ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:親子ヨガカフェ( 44 )

2月のヨガカフェ

c0254539_17264666.jpg


今月のヨガ&カフェのメニューは

塩麹が効いてます。


◎自家製黒米甘酒と塩麹のカレンズパン

麹と黒米で作った甘酒の甘さとカレンズの甘酸っぱさ。

甘味に砂糖を加えていないのにほんのりの甘さ。

塩麹の旨味のある塩気。

ふっくら、くちどけのよいパンです。



◎グラノーラクッキー

栄養満点のグラノーラをたっぷり入れた

ザクッとした食感の、食べごたえあるクッキー。

菜種油とゴマペーストがコクを出してくれ、

バターを使わないおかげで、軽くてもたれないクッキー。



◎ココナツボール

バター、たまご、砂糖不使用のクッキー。

ココナツが口の中で香ばしく広がります。



◎バナナとレーズンあんこ春巻き

小豆をレーズンと昆布で炊いた

あっさり甘酸っぱいノンシュガーあんこ。

バナナと一緒にワンタンの皮で包んでフライパンで焼きました。



◎黒ごま豆乳プリン

擂った黒ごまと豆乳を寒天で固めて

甘味は黒糖と塩麹で作った黒蜜ソースだけ

この方が、しっかり黒蜜の甘さを堪能できます♪



春巻きを焼いてるところにお手伝いに来てくれる

小さいお手てたち。

「おてちだいしゅるの」「はいどーじょ」


はー(*^^*)かわいい♪
[PR]
by pocket-ya | 2014-02-18 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(2)

1月のヨガカフェ

今月のメニューは

バレンタイン前なので
ちょっとだけチョコを取り入れて。

寒い冬は酒粕も美味しい季節。
チョコも寒い方が美味しく感じる気がしますね(*^^*)

ほっこり温まりながら、おやつの時間です。
c0254539_116518.jpg


◎バナナチョコスコーン
  卵もバターも乳製品も使わない
  「外サクサク 中ふんわりしっとり」のスコーン。

  バナナチップの甘さと歯ざわりがアクセント。
  生地にもバナナのペースト入りなのでホンワリした甘い香りが♪

  チョコ&バナナ
  大人もコドモも大好きな組み合わせです。



◎酒粕のチーズケーキ風

  酒粕たっぷりで、ちょっと大人な風味のケーキ。
  酒粕を焼くと不思議とチーズのような香りと味わいに。

  こちらは大人用。



◎豆腐のチーズケーキ風

  「これが豆腐で?」(゜o゜)と、気に入って
  昔から作っている、ほとんど豆腐のチーズケーキ風。

  メープルシロップの香りと甘さにレモンのすっぱさが効いてます。
  土台のクッキーのサクサクもポイント。

  コドモと、大人にも。



◎酒粕のスティッククッキー

  酒粕の苦手な方にも召し上がってもらえる
  ほんのり甘味をつけた酒粕クッキー。

  歯ごたえがあるので
  コドモタチもポリポリと楽しんでました。



◎さつまいもとキャロブのトリュフ風
  
  イナゴ豆から作る、チョコやココアの代用品になるキャロブ。

  オーガニックのキャロブチョコチップと
  蒸したさつまいもとレーズンを、コロコロ丸めて
  キャロブチョコクリームを絡めてから
  キャロブパウダーやきなこ(コドモ用)を使って
  トリュフのようにしました。


◎柚子と生姜の酵素シロップ漬け?

  先月の飲み物

  「柚子と生姜の酵素シロップ」の素材の方。

  これが、砂糖漬けというか、ピールのようで
  そのまま食べても、とっても美味しかったので。

  最近会う人にちょこちょこ差し出して、お茶請けに。
  「美味しい!」と好評です♪


  嬉しいことに
  先月の酵素シロップが美味しかったので
  ご自分でも仕込んでくれた方が数名!

  かき混ぜる手が違えば味わいも変わるとか!?
  「お裾分け」お待ちしてます(笑)


◎めかぶ茶

  このめかぶにお湯を注ぐと
  昆布茶のような旨味のある飲み物に。

  もちろん最後にめかぶそのものも美味しく食べられます。
  トロリとした粘りはお腹や肌にも良いんですよね。




小さい子がワイワイしてるのを見ると

懐かしくて…かわいくて…

ほのぼのしちゃいます。


今月もご参加ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

12月のヨガカフェ

c0254539_8541622.jpg


今月のメニューは

「クリスマス」…っぽく(笑)


◎渾身のクッキーハウス!
 
 たまご、バターを使わないで作ってみました。

 酒粕のクッキー、アーモンドクッキー、全粒粉とメイプルのクッキー

 と、「土台」「壁」「屋根」を違う味のクッキーで作り

 最後まで飽きずに楽しめるように♪



◎紫いものケーキ

 蒸した紫いもがたっぷり!の卵、バターなしのケーキ
 
 食べごたえあります♪

 トップのゴマが香ばしいアクセント。



◎しゃりしゃりチョコ

 きびざとうのこくのある甘さと食感が楽しい

 焼きチョコ風?…なんだろう?え~と

 うまく言えないけど、好きな味です(笑)

 いつもココアをまぶしていたけど、

 子どもはきっと、ちょっとむせるので、きな粉にしてみました。

 うん。きな粉のほんのり甘さが合いました♪



◎クッキーハウスで使ったクッキー
  
 ブーツ型のメイプルクッキーと三角の酒粕クッキーを。




◎柚子と生姜の酵素ジュース

 このあいだ仕込んだ酵素ジュース。

 美味しく出来上がったのでお湯わりにして…


参加してくれたお友達からレシピを聞かれましたので

 参考までに↓

   柚子と生姜合わせて1キロ

   きびざとう1.1キロ

 きれいに消毒した瓶に、交互に重ねて

 毎日一回手でかき混ぜて10日くらい。


 「酵素ジュースは白砂糖で。素材と砂糖は1:1.1」

 だそうですが

 白砂糖をそのために買うのはもったいないので

 うちにあるもので♪




今回は用事があり、お届けしただけで参加できなかったけど

喜んでもらえたかな?



ヨガ&カフェ常連のお子さんが

「おせんべのおばちゃん、いないねぇ?」

と不思議がっていたと。

おせんべ(おやつ)のおばちゃん だなんて

うふふ(●^o^●)嬉しいなぁ!





ヨガのヨーコ先生のブログに美味しそうに撮ってくれた画像がありました(*^_^*)
c0254539_1114548.jpg

[PR]
by pocket-ya | 2013-12-17 23:47 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

11月のヨガカフェ

今月のメニューは

秋の実りをたっぷり、盛り込みました。

c0254539_1141863.jpg


◎じゃがいもとマスタードの塩マフィン

ほっくりのじゃがいもとマスタードの粒々。

バターのかわりに圧搾一番搾りの菜種油を使用。

あっさりした口当たりでお腹にもたれません。


◎蓮根のフォカッチャ

蓮根の姿が素朴ながらもインパクトあるなぁ。

しゃくしゃくした食感ご美味しい蓮根が大好き!

(ちなみに、実家の土浦は蓮根も特産のひとつです)

生地にも蓮根が入っていて、こちらはもっちり感がポイント。


◎りんごの水煮

りんごを、水で煮ただけ。ですが

りんご本来の甘さと酸味だけでこんなに美味しいんだー!

と改めて思えた一品。

このりんごに豆乳ヨーグルトをかけていただきます♪


◎完熟の柿甘酒

麹で作った自家製の甘酒に、完熟の柿を合わせて熟成。

柿特有のまったりとろりの味わい。じんわりとした自然の甘さです。


◎揚げ大豆といりこの甘辛おやつ

揚げた大豆と炒ったいりこを砂糖醤油でからめました。

ゴマのプチプチもいい仕事してます。
[PR]
by pocket-ya | 2013-11-19 23:29 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

10月のヨガカフェ

10月のヨガカフェ

ほっこり素材がおいしくなるこの季節

収穫祭~!とばかりに

さつまいも、かぼちゃ、お豆~♪とほっくり根菜系たっぷりと

「おやつでも軽食っぽい、お腹いっぱい」のcafeタイムです。

c0254539_1424572.jpg


◎ゆであずきのパン

かためにゆでた小豆をたっぷり加えたクイックブレット

このお豆の食感が好き。

卵入りますが、乳製品は不使用。

菜種油を使いますが、ほんのすこし


◎きなこ豆腐クリーム

ゆであずきのパンにたっぷりノッケて、ほおばる。

罪悪感ほとんどない!大好きなクリーム♪

気が付くと、豆ばっかりだなぁ(笑)


◎さつまいもケーキ

ゆであずきのパンときなこ豆腐クリームはおかあさん用で

こちらはお子さん用。

卵も乳製品も使わないおやつケーキ。

生のまんま、さつまいもを生地に入れてそのまま焼きます

甘く煮たりしなくても、ほっくりして美味しいの♪


◎かぼちゃココナツプリン

かぼちゃ濃厚でどっしりしてる(笑)

ココナツの甘い香りで、加える甘さは少しでもじゅうぶん美味しい。

粒の残るあんこときなこ豆腐クリーム、ピスタチオ、かぼちゃの皮を

トッピング。


◎玉ねぎカレークラッカー

すりおろし玉ねぎの水分でこねた、さくさくクラッカー。

ほんのりカレー風味で、小さなお子さまにも気に入ってもらえました♪

おやつにもいいけど、おつまみにもいいのです。


◎きなこバタークリームレーズンサンドビスケット

バタークリームとレーズンをサンドしたあのクッキー!

も、美味しいけど\(^o^)/

こちらはバター不使用の、後味あっさりでもたれないクリーム♪

ふっくら戻したレーズンをサンドしました。

お子さんにはクリームなしで「ボーン」でおちゃめに(*^^*)


◎酵素シロップ

先月初めて作った酵素シロップ

2種類のキウイ、レモン、しょうが、みかん、自生のハーブ

きびざとうを1対1.1で、重ねて浸けて、毎日毎日かき混ぜる

素手でかき混ぜるので「ワタシエキス」も味に一役買っているとか(笑)

台風前の小雨降る中、お湯で割ってほっとする~♪

しょうがとハーブのスパイシーな香りに、まったり…


今日のヨガカフェも小さい子が賑やかで

癒されてしまいました(^-^ゞ
[PR]
by pocket-ya | 2013-10-15 23:21 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

9月のヨガカフェ

今月のヨガカフェは

「秋の素材」を満喫したいなーと

お芋やお豆のほっくり食感を楽しみました\(^o^)/


◎紫いものさくさくクッキー

バター、たまご、砂糖を使わない 体にやさしいクッキー。

ほんのりホックリした食感は紫いものパウダーを使っているから?


◎さつまいもと抹茶の甘酒汁粉

蒸かしたほっくりさつまいもと自家製甘酒で

じんわりとした甘さのお汁粉です。

ほんのり抹茶の香りと、やさしくてキレイなミルキー抹茶の色み。

豆乳の独特な香りも気になりません♪

豆腐でこねた白玉を、ぽよんと浮かべました。


◎リンゴとバニラのジャムマフィン

自家製のりんごとバニラのジャムを忍ばせた

バター、たまご、砂糖を使わないマフィン。


◎森のバターのブラウニー

森のバター「アボカド」を使ったどっしりブラウニー

バターとたまごを使わなくてもブラウニーになりました♪

トップにキャロブチップとくるみを散らせてアクセントに。


◎白大福豆の甘煮

ほっこりゆであげた大福豆を、キビ砂糖のシロップに浸しました。

煮あげてないので、やさしい甘味と、豆の食感が味わえます。

c0254539_13162433.jpg

[PR]
by pocket-ya | 2013-09-17 23:58 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

8月のヨガカフェ

8月のヨガカフェは
バターやたまごを使わないおやつをイロイロ…

あんまり暑くて食欲減退?
太白胡麻油やメープルシロップ、きびさとうを使った
体にお腹にモタレナイ優しいおやつで
少しでも元気になれるかな?♪

c0254539_2214542.jpg


◎自家製赤じそシロップのゼリー
今年最後の赤じそで作った赤じそシロップ
かき氷シロップにも使えて便利~♪
海草から生まれたゼリーのもと「アガー」でプルン!と
まとめて…

◎かぼちゃチュイール
かぼちゃと、米の粉などで作る
ボリボリ食感、じんわり甘みのかみしめおやつ
(たまご、バター、小麦粉不使用 )

◎ごまチュイール
プチプチ胡麻とざくざく生地が人気者の
お気に入りおやつ
(たまご、バター、砂糖不使用)

◎カレンズとローズマリークラッカー
カレンズのフルーティさと、ローズマリーのさわやかさ
ポリポリおやつ

◎玄米酒粕のクラッカー
焼いた酒粕がほんのりチーズのような風味になって
大人のおつまみにも美味しいサクサククラッカー

◎瓜の梅ラッキョウ酢漬け
画像には載ってないですが、
実家で採れた瓜を自家製梅ラッキョウ酢で漬けた
歯ごたえと甘酸っぱさが元気になりそうなお茶請け


夏休みなので一緒に行ったコドモ。
この日参加してくれたかわいいちびっこたちに追いかけられて
汗だくになって遊んで(もらい)ました。

今月もありがとうございました\(^o^)/♪
[PR]
by pocket-ya | 2013-08-20 22:00 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

7月のヨガカフェ

今月のヨガカフェ

夏のおやつはなにがいいかなー?

喉ごしのいいものと、体に負担少な目のヘルシーな食材で

元気が出るスッパイ味をポイントに

色々と組み合わせてみました♪

c0254539_8571495.jpg


◎バナナのパウンドケーキ

卵、バター、お砂糖を使わずに。

完熟バナナでねっとりした甘さとしっとりした食感の

お腹にもたれないからだにやさしいパウンドケーキ


◎ちょっとビターなモカビスコッテイ

オーガニック珈琲とこくのあるキビ砂糖で

食べやすいソフトめの、ほろ苦ビスコッティ


◎酒粕ショートブレット

焼いた酒粕がほんのりチーズのような風味の

サクサククッキー


◎天草から作るところてん

一見「トリミングした犬の毛」!?と見まごう(笑) わさわさの天草

を煮出して、濾して、かためてつくる

昔ながらのところてん (ちょっと堅め)

ご自分で突き出していただきます♪


◎梅ジュースと豆乳のラッシー風ドリンク

まだ青梅の頃にはちみつで漬けた梅シロップを

豆乳で割っていただく美味しいドリンク。

かき混ぜると、さらさらの豆乳が乳化してトロトロになります♪


◎完熟梅のらっきょう酢漬けと田舎の大根漬け

実家のお茶請け。

田舎の味をお裾分けです♪




今月も参加してくださった親子のみなさん

ありがとうございました\(^o^)/



今年は8月も「ヨガカフェ」をやることになりました(●^o^●)

夏休みのお子さん(小学生や幼稚園のお子様もOK) 連れて、親子ご一緒にいかがですか?



  日時:8月20日(火)10時20分~12時

  場所:南埼玉県宮代町和戸 和戸公民館 和室

  参加費:お母さん 700円+おやつ300円

     お子さん 300円+おやつ200円(2歳以上)

  ☆要予約
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-16 22:56 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

6月のヨガカフェ

c0254539_9383581.jpg



梅雨らしい季節になってきましたね

この日は梅雨の合間

夏のように晴れて暑い日でした



【6月のメニュー】


◎お豆腐マフィン

卵、バター、お砂糖を使わないしっとりマフィン

しっとりの正体はお豆腐です

甘味はたっぷりのメープルシロップ

バターではなく、太白の胡麻油を使っています

お腹にたまるのにもたれない、体に優しいマフィン


大人は「チョコバナナ」

ココア入りの生地にねっとりバナナとさわやかパインを混ぜ混み

トッピングにポリポリのドライバナナとココナツを散らして

夏の素材をたのしみました


こどもは「どどめジャム」

「どどめ」って桑の実

土留めに桑の木を植えてたから、桑の実をどどめって呼ぶみたい

コドモが幼稚園の時に摘んできたり、どどめジャムの唄を歌ってたな♪

  中にトロリとジャムを忍ばせて、トッピングにパリパリのアーモンドスライス



◎カレンズとローズマリーのクラッカー

全粒粉とローズマリーのザクザククラッカー

ローズマリーとミントで、ほんのり爽やかさと香りを加えて

カレンズ(やまぶどう)をたっぷり!挟み込んでます

ほとんど甘味を加えてないので、やまぶどうの甘酸っぱさと粉の甘味を噛み締めて♪



◎ココナッツボール

ローストした香ばしいココナッツをたっぷりのザクホロ、軽い食感

コロコロしたかわいい姿のクッキー です

砂糖、バター不使用

メープルシロップがたっぷり入っています

あとを引くこの味わいはメープルとココナッツの仕事かな



◎国産あんずと有機レーズンの紅茶漬け

松本みやげの信州の実りを紅茶でふっくら戻しました

外国産のあんずよりしっかりした歯ごたえがあって

風味もあるなぁ(*^^*)と感じたの

ドライフルーツ。そのまま食べるのもいいけど

こうすると飽きずにいただけます♪



◎ マリーゴールドとフルーツのフレーバーのルイボスティーと

  発芽黒豆はと麦茶


一晩ゆっくり水だししてアイスティーにしました


今日は、暑かったからアイスティーがとてもおいしかったなぁ♪





ご参加くださったママとこどもたち

ありがとうございました(ぺこり)


もうすぐ生まれそう(!)なお腹のなかのべびーちゃん

おっぱいのんでねんねのベビー

走り回ったり、配膳のお手伝いしてくれる子もいて


そういう小さい子どもたちにいやされるわー(*^_^*)





ヨガカフェのあと

借りていた本を返しに知り合いのお宅へ


ステキに暮らしているヨーコさん

玄関先でおいとまするつもりが

「よかったらお茶でも~」と

うれしいお誘いに、素直にあがりこんで

おいしいはちみつレモン水をいただきました

素敵な一軒家、シンプルな暮らしぶり

扉も窓も開け放ち、気持ちいい風が通り抜けていました

ここでも癒されちゃった(●^o^●)



そのまま、こどもの小学校へ

今日は、中学校の合唱部、吹奏楽部が音楽会をしてくれました

全国金賞の実力を後輩たちに惜しみ無く披露してくれました

凄い迫力です!(゜o゜)!

表現する方も、拝聴する方も汗だく!

だけど心にはさわやかな風が吹き抜けましたよ~

一生懸命練習した過程があってこの完成度!

そんな努力に思いを馳せて…


たくさんのトキメキもらった一日でした。

ありがとう(●^o^●)☆
[PR]
by pocket-ya | 2013-06-18 23:21 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

5月のヨガカフェ

c0254539_22462666.jpg


今月のメニューは

◎フルーツロールケーキ
◎きなこゴマ豆腐
◎人参葉っぱクラッカー

和洋折衷
とりとめのない組み合わせですね(^-^ゞ


ロールケーキ
卵と生クリーム使用のプレーンなレシピです

卵も乳製品も使わないレシピで
作りたかったのですが

使わないレシピで
いい具合 。ほんとにいい感じ!のスポンジが焼けて
\(^o^)/わーい♪といざ巻こうとすると「ボキッ」
っと割れてしまう…(゜o゜)あれ~?

コドモ達に、この失敗ケーキを出したら
「これおいしー(*^^*)」と
言ってもらえたので
巻きやすくなるように思索して
いつかリベンジしたいなぁ(^-^)v
[PR]
by pocket-ya | 2013-05-21 23:13 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧