ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美味しいこと( 45 )

ゆずと生姜の酵素ジュース

c0254539_9282924.jpg


あちらこちらから

いただきもの。

旬の「柚子」がたくさん!


生姜もたくさんあったので

酵素ジュースを仕込んでみました。



935菌タップリの素手で

まいにちまいにち

「美味しくな~れ♪」とかき混ぜて。


できあがりが楽しみだわ~\(^o^)/
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-04 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

米粉の「おやこ料理教室」

c0254539_9301185.jpg


米粉を使ったお料理教室


地域の公民館で

食育事業の一環で開催とのこと。

楽しく勉強になって、美味しくお腹いっぱいになって

参加費不要とのこと。ありがとうございます♪(●^o^●)


メニューは

  ◎米粉のパンケーキ

  ◎生クリームで作るバター

  ◎米粉でとろみをつけたミルクスープ
  
  ◎バナナボート


パンケーキはもちもちとした食感で美味しかった~♪

パンケーキに添えるバターもみんなでフリフリして

「マイバター」を手作り

焼きたてにのせたら美味しいねぇ(*^^*)

野菜を刻んでたっぷり入れたミルクスープ

大さじ2杯の米粉だけでこんなにとろみがつくのね~♪


調理のほとんど子どもたちにやってもらうようにして

それでもこんなに美味しいのができました♪


ごちそうさまでした!







後日、米粉の野菜スープを作って食卓に並べたら

オットがポツリと一言

「クリーム系のスープって…実はあんまり好きじゃないんだ」


ええっ(◎o◎)…知らなかった。

今後はひっそり…ママ友と持ち寄りランチとかで作ります(-_-;)
[PR]
by pocket-ya | 2013-11-17 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

キュシュっぽいもの

おひるごはん

どーしようかなぁ


今日は台風で、こどもの小学校が臨時休校。


昨日のヨガカフェ用にと、タルト台を作ったけど

なーんかメニュー的に、他のものと合わないなぁと

メニュー変更したの。


タルト台が、皿のないカッパのようにさみしそうにしてたので

冷蔵庫と相談…

キッシュなんてどうよ!?と思いつき

豆腐とたまご、ベーコン、細ネギ、クリームチーズのかけらを混ぜて…

ダイスチーズゴロゴロ散らして

トースターで十数分。


c0254539_153246.jpg



おぉー\(^o^)/♪

生クリームなしでもどうにかなるのね

軽い口当たりでヘルシーだし、こどもにも好評!

2切れペロリ!!美味しかったぁ(^з^)-☆
[PR]
by pocket-ya | 2013-10-16 14:20 | 美味しいこと | Comments(0)

山もも

久しぶりに会う友達と

久しぶりの『野菜カフェびーんず』さんへ


ピザが夏野菜のピザになっていたり

フライのセットが豆腐バーグとフライのセットになっていたり

梅ジュースと豆乳のヨーグルト風

なんて、新メニューが登場していたり

(ああ。名前聞いたのに忘れちゃった!)

オモシロイ野菜が入ったサラダとか


どれも美味しさと驚きに満ちていて

(●^o^●)美味しかった~♪



お庭になっていたかわいい赤い実

「山もも」


「どうぞもぎって行って~」とのお言葉に甘えて(*^^*)

もぎるの。楽し~い☆

つまんで。おいしーい☆

お持ち帰りして、コドモと数粒はそのままいただいて

残りはバナナや豆乳とガーッとスムージィに

これまた、色もかわいくて甘酸っぱくて

美味しかった~(゜ロ゜)


c0254539_23411116.jpg

c0254539_23405861.jpg


美味しいものって

幸せ~♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by pocket-ya | 2013-06-27 23:30 | 美味しいこと | Comments(0)

同窓会

ムスメが生まれた産院で、一緒の年に生まれたお友達
いまだにそのうちの数人とは
定期的に集まって同窓会(●^o^●)

その仲間うちのお宅がカフェを営んでいるので
いつもランチをお願いして、みんなで集合~☆

子どもたちは赤ちゃんのときからのお友達
すぐに打ち解けて、大はしゃぎ!
母たちはおしゃべりに花を咲かせて
楽しい一日を過ごしてきました\(^o^)/


今日の子どもランチは
自家製バターロールの3種のサンドイッチとスープ
c0254539_1783243.jpg


おっと!自分のランチを撮り忘れたわ(笑)

大人メニューは
ジュウジュウ熱々のハンバーグドリア!
ワタシはワガママ言って
カツサンドをオーダー(^-^ゞ
(普段カツはあまり食べないんだけど
ここのカツサンド。時々、無性~に食べたくなるの)

こちらは「おやつプレート」
c0254539_1775444.jpg

示し合わせたわけじゃないけど
おやつは毎回自然と持ち寄りに)^o^(
いろんなスイーツが並んでる
これも毎回楽しみ!!

夕方からのお天気の予報は大荒れ!
だったから早めに解散するつもりが
ついつい長居してしまった^m^



オーナー夫妻の趣味がこうじて
一昨年前に、お店の裏に構えたクライミングジム(゜ロ゜)!

前に入らせてもらったことがあり
腕力体力根性なしのワタシでも、てっぺんまで登れたの!
うちのコドモもまたやりたい!って
てっぺんからの眺め、爽快だったわ☆

そのジムで「親子クライミング」を約束
また次回の集まりが楽しみ~(*^。^*)
[PR]
by pocket-ya | 2013-04-06 23:07 | 美味しいこと | Comments(0)

おやつ作り

c0254539_8453150.jpg

何故か
となり町の保育ボランティアに
登録しているワタシ(笑)

今日は
「ボランティアスタッフの打ち合わせがてら
みんなでおやつを作って交流会」に参加


おやつメニューは

◎ジンジャーオレンジチョコシフォン
オレンジとチョコは相性ヨシなのは一般的だけど
そこにピリッと生姜が入ると
ちょっと大人味で…合う!(゜ロ゜)!!!

シフォン型で焼くと冷ますのに時間が足りないので
紙コップみたいな紙の焼成用カップで焼くことにしました。


◎バナナと豆腐のチョコプリン
こちらはお友達Mちゃんが紹介してくれたレシピ

バナナを煮る

えっ!(゜o゜)
そう。煮るんです
そこに豆腐とココアを加えてフードプロセッサでガーッ

はい。冷やして出来上がり

バナナも豆腐も家にあったから
家のおやつも早速同じものを作ってみました

砂糖なくてもバナナの甘みがあり
ちょっとメープルシロップたらしても
美味しかった(*^。^*)


年代の違う方たちが集まっていろんな話をしながら
おやつを作って、テーブルを囲む
楽しい時間

ごちそうさま~☆



イベントや講座に保育があると
若いお母さん達が参加しながら息抜きや楽しみ
外界とのコミュニケーションが取れたり
子供もお友達とあそべたり、ママと離れることが刺激になる

そして保育ボランティアさんも刺激になる

子育て中のおかあさんは、わが子より小さい子と遊ぶことが楽しく、
他のお子さんと触れ合うことが
自分の育児を見直すきっかけになったり
糧になったり
癒されたり

双方いいほうに作用していて
ステキ(●^o^●)
[PR]
by pocket-ya | 2013-03-08 23:48 | 美味しいこと | Comments(0)

カドシフォンと大豆唐揚げ

今夜…ダンナが騙されました


「唐揚げ作ったんだけど」

『なんの』かは言わずに…そっと差し出した

 おっ(^O^)いいね~♪♪♪
 (モグモグ)
 うん!美味しい!!

(゜o゜)えっ!?ホント?
それ。大豆100パーセントよ。

 うっそぉ~

ホントホント!

  うっそだぁ~ だって鶏皮あるよ

それ。大豆。

 えぇ~(゜ロ゜)!!!

c0254539_23285089.jpg

夜の室内で撮ったからちょっと暗いけど

子どもも
「大豆唐揚げ」と聞いて不満顔だったけど
お味見食べさせたら「もっと頂戴♪」だって

別にアタシがすごい訳じゃない
すごいのは大豆ミート(ってのが売ってるの!)
たけど 思わずガッツポーズ(笑)



今日は
おやこ劇場の春まつりの打ち合わせを
してきました

打ち合わせのお供を持参してくれたメンバーさん
自家製の「栗蒸し羊羹」に「なた豆茶」

羊羹がほんと美味しかった~
なた豆茶って初めて!!


春休みは積み木もやりますよ~
春まつりもあるし
今月は、他にも楽しみなイベントが目白押し☆(●^o^●)

一万ピースの積み木で遊ぶ会は3月28日から31日
おにぎり作って楽しいこといっぱいする春まつりは3月29日

なになに~?っと興味がありましたら
気軽にコメントからお問い合わせください\(^o^)/



打ち合わせの帰り
宮代のシフォンケーキや「カド」さんへ寄り道
c0254539_2348665.jpg

「桜シフォン」と
「クランベリーヨーグルトシフォン」

せっかくだから春らしいのを(●^o^●)

桜は桜の葉がちりばめられてほのかに香る桜と塩っけが^m^
クランベリーの赤い実が色白のしっとりヨーグルト生地にピッタリ☆

美味しい一日だったわ~(*^。^*)ごちそうさま
[PR]
by pocket-ya | 2013-03-05 22:36 | 美味しいこと | Comments(0)

給食フルコース&ホラーな金谷ホテル

学校給食の取り組みのひとつ

『西洋料理テーブルマナー教室』
五年生対象に
給食で、な、な、なんと(゜ロ゜;

フルコースを用意してくれます\(^o^)/キャー☆

◎パンプキンスープ
◎バターロール、クロワッサン、バター
◎魚のパン粉焼き レモンバターソース
◎口直しのりんごゼリー
◎鶏肉のロティ 根菜添え
◎チョコレートケーキ
◎紅茶
c0254539_163406.jpg

すごーい!!(●^o^●)

画像は
フルコースメニューを給食の器に載せていますが
実際は磁器に盛り付けられ
カトラリーを駆使して
いただきます!

子どもたち
はじめは緊張してた。
慣れないカトラリーに奮闘。
だーんだんおしゃべりに花が咲き
賑やかに(笑)

ワタシは食育ボランティアで
お料理のサーブをお手伝い。

白い襟つきシャツに
えんじ色のお弁当包み(笑)を襟元でキュッと結び
いつも粉だらけの黒コットンのエプロンを
胸当て部分を折り込んで(笑)
腰で落とし気味にキュッと締める。

そんな『マヤカシウェイター』姿ですが
それなりに見えたかな?(^-^ゞ

左手に三枚、右手に一枚のお皿を持ってサーブ
(゜o゜)お~!!
学生時代のレストランバイト経験が役に立ってるやん!☆


普段あんまり交流のない5年生の子どもたちと
知り合えて楽しかったぁ(*^^*)☆




旅行のお土産に買い求めた
日光の金谷ホテルのベーカリーのチーズのパン

切り口がホラー!!!
c0254539_163599.jpg


こういうの・・・好き(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-26 16:04 | 美味しいこと | Comments(0)

玄米菜食料理教室

おやこで通っている歯医者さんで
毎月開催されている
玄米菜食の料理教室に参加してきました

今回のメニュー
c0254539_16211234.jpg

治療の後、掲示板のこのメニューを見たら
なぜか
「行かなきゃ!」
と思いたち、申し込みしてしまいました

参加した他の方にも
同じ想いで参加した方がいたことが発覚(*^^*)☆

なんか…惹かれませんか?(笑)
c0254539_1631732.jpg

なんともアットホームな料理教室でした
そして野菜たっぷりで、どれも簡単で、しみじみ美味しかった!!

ちょっと病み上がりだったので
たくさんはいただけなかったけど
食べきれない分はお持ち帰りしました。

レシピもいただいたので
また、お家で作ろうと思います

これで1000円は魅力的です
レシピや料理教室の内容は勿論ですが
先生やスタッフさん、参加者さんとのコミュニケーションが
なんちゅーか「良かった」!

なんか、和みの時間でした


ありがとうございました(^∇^)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-21 16:22 | 美味しいこと

おかしのいえ

お友達のお宅へ
新築祝いがてら遊びに行ってきました

かわいいお家をイメージしてて
クッキーでお菓子の家を作っていったけど(●^o^●)
想像していたのと違ってスタイリッシュなお宅だった~♪

c0254539_23335754.jpg

クリスマスや、新築祝いに、と
今までも何軒(笑)かつくったことがあったけど
一番の出来(°∀°)かも☆!!

お家の組み立てまでワタシがして
お菓子の飾りつけをコドモにおまかせ

材料を買いに行って
普段は手に取らないチョコのお菓子を選ぶワタシを見て
コドモは不思議そうにしていましたが(゜○゜)
ようやっと合点がいったらしい(笑)

スッゴク楽しそうにデコレーションしてくれ
ステキな「おかしのいえ」完成~♪\(^o^)/

お友達も喜んでくれたよ。よかったぁ(*^^*)
クッキー焼くのも、組み立てるのも大変だったけど
がんばった甲斐があったさー

(画像がやっぱり縦に直せな~い(゜ロ゜)ナンデ?)
おかしのいえ。うしろからですが こんなのでした。
[PR]
by pocket-ya | 2013-01-27 21:47 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧