0`)」
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-25 18:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

はたち(×2)の献血~by.春日部商工まつり

c0254539_14520216.jpg

久しぶりに献血でもしようかな

と、受付したら
なんかいろんなことが変わっていてビックリ!

問診が外国への関わりについて等
こと細かくなってたり
指(動脈?)認証システムが導入されてたり

あんまり久しぶりで
前回はいつだったか覚えてなかったけど
データがちゃあんと残ってました!
(そりゃそうか!?人の命に関わるものね)

前回は十うん年前400㍉
人生17回目の献血

初めては高校の時
学校にきた献血車で
それから大学生、社会人になって
コドモを身ごもるまで
年二回、できる限り献血してた

このくらいなら自分ができる
社会のお役に立てることだー
とか思って


よーし!
と水分補給して問診を受けてたら、ふと
指の絆創膏はどうしたんですか?と

あ。これ?
さっき揚げ物したら油がはねて火傷しました。

と、お答えしたら
問診係のかたが(オーマイガーッ!)な身ぶりを

ん!?ナニナニ?

どうも、火傷した人は
献血してはいけないと。

えー!?(-_-)
水ぶくれにならないように軟膏塗って
絆創膏貼っただけですよ。
やけどって言えないほどの油はねですが…

でも、マニュアルに書いてあるからダメなんだって
何にしても「程度」ってもんがあるでしょ~(*^^*)
とおもったけどね(笑)

ま。しよーがない(^-^ゞ


けど。たまには血をぬかないとね
新しい血を作るからだの機能を
たまには活性化させないと

また、機会があったら参加します♪



c0254539_14405578.jpg
初めて見た!
揚げもんじゃ

パリパリに揚がった春巻きの皮
なかには、確かに「もんじゃ」!

どこかのB級グルメかな?
c0254539_14350947.jpg
まぐろ解体ショーで
解体したばかりの新鮮な?
まぐろのどんぶり

美味しかったなー


そうそう。
塩で炊いたあんこの大福。

知り合いの方が販売されていて
おばあちゃんが作ってるそうで
塩あんこなんて初めて食べました!

甘くない
不思議な味わいのほんのり塩味の大福
トースターで焼いて
ちょっと砂糖付けて
じゃりっと食べるのが
美味しかった♪(*^^*)


[PR]
by pocket-ya | 2015-10-17 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

鍋焦げた。

うちの鍋で2番手くらいに活躍してるルクルーゼ。
煮物していてうっかり(+_+)


ごめんなさい…焦がしました。
c0254539_18275393.jpg

あーあ
c0254539_18281863.jpg

コゲっコゲ(-_-)



ルクルーゼはホウロウ
酸素系漂白剤も材質を傷めるので
避けたい…

水 張って 重曹 入れて、数分煮て冷ます。



うーん。(*^^*)残念ながら あんまり効果なかった




昔ながらの「干す」は、どう?

ひたすら「干す」
ベランダに数日干してみる。




数日後
コゲが浮いてる?

ちょっと爪先でいじると
ポロポロと「はがれた」


おお!?
希望の光が♪


重曹で煮て、数日干す
を交互にやってみる。


最後にクレンザーとたわしでゴシゴシ。





やたー!(^∇^)

だいぶキレイになりました。

c0254539_18284563.jpg



この形のルクルーゼはあんまり見かけないし
色も気に入っていたので
復活してくれてホッ(*^^*)

ダンナもなぜかこの鍋では
時々だけど肉じゃがなんかを作ってくれるので
「ないと困る」んだそうで、心配されていたので(笑)

焦げが剥がれるときに表面の加工が数箇所はがれて
地の色が出ているところもありますが
使用には差し障りないようです。



鍋が焦げたら、干す。

オススメします。
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-06 18:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

魔法の美術館

夏休みももう終わり。
コドモの宿題もどうにか終わったので(*^^*)
どこかに遊びにいこうかな~と

気になっていた「魔法の美術館」へ


夏休み最終の日曜日なので家族連れが多かった056.gif
せどこれって
意外と大人の方が楽しめてたかも(^o^)v

c0254539_09100042.jpg

これ。キレイだった!
やさしく手をかざすと波紋のように光が広がる
入れ替わり立ち替わり手をかざすお客さんがひけて、一旦、光が消えてから近づくと…

わぁー!まさしく「光の波紋」
神秘的な感覚を味わえました。


c0254539_09105230.jpg

小さな粒々。発泡スチロールの粒みたいな?海のなか
色とりどりの光が遊びに来て…しゅるしゅると小さくなった光のところに、スポンジを投げ入れると…!


このように
光の噴水が沸き上がり、見ている人たちもおもわず歓声をあげちゃいます!


c0254539_09115592.jpg

壁に自分の影が映ってる。
そこに跳び跳ねて降ってくる?色とりどり大きさ色々のボールたち。
実際には何にもないのに壁の影をみながらボールと戯れる
あはは!楽しい~(*^^*)

c0254539_09131676.jpg

椅子に座って画面を映る自分の顔に…!
面白いお面が被される!!
iPhoneに同じようなソフトがあるみたい!(笑)


全作品、撮影OKな、太っ腹な?催しでした♪
けど、作品たちの感動は写真では思うように表せないけど
ホントに魔法のような空間でした!

c0254539_09141419.jpg





さて、どこかでお茶でも、と
休憩場所を探して駅周辺をウロウロ…

お友達が鶴の一声
「あ。マックは?」と


二人ともマックシェイク~(*^^*)
わたしもマックシェイクをオーダー(^o^)v
これで三種類制覇!(笑)

マック
十何年ぶりです。

[PR]
by pocket-ya | 2015-08-30 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

とき川

c0254539_21405100.jpg

ときがわ町へ
久しぶりに川遊びにやって来ました!

いつも遊びにいく「きのむらキャンプ場」は
満車で入れなくて…
ちょっと道をもどって三波渓谷へ
初めての場所でしたが、自然な川を満喫できて良かった!
木の村キャンプ場は整備されていて
トイレも水場も近くにあって便利。

三波渓谷は、
あまり手が加えられていなくて
飛び込めるくらい深いところもあったり
きのむらより川の醍醐味を味わえたな~♪


c0254539_21414163.jpg

川遊びの帰りに必ず立ち寄る豆腐やさん
「とうふ公房わたなべ」さん
c0254539_21421208.jpg


なめらかであっさりした甘さ、豆のこくがあっておいしい
豆乳ソフトをいただきまーす!

今回、おからドーナツもお持ち帰り♪
おからのおかげで外はサックリ、中はモチモチしていて、甘さも控えめで美味しかった!


お稲荷さん用の油揚げや 豆腐も、納豆も♪
と色々目移りしつつ買い込んで(*^^*)

ここの油揚げは小さめで美味しいので上品なお稲荷さんになるから好き!
わーい\(^o^)/明日はお稲荷さんだー♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-08-15 21:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

あらしのよるに

c0254539_17544467.jpg


ナラティブシアター土の子さんによる
『あらしのよるに』
の公演を観てきました。

『あらしのよるに』は
コドモが幼稚園のころ見ていて
絵本もDVDも持っている。



公演。といってもおおかみとひつじの格好して
演じるのでなく、ことばと歌とピアノで表現していくものでした。

ステージはホールのまん中。
そのまわりを取り囲むように観客席が用意されている。
子どもたちは観客席の前のスペース
床にクッションシートに腰を下ろして。


お話を知っているからかなぁ?
知らなくても
目の前にいる二人の役者さんのことばと動きで
ありありとお話が浮かび上がってくる感じで
とても面白かった!!

観客と表現者の境が感じられない
そんな不思議な感じのする舞台でした。


ラストシーン。
残りあと1分くらいで
お話が終わるってときに

ぐらぐらぐら っと揺れた。

お話の世界から
ままあって現実の世界に引き戻され

ちょっと、これは…!
結構な揺れ!!

揺れが落ち着くまで待って
公演はすこし巻き戻したところからラストシーンへ。


そんなアクシデントもあったけど
とてもいい例会でした。

また機会があったら
土の子さんの他の演目も観てみたいな♪

この看板とは別に
私たちのサークルで
段ボールで大きな木を作り、
糸につけて垂らした木の葉や
「あらしのよる」にとんでたらおもしろいもの
を木につけて、下から風であおらせた
看板を作った。

雷とか傘とか、みんな思い思いのものを
作って持ちより、木につけるのも楽しかったなぁ。
残念ながら撮るの忘れてしまったけど003.gif





[PR]
by pocket-ya | 2015-05-31 18:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

爪のお手入れ

c0254539_20142318.jpg


普段、爪はそのまんま。

なーんにも


爪切りして…やすりすらかけないほど(笑)

女子力低め。


そんなワタシなんですが

縁あって

友達ママさんが受けるネイル検定の

爪モデルを引き受けました。



こんな爪でもいいのか!?

と申し訳ないけど

普段ネイルとかしない健康な爪

ということで(?) OKだそう



がんばってるママさんなので

こんなことでも応援になるなら

と、協力しちゃいます!




お手入れ用の

マッサージ用のオイルとハンドクリーム

と渡されたこちらで

お手入れしていきます~(*^^*)



とてもいい香り!!

しあわせな気分になるわぁ♪




[PR]
by pocket-ya | 2015-05-28 20:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

GW最後の日。
あんまりお天気がいいので
お友だちも誘って近くの公園へ。

コドモたち、アスレチックがある方へ行って
しばらく…
(帰ってこないなぁ)
(もうお腹すいたなぁ)…
と言う頃

「スゴいのできたよー♪」と
ふたり満面の笑みで、戻ってきた

とりあえず
お昼ご飯食べてから
現場へ案内してもらうと!

( ; ゜Д゜)エエッ?これはっ!?


アスレチック広場の脇の
落ち葉が溜まってる辺りに
なんだか、『路』ができているo(^o^)o


足や木の棒で落ち葉を脇に寄せて
路をこしらえてました。

c0254539_15370565.jpg


そのうち
だんなも手伝い初め…

ちいさいこどもたちが
その道に気が付いて
「スゲー!カッコイイ!!」って
弟子入り?してきたー?(笑)

c0254539_16175548.jpg


全貌をお見せできないのが残念(*^^*)

c0254539_20572037.jpg

コドモのこういうところ

道具や遊具がなくても
“在るもの”で遊べる感性が
うらやましいなぁ




[PR]
by pocket-ya | 2015-05-06 15:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

柿の種ったらカキノタネ!

こっ(゜o゜)これはっ!?

c0254539_14130576.jpg


「柿の種」でしょ?

と思うでしょう






この「柿の種」は…

フェイクスィーツ


ん?(((・・;)
スィーツじゃないか(笑)




なんにしても
スッゴくリアル!!\(^o^)/


c0254539_14163594.jpg


色といい艶といい、そのもの!!
作った作家さん、センスがステキ053.gif
[PR]
by pocket-ya | 2015-05-05 14:12 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧