ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいこと( 45 )

山盛りたまご

c0254539_02162112.jpg


たまご。

通りがかりに
平飼い鶏の卵やさんを見つけ
思わず2パック買ってきました。

おっと!
生協の宅配で登録注文していたのが
届きました。

あらま!
実家から
「美味しい那須の卵を買ってきたよー♪」
と、もらってきました。

気がついたら
家に卵が70個くらいになってた(笑)


半熟にゆでて塩麹卵にしてみたりも
したけど



もう。


こうなったら


焼くしかない!\(^o^)/



何をだ!?


シフォンケーキだ!




毎日のように
焼きまくる。

気になっていたレシピを
焼きまくる。

一日6回焼いた日も(笑)

豆腐のシフォンは
絹ごしの場合と木綿の場合とどう変わるか?

などと研究気分で
焼きまくり!

053.gif卵白の倍も卵黄を入れて
  バニラビーンズもたっぷりのカスタード

053.gif実家で採れたかぼちゃで
  パンプキン

053.gif豆腐と白ごまで
  しっとり豆腐
  絹と木綿と食べ比べ

053.gifきなこと豆乳で
  イソフラボンたっぷり大豆ずくし

053.gifキャラメルチョコチップとコーヒーで
  キャラメルモカマーブル

などなど


焼き上がった大量のシフォンは
会ったお友だちに押し付け(*^^*)
集まりに持っていって押し付け(*^^*)

えー!?また!?
とか
こんなに!?
とか

と引かれながらも(笑)


やっと
冷蔵庫のポケットに収まる個数に…


けど

なんか

さみしい・・・


もっと焼きた~い!!!(笑)





シフォンケーキの波が
やって来たよ♪\(^o^)/

ざっぱーん!!!





[PR]
by pocket-ya | 2015-10-10 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

ごはんにまみれた栗

秋。


栗ご飯が美味しい季節がやって来ました。

実家に栗の木があるので
この季節は実家に帰ると
母が「渋皮煮」だの「剥いた栗」だのを
持たせてくれます。

栗ご飯。
何を隠そう(隠す必要ないけど)
「芋栗南瓜」全般好きー!!!(o^^o)♪

コドモの頃から、栗ご飯には歓声を上げて
何杯もおかわりしてたな。

そんなわけで、剥いた栗を貰ったら
栗ご飯にしていたけど

先日、栗をいただいて
久しぶりに自分で栗の皮剥きしたら
あなた!

ううーん。
栗の皮剥きって・・・こんなに大変だったっけ?
指先は痛いし
肩も凝るし
すっごく疲れる(。-_-。)
けど、夜の栗ご飯のためだ!とカアちゃん頑張ったよ!!!!

豚汁もたっぷり作って
カブの漬物も仕込んで
ホックホクの栗ご飯だよ~♪

っと、意気揚々とコドモに言ったら


「え~!?栗ご飯~?
 なんで?白いご飯が良かったなぁ・・・
 ま、いっか たまには」




「ただいま~」
珍しく、ほんとに珍しく
ダンナがこんな時間に帰ってきた。
「ごはん ある?」

「あるよ~」

「よかった~嬉しいな。あ、いいよ自分でよそうから♪」



お茶碗、ほぼご飯のみ(。-_-。)



はいはい。
そうでした、そうでした。
うちの子も、だんなも
芋栗南瓜に小躍りしない生物でした。


おかげで
c0254539_19020735.jpg


栗ご飯というより「ごはんにまみれた栗」(笑)



栗たっぷりの栗ご飯を
存分堪能できました~♪


実家の母が
栗ご飯の日は「いっぱい炊いたから大丈夫だよ~」と
おかわり合戦する姉妹を嬉しそうに、たしなめていた事を
懐かしく思い出しちゃいました。

おかーさーん!
ありがとー!!!
忙しいのに、こんな苦労してたくさんの栗を
せっせと夜なべして剥いてくれていたんだね♪





米2合
みりん大さじ1
酒大さじ2
栗20粒くらい

ごちそうさまでした!


[PR]
by pocket-ya | 2015-10-08 23:01 | 美味しいこと | Comments(0)

メロンパーン!

c0254539_15493372.jpg

浅草の名物めろんぱん

雷門から見えるお店だとか?
お土産にいただきました♪

すごくおっきーい!
ふわふわでおいしーい!

ごちそうさまでした♪(*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2015-07-17 15:44 | 美味しいこと | Comments(0)

お弁当の日

c0254539_17514673.jpg


コドモが自分で作るお弁当の日。


今回の課題は「塩おにぎりと主菜、副菜を自分で作る」というもの。

今回、コドモが決めたメニューは
「コロッケ」



うーん
コロッケとおにぎり。ドーン!!!

コロッケ大きいなー(笑)


とりあえずコドモがお弁当用に作った残りで
小さい丸いのコロコロと作ったら

お弁当の隙間にちょうどいい♪と
横取りされたー!

ほぼ、おにぎりとコロッケしか入ってないわ(笑)

食べきれるのか心配しましたが
ペロリと平らげてきた様子。


「みんなのお弁当はどんなだったの?」
と聞いてみたら

「いろんなおかずが少しずつ色々入ってた~。
ワタシも次は、コロッケ小さくしよう。」

だそう(*^^*)


女子っぽくないお弁当だもんねぇ(笑)
どちらかというと野良仕事の合間に食べる系?

次のお弁当の日は
どんなの作るのかな

楽しみです(^o^)
[PR]
by pocket-ya | 2015-06-11 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

今日のおやつ

c0254539_14445933.jpg

センスのいい知り合いママさん達が
雑貨やお菓子のワンディショップを開催♪
開店から30分くらいしか経ってないのに
ほとんど売り切れ!005.gif
さ、さすがー!!(残念だけど)

かろうじてあったものを買い求め
コドモとスィーツランチ(笑)

ラッピングオシャレー!美味しいなぁ♪
と癒されました

「お腹すいたー!」と急かされて
なーんか画像がイマイチで申し訳ない(゜o゜)\(-_-)


c0254539_14573764.jpg

実家で採れた里芋をたくさんもらって
煮物にも飽きてきたので
「さといもアイス」を(*^^*)

里芋のねっとり感が
トルコアイス風?(笑)とお気に入り

罪悪感少な目、カロリー控えめな
ヘルシースィーツ
これならいくらでも食べられちゃうよー♪(*^^*)

わたしは好きなんだけど
コドモは「さといもぉ?」と
ブツクサ文句いいながら…

お代わりして3杯ペロリ(笑)





[PR]
by pocket-ya | 2015-05-10 14:57 | 美味しいこと | Comments(0)

天使のおしり

c0254539_21540758.jpg


だんなが買ってきてくれたお土産。

近くの美味しいケーキやさんの
人気商品…らしい(笑)
いつも売り切れのところ今日は2つ あったので
ヨメとムスメに買ってきてくれたo(^o^)o

モッチリもちもち!
シュークリームの概念はぶっとばされます(笑)




[PR]
by pocket-ya | 2015-04-01 23:43 | 美味しいこと | Comments(0)

親子料理教室

c0254539_13345862.jpg

冬休み最後の今日。
コドモの小学校で親子料理教室。

◎豆とシーフードのカレー
◎豆とキノコのサラダ
◎豆とフルーツのミルクぜんざい

豆は好きだからワタシは嬉しい♪(*^^*)

けど最近は、お豆苦手なコドモさん多いのね



[PR]
by pocket-ya | 2015-01-07 13:33 | 美味しいこと | Comments(0)

お弁当の日

c0254539_11060096.jpg
c0254539_11071747.jpg


今日はコドモの学校の食育行事のひとつ

「お弁当の日」

こどもが自分でお弁当を作って持っていきます。


母「今回の献立何にする~?」

子「うーんうーん。エビフライ?」

母「うーん(-_-)(揚げ物鍋、きれいにしたばっかりなんだよなぁ…)」

母「あっ。じゃあなんちゃってエビフライは?」

子「なんちゃって???ってなに?」


パン粉をこんがり炒って、海老にまぶして、トースターで焼いて作る

揚げない。なんちゃってフライ!(*^^*)


なかなか美味しかったよ♪


今回の献立

◎しおにぎり

◎なんちゃってエビフライ

◎しょうゆのたまごやき

◎ブロッコリーの塩こんぶあえ

◎生サラダ

なんでか、どうしても生サラダを入れたい!

って

へー(゜o゜)なんでだろう?
[PR]
by pocket-ya | 2014-11-18 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

バースデーランチ&ストローミュージック

happybirthday(*^^*)!!

今日はこどもの誕生日のお祝いに

家庭的なフランス料理屋さんへ

ナイフとフォークで、ちょっとだけかしこまって

美しく盛り付けられたお皿と格闘(笑)


予約のときに「コースは小学生でも食べられそうですか?」と

問い合わせして

「お誕生日なんですよ」と何気に話したのだけど

気を遣ってくださり

デザートのプレートは

ビックリ!のbirthday仕様(*^^*)♪


他にもちょっとした演出をチョコチョコご用意いただき

美味しくて楽しいbirthdayランチでした


c0254539_22571086.jpg

c0254539_2257675.jpg

c0254539_22544786.jpg



そのあとに

「ストローミュージック&リコーダー」の舞台へ

あの、なんの変鉄もないストローを楽器にしてしまう。

摩訶不思議な世界!

ほんとにホントにビックリ!

たまげたよ。


こどもの頃、ストローの先、切ってブーブーすんの。やったなぁ♪♪

と、のほほんと思い出してみる。
[PR]
by pocket-ya | 2014-04-29 23:51 | 美味しいこと | Comments(0)

料理教室

PTA主催の料理教室に参加してきました。
c0254539_18122721.jpg


メニューは

昨年、ユネスコ無形文化遺産に認定された「和食」を改めて学ぶ

とのテーマに

かつおと昆布にて、出汁からとりました。


◎かてめし

埼玉県秩父辺りの郷土料理。

給食で出ているそうだけど

どんなものだか、しらなかった。 



◎むらくも汁

こちらも埼玉県の郷土料理。

初めて耳にしました。

同じ班にシェフの方がいて

「この卵はとにかく、よくかき混ぜて」とアドバイス

すると…ふわふわ~の雲のようなかきたま汁になって(*^^*)

いつもと違う食感で新鮮!

早速家で作ったらコドモに好評で

3食続けてリクエスト!(笑)



◎さばの野菜あんかけ

サバに片栗粉をまぶしてかりっと揚げ焼きにして

たっぷりの野菜であんかけに。



◎小松菜とひじきのごま和え

◎寒天ミルクゼリー ブルーベリーソースかけ

とデザートまでついて

お腹いっぱいの料理教室でした。
[PR]
by pocket-ya | 2014-02-04 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧