ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:親子ヨガカフェ( 43 )

1月のヨガカフェ

c0254539_07533953.jpg
さむーいさむーい!
寒波がやってきて昨日は雪!

昨日はコドモと、家の周りを雪かき
ザクザクザクーのポイ
慣れない体勢に
ちょっと作業しただけで腰が痛くなる
けど…やってるうちに夢中になって
けど…どこまでやってもキリがない!(笑)

イロイロと根っこの野菜を使って
素朴でほっこり温まるおやつになりました。


◎抹茶と黒豆の米粉シフォン
抹茶の緑に黒豆がアクセント
米粉でもちもちめの和風シフォンです


◎にんじんケーキ
生のにんじんがたっぷりでしっとり
ほんのりスパイスの香りの
かわいいミニサイズマフィン
あまずっぱいクリームチーズのフロスティングを
タップリのっけて♪
柚子ジャムと胡桃の二種類のトッピング

◎おしるこ
こしあんをベースに金時豆をゴロゴロっと
甘いあんこにもちだんご
レモン塩ならぬ「柚子塩」を添えて
柚子の香りと塩気がいい仕事してます


◎ごぼうぼう
みじんぎりにしたごぼうを炒ってナッツみたい
ココアと合わせて、ポリポリとかみしめながら
いただきます


◎大学れんこん
大学いもならぬ「大学れんこん」
砂糖を使わずみりんで甘味をつけたタレをからめて


◎乾燥芋
実家の茨城県の特産品
蒸かしたさつまいもを干しただけなのに
ねっとりあまーい‼
ストーブであぶっても美味しい011.gif
コドモの頃の冬のおやつでした

[PR]
by pocket-ya | 2016-01-19 23:55 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

12月のヨガカフェ

c0254539_18255265.jpg

早いもので12月
今年さいごのヨガカフェ。

クリスマスチックな
カフェメニューにしようと
構想すること数日間023.gif

今年で何回めかな?
毎年恒例になっている
クッキーハウスは外せないし♪

クリスマスのお菓子と言えば
シュトーレンも気になる
(本格的なのは作れないけど)


◎クッキーハウス
バターや卵を使わない体に優しいクッキー生地
3種類の色で、食感もちょっと変えて
飽きないように

壁…プレーン生地
屋根…ココアとシナモン生地
土台…抹茶生地

バターなしでもサクサクの食感がいい感じ♪

お家のパーツを接着するのに
白いお砂糖をたくさん使うからね
生地にはお砂糖をできるだけ使わず
メープルシロップで香りよく♪

c0254539_18314028.jpg

クッキーハウスのアイシング乾燥中。
これだけ並んでると圧巻005.gif

◎シュトーレンみたいなクッキー
ドライフルーツやピールを色々と合わせて
ラム酒で漬け込んで
(といっても一晩じっくり戻すだけ)
はざわりのよいクルミもたっぷり!

ゴツゴツしてて「シュトーレン」じゃないけど
白い粉糖でお化粧もして
シュトーレン気分のクッキー(笑)
ドライフルーツとナッツがいい仕事してくれてる♪

◎ココアとバナナのシフォンケーキ
アクセントにオレンジピールも加えて
ちょっと大人好みの味わいに026.gif

◎かぼちゃの星形クッキー
国産かぼちゃパウダーで
きれいな黄色のほくっとサクッとお星さま072.gif

◎ジンジャーマンともみのきクッキー
クッキーハウスと同じ生地で
「クリスマス」な型抜きクッキーを♪

◎自家製甘酒と柚子ジャム
麹だけで作る、じんわり味わい深い甘さの甘酒
種なし柚子は果汁が多くて皮もやわらかく
そのまま食べられるくらい美味しい!
刻んできびざとうと合わせただけの生柚子ジャムを添えて

生柚子ジャムはこのままたべても
お湯で割って柚子茶にしても美味しい!


今年もたくさん参加してくださり
ありがとうこざいました♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-12-15 23:59 | 未分類 | Comments(0)

11月のヨガカフェ

c0254539_20385947.jpg


今月は秋のおやつ。

朝晩が冷えるようになってきたので
しょうがでホカホカ!
発酵食品でイキイキ!
秋の野菜や果物をたっぷり忍ばせました♪


◎りんごと豆乳ヨーグルトのフラン

 自家製豆乳カスピ海ヨーグルトと
 サッと煮たりんごで
 卵、乳製品なしのフランです。
 
 もっちりの生地にシャキシャキのりんご
 優しい甘さです。



◎カスタードジャムパン

 シンプルに乳製品、卵なしで焼いた
もっちり白パンに

豆乳ときび砂糖、バニラビーンズたっぷりで作る
プルプルカスタードクリーム

りんごとドライフルーツ、バニラビーンズで
リッチなバニラりんごジャムをのせて



◎甘酒豆乳プリンにりんごジュレのせ

 麹とお米だけで作るじんわり甘い自家製甘酒と
豆乳を寒天でゆる~くまとめたプリンに

 りんごを煮て、生姜シロップでほんのり香りを
つけたジュレをたっぷり!

 乾いた体にするする入っていく
 素朴で優しい味わいの冷たいデザート。

 これ、食欲ないときとか、喉が痛いときとか
するりと食べられていいかも♪



◎さつまいもの揚げニョッキ

 さつまいもを蒸かして、粉などと混ぜた生地を
普通は茹でるところを、揚げてみました。

 さつまいものほっくりさが、
 揚げることで外はカリッと、中はもっちりとして
 コドモのおやつに、小腹すいた時のおやつにピッタリ!

 粉チーズとか塩コショウ、ハーブを加えて
 大人のおつまみにも♪



◎味噌と胡麻のスティッククッキー 
 
 ほんのり味噌とプチプチ胡麻が香る
 ザクザク食感のクッキー。



◎生姜糖

 生姜と砂糖で甘く煮て作った生姜煮を
 乾かして、グラニュー糖をまぶしたもの。

 そのまま食べると結構「・・・!辛い~」
 お湯を注いで生姜湯にしても美味しい。



◎はやとうりの梅らっきょう酢漬け

 実家で採れたはやとうり。
 これまた実家で作る完熟梅のらっきょう酢で作る
 このおつけものが大好き!

 はやとうりのシャキシャキの食感が
 甘酸っぱいタレと相まって、箸休めにピッタリ!



◎生姜湯と黒姫野草茶

 上の生姜煮を作った時のシロップをお湯割りに
 ピリリと来る辛さでホカホカとします~♪



なんだか、いろいろ盛りだくさんになってしまい
お腹いっぱいになってしまうおやつになってしまった(笑)


今月もご参加ありがとうございました♪





✩✩✩次回は12月18日㈫✩✩✩

クリスマス仕様のおやつの予定です(o^^o)♪


[PR]
by pocket-ya | 2015-11-17 20:38 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

10月のヨガカフェ

c0254539_23065610.jpg


10月のヨガカフェおやつは
ハロウィン仕様♪

といっても
ガッツリじゃなくて
ほんのりです(笑)


◎セレクトシフォン

かぼちゃorチョコレートからお選びいただきます。
チョコレートシフォンは
溶かしたチョコレートたっぷりと
クルミを加えてブラウニー風。

さらにかぼちゃは2種類。
かぼちゃペーストを加えてしっとりもちもちver
パンプキンパウダーを加えてふわふわあっさりver


◎魔女の指クッキー

ここ何年か、作り続けている指クッキー
見た目に反してサクサクしていて美味しいよね(笑)

こちらは
バターと卵、白いお砂糖を使用してます。


◎マクロビクッキー3色盛り

ほんのり黄色いほっこりかぼちゃ
ココアのポリポリくろねこ
紫いものサクサクおばけ


◎冬瓜とドライフルーツのコンポート

きびざとうのシロップで煮る、おかずとは違う冬瓜
しわしわの房干しレーズンがふっくらまるまる
カチカチの長野の杏の砂糖漬けがしっとりふよふよ
二つのドライフルーツの甘みとうま味がとけあった
シロップは飲み干しちゃえます♪

紙コップの口をつぶして
ちょっとおちゃめなエコラッピング
してみました。


◎マルメロジャムと豆乳ヨーグルト

「西洋かりん」の別名を持つマルメロを
サクサクと歯応えの残る、酸味のきいたジャムにして
自家製豆乳ヨーグルトでいただきます。


◎かぶの梅タレ漬け

実家で持たせてくれた自家製 梅のカリカリ
この漬け汁を何かに使えないかな~と

軽く塩もみしたかぶを浸してみたら
とっても美味し浅漬けになりました♪(*^^*)




番外編

◎パン耳トースト

カフェのおやつ用ではなかったんですが012.gif
サンドイッチやさんの
お買い得なパン耳

発酵豆乳マーガリンを塗って
半分は塩コショウ
もう半分はきびざとう

昔ながらの定番かんたんエコおやつ!!



今月も
ご参加ありがとうございました♪(*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-20 23:04 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

9月のヨガカフェ

c0254539_13553970.jpg


秋晴れの今日
暑いくらいの陽射し

朝、長袖にしてたけど
出掛け際に、外の陽気に触れて
戻って半袖に着替えたほど(^-^ゞ



今月のカフェメニューは
イソフラボンたっぷり!

年を重ねていくと
女性ホルモン減っていくからね。
補充していこ♪(^o^)/


◎おからたっぷりブラックベリーマフィン

マフィンひとつに、おから30㌘ぐらい
たっぷりのおから入り

卵は入っていますが
バターや牛乳など乳製品は不使用

夏に作ったブラックベリーのジャムを
たっぷり合わせて

きび砂糖も菜種油もひかえめの
からだに優しいマフィンになりました

おから入りだけどモソモソしてない
最近お気に入りのマフィンです



◎豆乳ヨーグルト

契約栽培丸大豆の無調整豆乳に
カスピ海ヨーグルトの種菌を加えて
自家製の豆乳ヨーグルト

てんさい糖シロップをかけて

カスピ海ヨーグルトは
酸味も少なくてトローリしてるので
食べやすい♪



◎胡麻スティッククッキー

白黒の胡麻たっぷりで香ばしい
ぽりぽり歯ごたえも楽しいスティッククッキー

マクロビ仕様のおやつ



◎ココアクッキー

アーモンドパウダーをたっぷりいれて
さくさくほろほろのクッキー

仕上げに粉糖をまぶそうと思っていたけど
ココア色のまるい姿が、なんだかかわいかったので
そのままに。

ちょっと素朴すぎ(甘さが012.gif)だったかな…

こちらもマクロビ仕様のおやつ



◎カリカリ梅

実家でとれた梅を
母がカリカリ梅にしてくれました

すこし歯応えはやわくなってきたけど
そこがまた食べやすくて
うれしい実家の味です



◎青じそシロップ

毎年わんさかわんさか葉を繁らせてくれる
青じそときび砂糖と酢でサッパリのシロップを作ります。

ちょっと濃いめにつくって
かき氷にかけてもおいしい!

けど
今年の夏は、残念ながら後半涼しくて
かき氷もあんまり、やらなかったな



カフェ後の
まったりおしゃべりをして
今月もリフレッシュ
させていただきました♪


今月もご参加ありがとうございました(*^^*)





[PR]
by pocket-ya | 2015-09-15 13:55 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

7月のヨガカフェ

c0254539_16491721.jpg


蒸し暑い7月のヨガカフェおやつは
すっきりさっぱりの素材で(*^^*)


◎選べるシフォン

「黒糖と山ぶどうのシフォン」
黒糖のこくのある甘さと
山ぶどうのぷっちりした甘酸っぱさ


「ミカンとレモンのシフォン」
みかんの粒々とレモンピールがアクセント
食べるとしゅわっとする感じがします。


◎ところてん
夏の恒例♪
犬の毛みたいな(笑)天草をぐつぐつ煮て作ります
自分の分を天突きでついて
召し上がっていただきます(*^^*)


◎ココナツクッキー
卵、バターを使わないマクロビおやつ。
ココナツの香ばしさとサクサクが美味しい。


◎にんじんクッキー
すりおろしたにんじんがたっぷり入った
卵、バターを使わないマクロビおやつ。

◎カリカリ梅
実家の青梅をカリカリ梅に
梅干し、梅酒、梅のらっきょうす漬け
毎年恒例の実家の「梅仕事」。
カリカリ梅は今年の新作だそうです(笑)


◎梅シロップ
◎アイスアールグレイティー


今月もご参加ありがとうございました♪
[PR]
by pocket-ya | 2015-07-14 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

6月のヨガカフェ

c0254539_23031733.jpg


6月も半ば。
梅雨入りして湿気が多かったり、
やたらと夏らしく、ギラギラと暑かったり

今月のヨガカフェ
今月は…最近気に入っているおやつなど。
少なめですが乳製品や卵も使用しています。


◎バナナのケーキ。
バナナがたーっぷり入ってるしっとりケーキ♪
卵とヨーグルト入り。
バターの代わりに菜種油で、軽い口当たりです。


◎ぽりぽりスティック
グリッシーニのようなぽりぽり食感。
粉チーズと発酵豆乳マーガリンで風味よく。

コドモがちいさいときによく作ってました。
ポリポリポリポリ夢中で食べてたな♪


◎おからとドライフルーツのチョコケーキ
房干しレーズン、グリーンレーズン、あんず、いちじく、クルミがたっぷり入った
罪悪感少なめケーキ(笑)

ドライフルーツがしっとりした甘味を出しています。
おからが入ってしっとり!


◎わらびもち
さっぱりプルプルのわらびもち。
きなことメープルシロップでいただきました。

◎きゅうりの漬け物とおにぎり
先日、農家のおかあさんがお茶請けに出してくれた
きゅうりのお漬け物。
とってもとっても!美味しかったので
作り方をおそわってきました。

やっぱりご飯もほしくなるので(笑)
小さなおにおにぎりを付けて!


◎ドリンク
水だし緑茶とレモングラスティー
発芽黒豆はとむぎ茶

今月もご参加ありがとうございました(*^^*)




[PR]
by pocket-ya | 2015-06-16 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

5月のヨガカフェ

c0254539_17575466.jpg




春は美味しいお野菜が
たくさん出回っているので
春野菜を取り入れたおやつになりました♪


◎新玉ねぎのマフィン

まっしろでみずみずしい新たまねぎを
焦げ茶色になるまでじっくりソテーして
卵、バター不使用のマフィン生地に
混ぜて焼いてみました。

今日のおやつのなかで
たくさん「美味しかった♪」と
お声をいただいたおやつでした。


◎米粉とごまのシフォン

小麦粉の代わりに米粉を使って
ふわふわでもちもちの食感
ごまのぷちぷちがアクセント。


◎にんじんゼリー

すりおろした生の人参たっぷり!
オレンジジュースと合わせて
きれいなオレンジ色のさわやかゼリーになりました。

お砂糖はつかってないのに
ほんのり感じられる甘味

野菜と果実の甘さなんだなぁ♪


◎ジンジャービスケット

すりおろした生姜をたっぷり加えて
ざくざく食感のビスケット
ピリッとした生姜が不思議な味わいです。


◎煮豆

きびざとうでしっかり煮含めたので
砂糖控えめだけど、しっかり、甘さをかんじられる
ほっこり煮豆。


今日も「おてちゅだいするー♪」と
かわいいお手てがお手伝いに来てくれた。

ちょっと会わない間にぐんっと成長していて
ほほえましい♪


ひさしぶりに
みゆき先生のレッスンなので
ヨガから参加したかったですが
仕込みが終わらなくて…断念!

来月はヨガの時間から参加したいな♪

今年は、ココロに余裕をもって

からだとお家を整えていこうっと☆(*^^*)






[PR]
by pocket-ya | 2015-05-19 17:57 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

4月のヨガカフェ

c0254539_12342403.jpg


春ですね♪

4月のヨガ&カフェメニューは
春のイチゴと酒粕、話題の?チアシードを使ってみました。


◎素スコーン
ごくシンプルな材料で作れる、ほのぼのスコーン。
国産の全粒粉と薄力粉で。
国産の粉は甘い?気がします。


◎酒粕豆腐クリーム
寺田本家さんの酒粕に、豆腐と
リンゴジュースとメイプルシロップで優しい甘さの
ほんのり酒粕がかおるディップにして
スコーンに添えていただきます。


◎フレッシュいちごジャム
生のいちごをミキサーにかけ
メイプルシロップでほんのり甘く
チアシードを加えて一晩。
自然なとろみのぷちぷちフレッシュジャム♪

こちらもスコーンに添えて。


◎いちごスノーボール
バターを使わないで太白胡麻油で作る
サクホロのクッキー。
いちごパウダーあまずっぱさと、いちごピンクがカワイイ!

カフェで召し上がっていただいたのは
できたてだったので少しパサッとしてましたが
(ご参加の方、ごめんなさい(-_-;))
一晩たったらしっとりホロリと…

焼き菓子は「焼き立てより少しおいた方がおいしい」
って実感(゜o゜)しました。


◎フロランタン
バター、卵、不使用のフロランタン。
ねっとりのヌガーにココナツとアーモンドスライス。


◎酒粕クラッカー
寺田本家さんの玄米酒粕で
香ばしいスティッククラッカー。


◎豆乳プリン
海草から作ったアガーでかためた
ぷるりんとした食感のミルクプリン。
フレッシュいちごジャムとチアシードも添えて



前回までお配りのお手伝いしてくれた
ちいさな女の子が
この春から、幼稚園にかよいはじめたって♪

えー!わー!おめでとう♪
幼稚園いっぱい楽しんでね♪(*^^*)

ちょっとさみしいけど
彼女より、もうちょっと小さい「おねえさん」が
これからは、おてつだいしてくれるかなぁ\(^o^)/
楽しみ♪


毎回、自由に楽しく作らせていただいてます(*^^*)

今月もご参加くださった皆さま
どうもありがとうございました♪


和戸の公民館で毎月第3火曜日
ヨガ1200円、おやつ300円です

詳しくはお問い合わせください☆







[PR]
by pocket-ya | 2015-04-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

3月のヨガカフェ

c0254539_16270783.jpg


上着がいらないと思えるほど暖かい日があったり
陽が延びたなーと思ったり

だんだんと
春めいてきました(*^^*)


今月のヨガカフェメニューです。

◎セレクトシフォン

「バナナとココアのマーブルシフォン」
バナナペーストたっぷりでしっとり
ブラックココアでキレのあるマーブル!

「ダブルココナツシフォン」
ココナツミルクとココナツファインのダブル使い

お好きな方をえらんでもらいました。



◎そば茶クッキー

香ばしく炒ったそば茶をクッキーに入れました。
そば茶のぷちぷちの食感と
バター卵不使用の生地でサクリとした食感

これが大好きで一時期よく作ってました。


◎ココナツミルクプリン

ココナツミルクを葛と寒天でトゥルンとかためました。
いちごのソースをのせて…


◎黒糖ぐるぐるパン

シナモンロールじゃなくて黒糖ロール
がっつり甘くなくてほんのり甘いの。


◎昆布菓子

北海道産の昆布の細切りを炒って
きび糖とゴマで味付け。

えーっと乾物のベビースターみたいな?(笑)



あったかーい縁側で

あったかーいお茶をすすりながら

食べたいおやつになりました(^ー^)





[PR]
by pocket-ya | 2015-03-17 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧