ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:親子ヨガカフェ( 43 )

ヨガカフェ 1月

c0254539_09084922.jpg
週末は雪もちらついたほどの寒さで
ほっこり温まりたいメニューになりました。

◎豆腐チョコクリームといちごのロールケーキ
◎コーンフレーククッキー
◎紫芋ときな粉のぐるぐるクッキー
◎卵不使用のマドレーヌ
◎乾燥芋
◎さつまいもの甘酒
◎しょうが柚子茶

今月もご参加ありがとうございました012.gif

[PR]
by pocket-ya | 2017-01-17 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

12月のヨガ&カフェ

c0254539_21275661.jpg
街中はすっかり
クリスマスカラー♪

今月はクリスマスメニューです。

◎ヘクセンハウス
◎クリスマスクッキー
◎ノンバター&砂糖大幅カットの
カラダにやさしいシュトーレン






[PR]
by pocket-ya | 2016-12-20 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

11月のヨガカフェ☕

c0254539_17532875.jpg

めっきり寒くなりました。
あったかいお茶のお供にしたい
和風のほっこりしたおやつメニューにしました。


◎さつまいも餡のたい焼き
蒸かしたさつまいもをつぶして、キビ砂糖を加え
少し練ったほくほくの芋あん。
さつまいもの甘さがあるのでお砂糖は少し。
焼きたてを味見するとパリパリの羽根が美味しかった♪
冷めるとモチモチする生地で、どちらも美味しい!


◎スイートポテト紅芋トリュフ
さつまいも 続きます(笑)
芋あんにココアを加えて、ひと手間かけて裏ごしし
コロコロ丸めて紅芋パウダーをまぶしました。
お口の中でなめらかに溶ける…
素朴なお芋が、なんだか上品なスィーツに変身です。


◎青のりの薄焼きせんべい
米粉と青のりで香りのよいパリパリのおせんべい?
和風チュイールサレとでも言っちゃおうか(笑)


◎バナナのマフィンきな粉クランブルのっけ
完熟したバナナをたっぷり入れた
ノンバターのしっとりマフィン。
トップにきな粉のクランブルでおめかし♪


◎紅茶の搾り出しクッキー
紅茶の茶葉を入れたノンバターノンエッグのクッキー。
アールグレイが爽やかに香ります。

◎はやとうりの梅らっきょう酢漬け
毎年、恒例のはやとうり。
今年も実家の母が畑で育てたはやとうりを
たくさん持たせてくれました。
パリパリの食感と、梅の風味と酸味が
美味しいお漬け物。
箸が休まらない箸やすめ(笑)


今月もご参加ありがとうございました(*^O^*)

来月はクリスマスのおやつです。
どうぞお楽しみに012.gif



[PR]
by pocket-ya | 2016-11-17 17:52 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

10月のヨガ&カフェ

c0254539_18144718.jpg

今月のヨガカフェ
テーマは「ハロウィン🎃」

◎抹茶とショコラのマーブルケーキ(大人)
ほろ苦い抹茶とココアのノンバターケーキ
植物油で軽やかな食べ心地です


◎かぼちゃの蒸しケーキ(こども)
かぼちゃのマッシュをたっぷり入れた
どっしり食べごたえのある蒸しケーキ
ココアの生地も使って
ジャックオーランタンやおばけを
いたずら書き(笑)


◎マクロビクッキー
紫いもとブラックココアのクッキー。
バターを使わず一番絞りの菜種油を
砂糖を使わずメープルシロップを使っています。


◎魔女の指クッキー
毎年恒例の!
魔女の指切り落としたまんまのクッキー
意外とサクサクして美味しい♪


◎ホネホネクッキー
新入りの!
もう「骨になっちゃった」クッキー
カルシウム補給しようと
ミルクパウダー入り(笑)


◎完熟柿と豆乳のボーダープリン
そのまま食べるには抵抗があるほど
完熟した柿はとーっても!甘いっ
そんな柿と豆乳をアガーでやさしくまとめて
ボーダーにしてみました。
柿の甘さと豆乳のミルキーさが
お口の中で混じり会います(o^O^o)


◎干し柿と干しりんごのスライス
柿を薄くスライス
リンゴを薄くスライス
じっくり干したらできました。
薄いけどかみしめていると
じんわり素材本来の甘さがやって来ます♪


c0254539_18102960.jpg

ネイルシールで指先だけ
ちょっぴりおめかし

Happy Halloween024.gif



[PR]
by pocket-ya | 2016-10-18 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

ヨガカフェ 7月

c0254539_00143670.jpg
蒸し暑い夏!
夏と言えば…何だろう?
カレーとかマンゴーとかを使って
おやつメニューを考えてみました。


◎シフォン・サレ
いつもはほんのり甘いシフォンも
砂糖を控えて、ツナ缶とカレーパウダーを加えれば
朝ごはんにもよさそうな塩味シフォン(シフォンサレ)
になります!

◎らっきょう漬けと玉ねぎピクルス
カレーと相性のいい付け合わせと言えば
らっきょうと酸っぱい玉ねぎ!
今年のらっきょうなので漬かりがまだ甘いかな

◎マンゴープリン 豆腐クリーム添え😳
マンゴーのピューレをアガーでやさしくまとめました。
生クリーム系をつかわないで
トロリとした味わいにしたくて
豆腐で作ったクリームを添えて。

◎あんこスコーン
バター、卵、乳製品を使わない
お砂糖少なめの素朴なスコーン。
あんこを生地に重ねて
何もつけなくても
あんこの食感も楽しめるように。

◎モカクッキー
インスタントコーヒーを使って
ほんのりコーヒー味のクッキー。
粒の大きいグラニュー糖を振りかけて焼いて
じょりっと甘さと食感のアクセントに。

◎みたらしポップコーン
醤油と砂糖のみたらし味
和風の甘いものポップコーンも
なかなかオツです。

今月もご参加
ありがとうございました(o^O^o)(●^o^●)

[PR]
by pocket-ya | 2016-07-12 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

6月のヨガカフェ

c0254539_23244553.jpg
蒸し暑いこの梅雨の季節
少しでもスッキリ&バテないように
レモンやお酢を使ったレシピで
ほっと和めるような和風のおやつになりました。

◎ところてん
毎年恒例。
自分で天突きしていただくところてん。
天草を煮て、濾して冷やして作った手作りです。
お気に入りの馬路村のゆずぽんとふりかけでいただきます!


◎ココナツパンと練乳クリーム
乳製品を使わない練乳クリーム!
豆乳ときび砂糖、ココナツオイルで作ります。
こくがあるけどさっぱりしたクリーム♪
他にもおやつに活用できそう(*´ー`*)


◎レモンクッキー
レモン果汁をしっかり効かせた
(→.←)すっぱいクッキー


◎みたらしふ菓子
フライパンで簡単にできるおやつ
昔からの定番おやつです。
みんな好きな味♪


◎黒米と麹の甘酒 豆乳割り
もち米と黒米でお粥を作り
麹と合わせて発酵させて作る自然の甘さだけの甘酒
もち米で作るとほんとーに甘くなります


◎てづくりおかき
実家でもらってきた
えごま入りのおかき。
さくっと揚がっていて、美味しい!


今日は「はじめまして」の方も多く
今まででいちばん参加人数が多かった?(o^O^o)
ヨチヨチのオチビちゃんたちが
かわいくて、ほほえましかったなぁ。

今月も、ご参加
ありがとうございます(^_^ゞ



[PR]
by pocket-ya | 2016-06-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

5月のヨガカフェとボルダリング

今日は晴れの日の合間の
久しぶりの雨でしたが
なんだか恵みの雨って感じで
雨の日も悪くないって思いましたよ~♪(o^O^o)


今月のヨガカフェは
コドモの参加がないと聞いて
ちょっぴり大人仕様になってます。
けど(うちの)コドモウケはとーっても良かった(笑)


c0254539_16050931.jpg
◎豆腐チョコクリームのフルーツサンド
お豆腐で作ったチョコクリームで
フルーツをサンド
このお豆腐チョコクリームが美味しかったぁ♪
たーっぷり塗っても罪悪感がなく
ココロオキナク頬張れます(笑)

生クリームもなし、
チョコすら入ってませんが
豆腐くささもなく、美味しいクリームです。
ご近所の家庭菜園から分けていただいたいちごは
市販のより小ぶりですが甘酸っぱくて
このクリームに合う!
いちごとチョコは分かるけど
パインとも合ったのが意外な感じ♪


◎紅茶のパウンドケーキ
バター不使用のパウンドはさっぱりした味わい
アールグレイのティーバッグで
手軽に、香りのいい生地ができました。
少し細身の型で、スタイリッシュな雰囲気を
…醸し出せてるかな(笑)


◎酒粕ねじねじパイ
バター卵不使用のサクサクパイ
酒粕入りの生地でほんのりチーズっぽい風味?
プレーンと青のりの2種類で
食べ応えのあるおやつに


◎クランベリーとホワイトチョコのクッキー
バター卵不使用のドロップクッキー
この組み合わせはよくベーグルで焼いてましたが
クッキーでも美味しい!


◎茹で落花生
市販の落花生は炒ってあるものしか見かけませんが
生の落花生を茹でて食べると
お豆とナッツの中間のような味わいです


◎手作りコーラ風ドリンク
c0254539_11312141.jpg
黒糖とバニラビーンズ、シナモンなどのスパイスで
まるでコーラのような風味が楽しめる
スッキリドリンク♪
炭酸で割る前に嗅いでみると
はー?なんか…こー ら?っぽい!!
という感じ(笑)

おまけに
◎バナナチップス
先月からOisixさんを試しに取り始め
黒糖のバナナチップスがサクサクで美味しい!
というコメントをみて試しに購入
市販のより確かに、サクサクで変な香りもなくて
なかなか美味しかったので
お味見で添えました。


まだねんねのベビーちゃんたち
「ちぎりぱんみたいな(ママさん談)」
手足のふくふく感がかわいい~♪

おやつで癒されます~
と言ってくださいますが
こちらこそ!
かわいいこどもたちと
優しく子育てしてるママさんたちに
こちらが癒されます♪

今月もご参加ありがとうございました♪




午後からは
ボルダリング

c0254539_09581459.jpg
春日部のボルダリングジム「B3」さんへ
本日火曜日はレディースディです(o^O^o)

体に負荷かけて
じわじわと汗かいて
スッキリ!

前回できなかった課題
最後にやってみたら
あれっ?という感じですんなりクリア!
回数を重ねるとやっぱり
ちゃんと成長するんだねぇ(*^O^*)

また、あまり間をおかずに
ボルダリングしに来ようっと♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-05-17 16:04 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

4月のヨガカフェ

c0254539_11334974.jpg

今月のおやつ
◎魔法のケーキ
フランスで大人気の「マジックケーキ」
バター、卵を使う普通のケーキの材料で
卵を別立てにして作った生地は
豪華で美味しい3層のケーキになります!

余熱で火が通ってしまい
ちょっとf(^_^;2層…っぽいけど(笑)
これはこれで012.gif

◎チョコと黒ゴマのスコーン
バター、卵を使わない 少しのイーストで
ほんのり発酵させて作る、ふんわりスコーン
チョコチップと黒ごまでちょっと変わった組み合わせ♪


◎グラノーラクッキー
バター、卵を使わないざくざくクッキー
グラノーラの穀物とドライフルーツが香ばしく
噛み締めると甘味がアップして
食べごたえがあるので、お腹にたまります♪


◎金柑の蜜煮
種が粒々と食べにくいんだけど(笑)
口のなかで選り分けて食べるものって
あんまりないので舌のトレーニングにもなるのよね
金柑の爽やかな香りと美味しさが好き♪


◎コーヒーゼリー
最近、家でよく作るコーヒーゼリー
アガーでゆるく作るとトゥルンとして
ストローでチュルチュルしながら飲むのが楽しい♪
豆乳とコンデンスミルクをお好みで加えて
いただきます♪

◎おまけのカルメ焼き かけら
実家のご近所さんから
手作りのカルメ焼きをいただいて
市販のとは違い、サクサク優しい味わい♪


◎おまけのタケノコご飯
実家でもらった筍でタケノコご飯
まだ「筍」食べてない人もいるかなー?っと
初物をみんなで笑いながら食べたいなと
追加で朝、炊いて小にぎりにしてみました。

お友だちの農家さんから特別に分けていただいた
新潟の棚田米コシヒカリ。
炊くとピカピカして冷めても美味しいの!
みんなで食べられて良かった♪


初めて参加してくれた親子さん
ねんねの赤ちゃんと
その弟をかわいがるおにいちゃん
二人めおめでた報告なんかもあって
今月もすっかりほのぼのさせていただきました(●^o^●)

このヨガ教室
気がつけばもう6年以上ものお付きあい
けど、先日の「外ヨガ」が久しぶりのヨガ参加(笑)
ボルダリングにもヨガは通じていて体幹鍛えるのに良いみたい
もっとヨガのレッスンに参加したい…
いや( ̄^ ̄)する!と決めて調整しよう(*^O^*)

今月もご参加ありがとうございました♪





[PR]
by pocket-ya | 2016-04-19 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

3月のヨガカフェ

c0254539_15451212.jpg

おーい!春だよ
もう春だよー

なかなかこない春
「春になったら外でお昼寝しなくちゃ♪」と
森のどうぶつたちや、土の中の生きものたちを
たたき起こし、かみなりさままで巻き込んで
みんなで冬をおっばらおう!と
声の花火を打ち上げる
ばばばあちゃんとコドモ(どうぶつ)たち

このメニュー見てたら
そんな絵本を思い出しました(o^O^o)

◎あおむしくん
キャラメルコーンって幼虫にみえません?
春限定の3倍サイズの抹茶キャラメルコーン
ちょっとジャンクな材料だけど
リアルでかわいい春

◎いちごとプレーンのスノーボール
発酵バターと国産薄力粉、お砂糖のシンプルクッキー
甘酸っぱいいちごのパウダーでかわいくお化粧

◎抹茶とナッツのビスコッティ
ポリポリっとそのままでも食べやすい
かたすぎないビスコッティ
抹茶にはマカダミアナッツやカシューナッツが
合うような気がします

◎いちご羊羹、練乳付き
いちごをひと粒忍ばせて
ほんのりコーヒーが香る羊羹に
練乳をたらしていただきます
パッケージもいちごをイメージしてるけど
画像からじゃわかりにくいかな?

◎柿の種と玄米ポン菓子のおこし
柿の種の歯ごたえとパフパフのポン菓子
しょっぱいのとあまいのと
なんだか懐かしいような今っぽいような雰囲気
なんかはまります(*^O^*)

お運びのお手伝いをしてくれた
かわいい女の子たち
春からは入園やママのお仕事復帰など
新しい生活のため今月で手伝い納めだって~
さみしいけど、新生活楽しみだね♪


今月もご参加ありがとうございました✨



[PR]
by pocket-ya | 2016-03-15 15:43 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

2月のヨガカフェ

c0254539_05382794.jpg
2月はバレンタインということで
チョコを使ったおやつも…(o^O^o)
とあれこれ考えてたら

w(゜o゜)w!わぉー!8品
5品を想定していたはずなのに

できあがってみたら、なんだか納得できなくて…044.gif
けど同じものを作り直す材料がなくて
メニューを変更して作りなおし

けど納得できなかったのをちょっとアレンジしたら
なんかいい感じになってくれたから
「おまけおまけー」って持っていっちゃったり

ジンジャーシフォンはコドモには辛いかな?と
こどものおやつセット用に焼いたのも
「大人にもお味見してもらおー」と
持っていっちゃうからですね~012.gif

いつも気ままなおやつセットで
ごめんなさい(*^O^*)
楽しくてつい余計なものまで追加してしまう…

◎オレンジジンジャーチョコシフォン
何年か前から作ってるお気に入りのレシピ
甘く爽やかなオレンジの香りとほろ苦さ
たっぷりのチョコチップ
ピリッとジンジャーは結構たっぷり
これがうまくまとまってる♪


◎豆腐のブラウニー
ココアたっぷりのほろ苦いむっちりブラウニー
甘さ控えめなので小さめにカット
まわりにジャリジャリのキビザトウをまぶして
見た目と食感のアクセントに
少量で満足できる一品


◎バナナとラムフルーツのケーキ
いつもセンスある美味しいもの作ってきてくれるお友達から
教えてもらったレシピ。
しっとりしてコクのある味わい。
完熟バナナと豆腐がいい仕事してます。


◎きなこ生チョコ
生クリームの代わりに豆乳で、
きなこを加えてほっこり食感の生チョコに
まわりにもきなこをまぶして


◎ポテトスティック
ほっこりポテトスナック
…の予定がガリガリに
f(^_^)ご愛嬌ってことで


◎オートミールチョコチャンククッキー
栄養価の高いオートミールをたっぷり
ゴロゴロのチョコチャンクもたっぷり


◎麹の甘酒
いつもはもち米かうるち米と麹の甘酒
今回は麹だけですっきりとした甘さ
麹だけでこんなに甘くなるのがすごいなー


◎大根のつけもの
今年は大根が豊作みたいで
実家から立派な大根がやってきて
台所にゴロゴロと(笑)

生柚子がなくて
代わりに柚子ジャム(これ使える!)
と唐辛子、昆布も加えて
ちょっと甘めで箸休めにぴったりの漬け物に
うちの常備菜のひとつ


シフォンの卵以外は
ノンエッグ、ノンバターなおやつになりました。

今月もご参加ありがとうございました♪(o^O^o)


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-16 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧