ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味しいこと( 44 )

むかご

c0254539_10143786.jpg
物産展で見つけたむかご
手にとって買おうかどうしようか悩んでいたら
青森からはるばる来たと言う
販売のおばあちゃんに
「味噌炒めにすると美味しいよ」
と教えてもらって

「むかごの味噌炒め」
なんだかそれはとっても魅力的な名前
美味しそうなので作ってみようかと。


だけどやっぱり
まずは「むかごごはん」(*^O^*)

茹でてごま油で炒めて塩コショウしただけでも
美味しくて、そのままつまんでたけど
それを炊きたてごはんにどさっと入れる

うちには白いごはんが好きな人がいるからね
ちょっと遠慮したよ(笑)

ちなみにお米は
新潟の北五百川棚田米
山からのきれいな水で育てた美味しいコシヒカリ
近所の農家さんから特別に分けてもらったの

炊きたてはピカピカ!
もちもちしてほんのり甘くて
美味しい~(o^O^o)

コドモ。このむかごごはんをなぜか
キャビアごはん
と命名
わたしのお茶碗に「キャビアごはん」を
たっぷりよそってくれました。
やっぱり自分のお茶碗には…むかごなしの白ごはん

( ̄ー ̄)そうだろうなー。
わかってたよ。
けど美味しいんだよぉ
少しくらいお食べよぉ


あ。あと半分のむかごで味噌炒め
しようっと♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-29 21:14 | 美味しいこと | Comments(0)

ほうれん草詰め放題!

c0254539_09063576.jpg
近くの農園でほうれん草詰め放題!
前回、12月も行って
その美味しさと新鮮さはわかっていたので
迷うことなく大サイズで(笑)

今回はコドモも一緒に行って
楽しく刈り取り~(o^O^o)

この情報を教えてくれたご近所さんと
農園の奥さんが畑にいらして
うちのぶんもざっくりざっくり採ってくださり
「詰め込んで行きなー003.gif」と

えっとね
入りきってないし、途中こぼれてますが(笑)

ふとっぱらなほうれん草詰め放題に
いやー参りました( ̄▽ ̄;)

c0254539_09071158.jpg
袋からだしてみたらバケツに2杯!
多分100株くらいあるんじゃないかな?012.gif

ふっといおネギも
ころころ八頭の小芋袋詰めも
まっ白みずみずしい大根も
ふきのとうも

これで1000円でおつりがきたよ\(^o^)/

早速ばんごはんに
ほうれん草はバター炒めにして。
肉厚で甘くて柔らかくておいし~🎵

大根はスティックにして
味噌とマヨネーズのディップに付けて。
梨みたいに甘くて!みずみずしくて!おいし~🎵

わー!
大地の恵み(*^O^*)
ごちそうさまでした!!




[PR]
by pocket-ya | 2016-02-21 21:59 | 美味しいこと | Comments(0)

おさかなハンバーグ

c0254539_11543701.jpg
うちのコドモ
そんなに好き嫌いはなく
よく食べる方だと思うけど
魚はあんまり箸が進まないみたい…
イワシのつみれ汁とか貝の味噌汁とか
出すと、渋い顔をする

パルシステムの鯵のすり身
カタログに紹介されてる豆腐入りの
美味しそうなお魚ハンバーグを
作ってみる

大根おろしにポン酢たっぷり!
(うちは馬路村の「ゆずの村」ポン酢がお気に入り!)
c0254539_12160370.jpg
さぁどうぞ!


もぐもぐ…(おぉ食べてるね)

ご飯おかわり(おぉ!おかわり行ったぞ!(*^O^*))

コドモ「ねぇこのハンバーグ美味しいね♪」
ワタシ「あらホント!?お魚なんだよ」
コドモ「へー!分からなかった!
大根おろしとポン酢がスッゴク合うね」

うーん。
魚ってわからないほど姿をかえてしまうのも
どうなんだって気もするけど
美味しいから、いっか~(o^O^o)

自分で魚さばいて~骨とって~
叩いてすり身にして~
の手間暇を考えると
とってもありがたい冷凍すり身のおさかなさん

パルシステムのマグロ(きはだまぐろ腹身)も
塩麹につけて竜田揚げにしたら
だんなもコドモもお肉だと思って食べていたそうで
魚だと言ってもすぐは信じてくれなかった。

パルシステムの
お魚さんたちには
お世話になっておりますm(_ _)m


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-17 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

サンドイッチ

c0254539_11104892.jpg
コドモ。本日、校外学習でお弁当持ち
何がいいかな?
たまにはサンドイッチもいいかな?と
近所の美味しいパンやさんの食パンを買ってきた
サンドイッチ用のスライスをお願いしたら
「午後に焼き上げたので明日のサンドイッチにぴったりですよ♪」
こんな受け答えが地元で愛されるゆえんかしら😄

今日のお弁当
◎にんじんサンド
◎タマゴサンド
◎スモークサーモンとレタス、きゅうり、チーズサンド
◎バナナあんこクリームチーズサンド
◎キゥイフルーツ

その残りで自分の朝ご飯
「にんじんだけのサンドイッチ」
気になってたんですが…お、美味しい!

せんぎりにしたにんじんをマヨネーズ等で和えただけ
あ(;゜0゜)マヨ切らしてた…ミキサーでガー
クリームチーズを少し塗ってみたけど
それもまたいい感じ♪

あんこにクリームチーズは合うよー😍
それだけでもおいしいけど
くだものかごのバナナ「ハサマレターイ!」と訴えてる
「はいよー」

ん( -_・)❗
これ!イケます056.gif



[PR]
by pocket-ya | 2016-01-22 11:10 | 美味しいこと | Comments(0)

おせち

c0254539_18194761.jpg

どーんと おせち!

今年はおせちを何にも作らなくて
反省したところでしたが
たなぼたさんから豪華な3段おせちが届きました♪

材料は国産にこだわって
美味しさや調理法も工夫しているそうで
うん。
どれも美味しかったし、
なによりバリエーションが豊かで飽きずに楽しめました♪
オーソドックスな「THE☆御節」はもちろん網羅され
更に気の利いたアイテム&スィーツまで

冷凍された状態でしたので
ゆっくり解凍していただきましたが
高野豆腐も噛むとじゅわっとして…


来年のおせちは無理して作ろうと思わずに
ちょこちょこ作って冷凍しておくのもありかも♪


ご馳走さまでした012.gif

[PR]
by pocket-ya | 2016-01-12 23:18 | 美味しいこと | Comments(0)

ほうれん草詰め放題!

c0254539_18504382.jpg


近所の農園で
ほうれん草の袋詰め採り放題!

小さい袋で200円
大きい袋で500円
先に来ていた方のアドバイスによると
「大きい袋なら横にしてどんどん詰めていけば
かなり入るわよ~(*^^*)」

実家の野菜もあるし~と
ワタシは小さいのにしようと思ったけど

葉は肉厚で柔らかく、きれいな緑色~
「新鮮な野菜だからゆがいて冷凍しておけば
便利よぉ」と更にアドバイスいただき
大きい方で摘み取りスタート!

ほおぉ!入る入る
「ま。こんなもんかな~」と呟いたら

「あらぁダメよ。もっと入るわよ~
詰め込んでも新鮮だから
帰って袋から出せば大丈夫っ!」
っと更なるアドバイス!


隙間にもぎゅうぎゅう押し込んで
帰ってからバケツに移したら
最終的に大きいバケツ一杯にギチギチ(笑)

画像撮り忘れてしまったのが残念!
お見せしたかったわ!037.gif

毎日ほうれんそう食べまくりました~(*^^*)
美味しかったので冷凍するまでもなく
一週間で食べきっちゃいました


また月末にも行こうかな(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2015-12-06 23:50 | 美味しいこと | Comments(0)

宿題「大根料理」

c0254539_18112349.jpg


コドモの宿題。

「大根アイデア料理」
大根で一品お料理を考えて作る♪

「卵のタレの大根サラダで提出するー」
※「卵のタレ」…
生卵にめんつゆとネギと海苔を混ぜて作った
不思議な015.gifタレ
→しかし意外とウマイ(笑))

と言っていたけど、直前(明日提出)で
「やっぱり別のにするー」って

(-_-;)え?


と急きょ!晩ごはんがてら
自分で作ってもらうことに
(といってもかぁちゃんに言われた様にやる)

冷蔵庫で萎びかけていた下半分の大根を
レスキュー(笑)

太めの短冊に切って
豚こまと炒めて
醤油とみりんで炒め煮
水溶き片栗粉でとろみつけて
どんぶりによそった炊きたてごはんに on!

オリジナルのアイデアなのか?
なんだかまぁ
その辺は037.gifあっちに置いといて

味しみしみ大根!美味しかったよ056.gif
[PR]
by pocket-ya | 2015-12-06 18:10 | 美味しいこと | Comments(0)

ミネラル豆乳ジュース

c0254539_16142212.jpg

c0254539_18233360.jpg


実家の畑で色々な青菜が収穫期を迎えている。

鍋にしても
おひたしを作っても
ごまあえを作っても
なかなか減らないうちに次のお野菜が届き
萎びてしまいそう…


なので
青菜と果物を刻んで
ガーッとミキサーにかけ
絞って豆乳で割って飲んでみる

イケます049.gif


イケません050.gif
と思っていた「大根の葉っぱ」や
「春菊」や「ルッコラ」も!
「チンゲン菜」や「白菜」も!


おいしー016.gif!ゴクゴク飲めます!!!

ごはん作りに余って
萎びてしまいそうな彼らを
台所レスキュー隊となって
どんどん消費していきます。

野菜のミネラルと
豆乳のイソフラボンも
同時に摂取できて

そのうち
お肌がきれいになるかしら?
[PR]
by pocket-ya | 2015-12-01 18:23 | 美味しいこと | Comments(0)

常備菜作り

c0254539_18202128.jpg


ことことさんの
美味しいごはんに触発されて

今日は常備菜作りに精を出しました。

実家から送られてきたお野菜や
冷蔵庫や食材庫で出番を待っていた食材と
にらめっこしながら、メニューを相談(笑)

◎鶏モモ→トマト缶とハーブで「トマト煮」
鶏に塩麹で下味つけておくとしっとりして
味もぼやけなかった~

◎鶏ムネ→いつもの「鶏ハム」
塩と砂糖まぶして糸で巻いて熟成させ
沸騰したお湯と酒のお鍋にどぼん
ゆで汁もスープとして活躍

◎塩鮭→焼いてほぐして「鮭フレーク」

◎合挽き肉→ソースと炒めて「肉そぼろ」
なんか、肉っけ足りないときに
ちょい足しするのに便利

◎あぶらあげ→「おいなりさん」
残りごはんにしそひじきと鮭ほぐし混ぜて
詰めたのが今回コドモにヒット!

◎ヒジキ→実家の自家製ゆかりで「しそひじき」

◎きくらげ→戻して「ニンニク炒め」
きくらげって使い方限られがちだけど
袋ごと水で戻して
ニンニクと一緒に醤油と味醂で炒めておくと
歯応えが良くて箸休めにピッタリ!

◎カリフラワー→生のままザクザク刻んでサラダ
赤玉ねぎスライスと
オリーブオイル、塩レモン等で和える
ポリポリ食べるカリフラワーが
新鮮な食感で好き

◎じゃがいも→実家の小粒芋で「マッシュポテト」
豆乳でのばしてスープに
ポテトサラダに

◎大根の皮→人参と一緒に千切りにしてきんぴら

◎はやとうり→実家の梅らっきょう酢で「お漬けもの」

◎かぶ→これも梅らっきょう酢漬け

◎ごぼう→ゆでて叩いて「たたきごぼう」

◎細ねぎ→刻んで「刻みねぎ」
これは、ほぼいつも『常備』してる

ふー!作った作った!

ことことさんの優しい味のお総菜とは違うけど
これはこれでうちのごはんの定番ばかり。

これでしばらく
お弁当作りとごはんの仕度が楽になるわー。


一緒に行ったお友だちも
お出汁の旨味と蓮根と里芋のごまあえに触発されて
早速お家でだしをとったり、ごま和えを作ってみたそう。

誰かが作ってくれた美味しいごはんは
マンネリになりがちなうちのごはんの
刺激になります。


あ。そうだ!
ことことさんで美味しかった
「白和え」作ろっと012.gif


[PR]
by pocket-ya | 2015-11-25 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

山盛りたまご

c0254539_02162112.jpg


たまご。

通りがかりに
平飼い鶏の卵やさんを見つけ
思わず2パック買ってきました。

おっと!
生協の宅配で登録注文していたのが
届きました。

あらま!
実家から
「美味しい那須の卵を買ってきたよー♪」
と、もらってきました。

気がついたら
家に卵が70個くらいになってた(笑)


半熟にゆでて塩麹卵にしてみたりも
したけど



もう。


こうなったら


焼くしかない!\(^o^)/



何をだ!?


シフォンケーキだ!




毎日のように
焼きまくる。

気になっていたレシピを
焼きまくる。

一日6回焼いた日も(笑)

豆腐のシフォンは
絹ごしの場合と木綿の場合とどう変わるか?

などと研究気分で
焼きまくり!

053.gif卵白の倍も卵黄を入れて
  バニラビーンズもたっぷりのカスタード

053.gif実家で採れたかぼちゃで
  パンプキン

053.gif豆腐と白ごまで
  しっとり豆腐
  絹と木綿と食べ比べ

053.gifきなこと豆乳で
  イソフラボンたっぷり大豆ずくし

053.gifキャラメルチョコチップとコーヒーで
  キャラメルモカマーブル

などなど


焼き上がった大量のシフォンは
会ったお友だちに押し付け(*^^*)
集まりに持っていって押し付け(*^^*)

えー!?また!?
とか
こんなに!?
とか

と引かれながらも(笑)


やっと
冷蔵庫のポケットに収まる個数に…


けど

なんか

さみしい・・・


もっと焼きた~い!!!(笑)





シフォンケーキの波が
やって来たよ♪\(^o^)/

ざっぱーん!!!





[PR]
by pocket-ya | 2015-10-10 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧