ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:親子ヨガカフェ( 44 )

3月のヨガカフェ

c0254539_16270783.jpg


上着がいらないと思えるほど暖かい日があったり
陽が延びたなーと思ったり

だんだんと
春めいてきました(*^^*)


今月のヨガカフェメニューです。

◎セレクトシフォン

「バナナとココアのマーブルシフォン」
バナナペーストたっぷりでしっとり
ブラックココアでキレのあるマーブル!

「ダブルココナツシフォン」
ココナツミルクとココナツファインのダブル使い

お好きな方をえらんでもらいました。



◎そば茶クッキー

香ばしく炒ったそば茶をクッキーに入れました。
そば茶のぷちぷちの食感と
バター卵不使用の生地でサクリとした食感

これが大好きで一時期よく作ってました。


◎ココナツミルクプリン

ココナツミルクを葛と寒天でトゥルンとかためました。
いちごのソースをのせて…


◎黒糖ぐるぐるパン

シナモンロールじゃなくて黒糖ロール
がっつり甘くなくてほんのり甘いの。


◎昆布菓子

北海道産の昆布の細切りを炒って
きび糖とゴマで味付け。

えーっと乾物のベビースターみたいな?(笑)



あったかーい縁側で

あったかーいお茶をすすりながら

食べたいおやつになりました(^ー^)





[PR]
by pocket-ya | 2015-03-17 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

2月のヨガカフェ

c0254539_12371817.jpg

今月は
「ほんのちょっぴりバレンタイン」なヨガカフェ053.gif


◎ちょっと豪華な「大恐慌のケーキ」

日常的な食材も手に入りにくかった「大恐慌」と呼ばれたその時代に
卵やバター、白砂糖を使わなくても作れるケーキとして、アメリカで作られた郷土菓子。

レーズンをたっぷり入れたので、この甘さでお砂糖を控えめにして
ちょっと豪華に、くるみとアーモンドを加えて、食感のアクセントと香ばしさをプラス。




◎シンプルパン

バターも卵も使わない、シンプルなパン

フルーツティ。
香りのよいアールグレイを練り込んだ生地に
オレンジピールとクランベリーが入って、彩りもよく爽やか♪

青のりとチーズ
国産の香りのよい青のりを練りこんだ生地に
プロセスチーズをくるりと巻き込んで♪

どちらかを選んでいただきました。




◎コウヤチョコ

高野豆腐のチョコがけ(笑)

柿ピーのチョコがけとかポテチのチョコがけとか
だいぶ一般的に受け入れられるようになってきてますね。

それとはちょっと違うけど(笑)

乾物・・・好きなので。
たまにはこんな食べ方でも

お麩で作るスナック菓子も
一時期よく作ってたっけ(*^^*)



◎ひよこ豆のぽりぽり

ひよこ豆をつまめるオヤツに。
オリーブオイルとバジル・オレガノで味付け。

ほっこりの煮豆も好きだけど、
ちょっと歯ごたえが残るくらいのぽりぽりおやつは
お腹も膨れるし、お砂糖いらないから、体にやさしい。


あれー(゜д゜)今気がつきました。
今日は乾物デー?

レーズン…クランベリー…青のり…高野豆腐…ひよこ豆









[PR]
by pocket-ya | 2015-02-17 12:32 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

1月の親子ヨガカフェ

c0254539_14534898.jpg

大寒の今日。今年初めてのヨガカフェ。

お友だちから京都の酒蔵の酒粕をいただいて
「酒粕の甘酒」を久しぶりに飲んだら
美味しかったぁ(*^^*)

ここ2年くらい、飲むのは「麹の甘酒」だったので新鮮でした。


折角♪新酒の酒粕なので新鮮なうちに
と、カフェのおやつに使わせていただきました。


◎酒粕と柚子のパウンド

たっぷりの酒粕入り生地に
柚子のジャムをこれまたたっぷり!

酒粕の風味が柚子ととっても相性良し♪
しっとりした食感です。

卵、バターを使わないレシピで
からだに優しい酒粕パウンドケーキ、第一弾です。


◎酒粕とレーズンのパウンド

からだに優しい酒粕パウンドケーキ第二弾。
ヨーグルトでふっくら戻した、たっぷりのレーズンを
卵、バターを使わない酒粕入りの生地に散りばめて。

こちらは乳製品(ヨーグルト)を使用して
レーズンのじんわりした甘味もあるので
お子さんにも美味しく食べてもらえるかな?と

どちらかにするつもりが選べなくて(笑)
両方召し上がっていただきました。


◎くまさん抱っこクッキー

最近、好きでよく作る
ナッツを抱っこしたビジュアルが
なんともかわいいクマさんクッキー♪

ローストしたアーモンドを一粒
だいじそうに抱えてる姿がいじらしい(^∧^)

マクロビ仕様のレシピで
プレーンとココア。2タイプのクマさんです。

参加者のお子さんが小さいおててでつまんで「かぁいい~♪」って
(o^-^o)ニコニコしてくれました


◎にんじんのクラッカー

マクロビ仕様のざくっとクラッカー。
にんじんたっぷりなのできれいなお色。

こんな風にお野菜を取り入れるのも好きです。


◎バナナと豆腐のプリン(かな?)

バナナにちょっと火を入れて
豆腐と豆乳、ココアを加えて
なめらかに撹拌して冷やすだけ。

今回はバナナが完熟じゃなかったので
すこし甘味が足りなかったかな
メープルシロップを好みでたらして
召し上がっていただきました


◎炒り落花生

親戚の畑で採れた落花生を炒ったもの。

若い世代の方は、あまり食べることないんじゃないかな?

自分でわっかいて、中から出てくるの。
楽しいかな~♪っと思って(^o^ゞ


◎柚子茶

柚子ジャムをお湯で割って。
冬に飲みたくなる、美味しい飲み物のひとつです。


今月は小さいベイビーちゃんたちはみんな男の子。
それより少し大きいおねえちゃん二人が
テーブルセッティングの「おてつだい」を
たくさんしてくれました。

今月もたくさんのご参加ありがとうございました♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-01-20 14:52 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

12月のヨガカフェ

c0254539_09262747.jpg


今月のヨガカフェはクリスマスバージョン(*^^*)♪

なんだか12月に入ってから
グッと冷え込んできましたね。

ほっこりあたたまるメニューをお持ちしました☆


◎クッキーハウス
家の壁はメープルのクッキー
屋根はチョコシナモンクッキー
土台は酒粕クッキー

最後まで飽きずに 食べられるように
パーツによって、お味を変えています。

クッキーはバター、卵不使用です


◎焼きリンゴ
小ぶりの紅玉が手にはいったので
そのかわいいサイズを活かして
半割りして、シンプルに焼いてみました♪

レーズンはふっくら、クルミはカリッと食感のアクセントに、シナモンが香り、黒糖のコクのある甘さ
シャクッとりんご。

バターの代わりに太白胡麻油で
冷めても油が固まったりしなくてオススメ


◎ミックスフルーツのマフィン
色とりどりのドライフルーツの砂糖漬けを入れた
卵、バター不使用のマフィン

お好みで、豆乳カスタードをたっぷり盛って!
豆乳カスタードだけでもおいし~い☆


◎ジンジャーマンクッキー
クッキーハウスに使われている
チョコシナモン入りのクッキー

いつもお配りしてくれるかわいいむすめちゃん
ひとめ見るなり

「じんじゃーまん!」

って

えー!よく知ってるなぁ
うちのコドモはその名前知らないかも(笑)


◎柚子と生姜の酵素シロップ
柚子と生姜をきび砂糖でじっくり漬けこんで
美味しいシロップができました。

お湯割りでほっこり…



今年最後のヨガカフェでした。
ご参加ありがとうございました♪




c0254539_01433280.jpg

ヨガカフェのあと
新白岡のふきあげさんにて
ヨガのヨーコ先生とみゆき先生とでランチ!

はじめての「バターチキンカレー」
こっくりバターのかおり、
ホロリと骨離れのよい、よ~く煮込まれたチキン

美味しかったぁ(*^^*)♪



ごちそうさまでした!




[PR]
by pocket-ya | 2014-12-16 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

11月のヨガカフェ

c0254539_21192658.jpg


今月のヨガカフェ



久しぶりに甘酒を作っておやつに忍ばせてみました。

全然忍んでないけど(笑)



◎甘酒カステラ風

甘酒をたっぷり入れて、ココナツミルク、おからとアーモンドプードルでしっとりカステラ風

卵を使わなくてもこの「ケーキな感じ」が作り出せるのが嬉しい♪



◎ココアとチョコチップパン

シンプルパン

ちょっと発酵の見極めが甘く、見た目は良くないけどご愛嬌!

生地にココアと、チョコチップを混ぜ込んで

ノンバター、ノンエッグだけどもちもち香ばしいパン



◎キャラメルナッツクッキー

きび砂糖をキャラメルにしてナッツと絡めてクッキーに挟み込んで焼き上げました

シンプルなクッキー生地にキャラメルとナッツの見事なお仕事ぶり!

食べ応えのあるボリューム&こじゃれた美味しさ(笑)を感じる味わいに♪



◎コーンフレークとレーズンのクッキー

カリカリの食感と、噛み締めると感じるレーズンの甘さ

この組み合わせを大きめのドロップクッキーにして



◎甘酒とレッドキウィのアイス

甘酒だけの甘さとは思えない じんわりとした味わいのさっぱりアイス(シャーベット?)

レッドキウィは国産のもの。

そのまま食べるよりこうして素材の一部として混ぜ込む方が美味しさを味わえる気がします



今日のおやつは

バター、卵、不使用です。



今月もご参加ありがとうございました♪
[PR]
by pocket-ya | 2014-11-18 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

10月のヨガカフェ

c0254539_14304365.jpg


今月のヨガ&カフェは実りの秋。

ほっこりおいしい素材を、たっぷり使って!

ちょっとだけハロウィンを意識して


◎スィートポテトシフォン

コロコロのさつま芋をはちみつレモンで煮て

そのシロップも使って

しっとり、ほっこりの味わいシフォンになりました。

生地の中にチラチラ見える紅い皮つきのお芋がかわいい♪



◎酒粕さつま芋あんパン

寺田本家の酒粕を使ったしっとり食感のパン生地で

さつまいもときび砂糖で作った自家製のあんこを包みました。

あっさりした甘さだからたっぷりのあんでもちょうどいい♪



◎紅芋クッキーときな粉クッキー

かぼちゃの形のクッキーは紅芋の粉を

お花の形のクッキーはきな粉を

バターたまご不使用のサクサククッキー



◎魔女の指クッキー

ハロウィンにちなんで

爪のピーナツの塩気と桃とベリーのジャムの甘さ

見た目に反して、意外と…美味しい(笑)



◎柿と豆乳のとろりジュース

完熟の甘い柿と豆乳を合わせた飲みやすいジュース

完熟の柿はほんとにほんとに甘くっておいしい!

お砂糖いらずです。



◎栗のフレーバー緑茶

栗の実入り、栗の香りが広がるこっくり風味の緑茶

秋に美味しいお気に入りのお茶です♪





小さな女の子。

毎月このカフェで会ってるけど、

今日ワタシのこと「なまえ」で呼んでくれた~♪

ヨガ参加のおかあさんたちがそう呼んでるからね

小さい子の成長のかわいらしさったら056.gif



そういや

うちの大きくなったコドモの成長を

目を細めて喜ぶこと忘れてるなぁ(*^^*)

と気づいてみたり…




今月もご参加ありがとうございました♪
[PR]
by pocket-ya | 2014-10-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

9月のヨガカフェ

c0254539_14033772.jpg


今月のヨガカフェメニューは

◎スィートポテトロールケーキ
ほっくりのさつま芋ときびざとう、豆乳で作ったさつま芋クリームをプチプチ黒ゴマたっぷりのシフォン生地でぐるりと巻き込みました。

◎酒粕のクッキー
酒粕と地粉でつくった素朴なクッキー
動物性素材は不使用の体にやさしいおやつ

◎きなこのぐるぐるクッキー
きなこたっぷりのかわいらしい絞りだしクッキー
動物性素材は不使用の体にやさしいおやつ

◎冬瓜のコンポート
冬瓜をきびざとうとドライフルーツでやさしい甘味のデザートに!
くせのない冬瓜だからこんな風にも食べられるんだ~♪
と最近はまっているおやつです。

[PR]
by pocket-ya | 2014-09-16 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

5月のヨガカフェ

梅雨の前。

お日さまの元気な今日この頃

さっぱり&スパイシーなおやつタイムになりました。
c0254539_10194139.jpg



今月のヨガカフェメニュー

たまご、バターなどを使わないマクロビ風のおやつです。


◎酒粕のパンケーキ

酒粕がほんのり香る、しっとりのパンケーキ

かために炊いた小豆にごま塩を利かせた煮豆を添えて


◎きな粉とゴマのプルーンタルト

きな粉とゴマペーストがたっぷりのからだに優しいタルト

プルーンの酸味と食感がアクセント


◎ごませんべい

すりたての黒ゴマが香る、パリパリせんべい。

もっともっと薄く延ばしても、食感変わっておもしろいかもー?


◎スパイスクッキー

ココア風味に、シナモン、ナツメグのスパイスをふんわり。

サクサクッとして、小さいお子さんにも食べやすかったみたい?



◎トマトのレモンソルト和え

先日、知り合いに分けていただいた「レモン塩」

使えそうだったので、うちでも仕込んでみました。

国産の無農薬レモンに塩(レモン10:塩1)をまぶして

常温で熟成するだけ。

レモンは輪切りにして、使い勝手よく。


トマトカットしてレモンソルトのレモンを刻んで和えただけ。

レモンの酸味が爽やかで、美味しい!






お配りのお手伝いをいっしょうけんめいしてくれたり、

クセや香のある食材もあるのに

小さいお手てで持って、パクパクと平らげてくれる

かわいい子供たちに今月も癒されちゃった。



ママさんたちはおしゃべりしながら

思い思いに遊んでいるこどもたちを見守ってる。

みんなでまったりするこんな時間が

ママさんたちの癒しにもなってる。


ヨガカフェで、そのお手伝いができることも嬉しい(●^o^●)



ヨガだけ、カフェだけでも参加できます。

気になる方はお問い合わせください!



今月もご参加ありがとうございました☆
[PR]
by pocket-ya | 2014-05-20 23:17 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

4月のヨガカフェ

c0254539_19433575.jpg



春です。

桜はだいぶ散ってきましたが

八重桜が、きれいな時期ですね。



今月のカフェメニューは、春色満載♪

◎はちみつシフォン

たまごたっぷり!はちみつたっぷり!

黄金色のしっとりももちもち カステラ風シフォン。

トップのざらめがジャリジャリとアクセントに♪



◎酒粕桜あんぱん

大好きな酒粕あんパン。

しっとりと酒粕香る生地に、

ほんのり桜色の上品な桜あんを包みます。

桜の花の塩っけと香りが酒粕とよくあいます♪



◎しょうゆクッキー

ノンバター、ノンエッグの体に優しいクッキー。

しょうゆの香りほんのり。

あまじょっぱい、懐かしいような味わいです。



◎発芽黒豆はと麦茶ときなこのクッキー

ノンバター、ノンエッグの体に優しいクッキー。

サクホロ…と口のなかでほどけるような食感。

発芽黒豆はと麦茶を粉砕してまるごと加えてます。

まわりにはじっくり焙煎した香ばしいきな粉♪



◎米茶ゼリー、甜菜糖シロップ添え

お米を炒ったお茶でノンシュガーのゼリーをユルユルとまとめました。

甜菜糖からとったオリゴシロップを添えて…。

お醤油かけてもおいしいかも(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2014-04-15 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

3月のヨガカフェ

c0254539_2226283.jpg


今月のヨガカフェメニューは

「春だよー♪」(●^o^●)

 っと、春素材をほんのり利かせてみました。



◎酒粕よもぎあんパン

大好きな、酒粕入りのしっとりパン生地に

ほろ苦いよもぎを練り込み、あんこを包みました。

酒粕の風味によもぎの香り、桜の花の塩っけが

なんともいえず…

これ「大人の味わい」だなぁ。


だから

コドモタチ、よもぎの香りに困った顔するかな?

と、思ってましたが

意外なことに、ムシャムシャ食べてくれました。

みんな。好みが渋い(笑)



◎ごぼうクッキー

ごぼうの土っぽい風味と、全粒粉の味わいが合うみたい。

ほんのり甘いごぼうのスティッククッキー。

ごぼうのおかし!?と一瞬ビックリしますが、

ごぼうのかりんとうとか、売ってますもんね♪

ナッツや雑穀ではない、独特の風味があって、好きな味です。

たまご、バター不使用です。



◎メイプルスコーン

薄力粉みたいに粒子が細かい「スーパー全粒粉」

だから全粒粉100%なのに、ごわごわ!?しない食感

メイプルの香りがほっと和む、外ザクッ、中ふんわりめの

サクサクスコーンになりました。

たまご、バター不使用です。



◎オートミールビスケット

ザクザクボリボリの食感が大好きなクッキー

(焼き上がり待っていて、画像に載せそびれ)

いつも使っているアリサンオーガニックオートミールは

香りもよくてとても美味しい♪

よくスーパーで見かけるオートミールしか知らないときは

粉っぽくて苦手でした(゜o゜)

ココナツの甘い香りで、砂糖控えめ

だけど(だから?)素材の甘味を感じられて美味しいのかな♪

たまご、バター不使用です。


◎甘夏ハニー

ほろ苦い甘夏は、はちみつと和えると

苦味が和らいで美味しく食べやすくなる。


残った甘夏の皮でピールを作ります♪

来月はこのピールを使って1品作ろうかな(*^^*)





いつも、おやつを配るのにお手伝いをしてくれていたコドモタチ。


今日も自分から「お手伝いする~」っとトコトコ集まってきてくれ

お手伝いい~っぱい!してくれました☆


来月は幼稚園に入園ですって!?(●^o^●)おめでとう!!


かわいらしいたちの成長を感じられて、ほのぼの♪

けどー。来月から会えないと思うと、さみしいなぁ(*_*)
[PR]
by pocket-ya | 2014-03-18 23:20 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧