ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:親子ヨガカフェ( 44 )

4月のヨガカフェ

今月のヨガカフェのおやつ

意識したわけではないのだけど
なんだか
和風なメニューに
まとまりました。(゜o゜)

◎桜マフィン
生地に桜の花と桜あんを混ぜ混んだ
桜の香りのするマフィン。
桜の塩っけがホンノリと利いて、甘いだけより深い味わい。
トップのホワイトチョコと桜の花の塩漬けが、意外とお似合い!

◎チョコとあんこのようかん
チョコとあんこ、こちらも「和と洋」のコラボ
チョコの香りとコクで、あんこだけのようかんより食べやすい)^o^(
 と嬉しいコメントも♪

◎ココナツボール
こんがりと焼いた香ばしいココナツの香りが
あと引く、メレンゲの焼き菓子

◎納豆と塩麹のクラッカー
焼いた納豆の粒がカリカリと!
ハーブと納豆の爽やかなコラボ(笑)
おつまみにもピッタリです☆

◎きなこあめ
水飴ときなこで作るなつかしい味わいのおやつ
熱いお茶と一緒にほおばりたい素朴さです
コドモが小さいとき、口のまわりをきなこだらけにして
食べてくれてたなぁ…と思い出しながら作りました

◎オレンジルイボスティー

c0254539_22155031.jpg


マンションの大規模修繕が始まって
ベランダは足場とカバーのために日中も薄暗くて

画像も、そんなわけで暗めです(^-^ゞ
[PR]
by pocket-ya | 2013-04-16 22:47 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

3月のヨガカフェ

今月のメニュー
c0254539_16372263.jpg

◎大人のシフォン「桜と大納言」
桜の葉のみじん切りと大納言甘納豆入りの
ふわふわしっとり生地に、桜の花の塩漬けをトッピング
ほんのり香る春の香りと甘じょっぱい桜の風味が
季節感漂わす和風シフォンです

◎子どものシフォン「カレンズとヨーグルト」
ヨーグルト入りの爽やかな酸味と、色白な生地に
カレンズ(山葡萄)の甘酸っぱさと姿が
水玉みたいでかわいい☆
トッピングのピスタチオが、アクセントです。

◎糀とコーンフレークのオコシ風
コーンフレークのザックリさに
ポリッぷちっと、炒った糀と黒ゴマの食感が楽しい
からだに優しい米あめで まとめたおこし風おやつ

◎酒粕と塩麹のおつまみクッキー
焼いた酒粕がチーズの風味
砂糖を入れずに塩麹の味わいある塩気で頂く
おつまみにもおやつにもピッタリのボリッとクッキー☆

◎バター控えめの抹茶ぐるぐるクッキー
抹茶とプレーンのクッキー生地の
バターを半分に減らして
ポリッっと歯ごたえありのぐるぐるクッキーになりました

◎甘夏の寒天寄せ
ちょっと苦味があるからか?
こどもも?そのままではなかなか手がのびない甘夏
薄皮まで剥いて緩めの寒天でトロンとまとめました
ホンのちょっぴり加えたお砂糖と寒天のトロミで
子どもにも食べやすくなりました

◎はちみつきんかん
金柑をはちみつ手漬けたフルーティな香りのシロップを
お湯でわっていただきます。
モチロンはちみつに浸かっていた黄金色の金柑も美味しく
召し上がっていただけます

◎三年番茶
ヨガのあと、香ばしい香りの番茶でさっぱりと



ひさしぶりに
ちょっとだけヨガにも参加
のびのび~とからだを動かせて、ほんのりスッキリ☆

ヨガ。定期的にやりたいなぁ(^-^ゞ
[PR]
by pocket-ya | 2013-03-19 16:39 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

2月のヨガカフェ

縁あって
町の子育て支援の一環として活動されている、知り合いのヨガ教室で
月に一回カフェタイムがあり
おやつを作らせていただいてます

c0254539_11552434.jpg


今月のおやつ

◎ジンジャーオレンジチョコシフォン(大人)

生姜がたっぷり入ってさっぱりした味
オレンジピールとチョコチップがアクセントのしっとりシフォン


◎バナナマフィン(子ども)

完熟の甘いバナナを使ったしっとりやわらかなマフィン
バター、卵など動物性食品は不使用ですし、
砂糖もかなり少な目ですが
バナナの甘味でしっとりじんわり甘いおやつです


◎しゃりしゃりチョコ

クッキーとも違う、しゃりしゃりと不思議な食感のおやつ
ココアの風味でいただきます
チョコと、バター、卵など動物性食品は不使用です


◎キャロブクッキー

ココアの代わりに
イナゴ豆の鞘を粉末にしたキャロブパウダーを使用した
さくさくクッキー
バター、卵など動物性食品は不使用です


◎甘栗と黒ごまのドロップクッキー

ほっくりの甘栗と黒ごまの香ばしさが美味しい
ドロップクッキー
バター、卵など動物性食品不使用です


◎ソイココア

自家製ココアシロップと温めた豆乳で
あったかドリンク
マシュマロをトッピング


おまけ
◎実家の栗で母が作ってくれた栗の甘露煮
◎お友達のおじいちゃんが作ってる自家製の沢庵
も、持っていきました

子どもたちがいちばん喜んでたのは
たくあんだったかも~(笑)

ポリポリの歯応えが
たまらんかったらしく、ポリポリ楽しんでました。
自家製たくあんは添加物の心配もないしね
「初めて食べさせました~」なんてママさんもいて
お初!な体験させちゃった~(●^o^●)

小さい子どもたちの天真爛漫な姿に
毎月こちらのほうが癒されてます(*^^*)☆
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-19 23:55 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

11月のヨガ&カフェメニュー

11月のヨガ&カフェ




今日のメニュー


◎かぼちゃサラダサンドのかぼちゃパン

もっちりのかぼちゃパンに、かぼちゃのサラダをサンド

かぼちゃサラダはマヨネーズは使わずにヨーグルトと塩コショウでシンプルに味付け

クルミとレーズンも加えて食感のアクセントに。



◎ザクザク雑穀ドライフルーツバー

オートミールたっぷり!ナッツたっぷり!ドライフルーツたっぷり!

 噛み締めるとメープルシロップの甘さ、雑穀やフルーツの甘さが感じられます。
 
 砂糖、卵、バターはノンノン!

 体に優しいのに、栄養ぎっしりのバークッキーです。



◎コーンフレーククッキー

 TDLさんのお土産のチョコクランチクッキー!?

 と言われましたが(笑)

 いえいえ。

 こちらもザクザク系ですが、コーンフレークの軽ーい食感☆

 蜂蜜の甘さ、コーンフレークの香ばしさであっさりいただけます。



◎りんご豆乳プリン

 りんごの水煮に蜂蜜とレモンを加えてピューレにして
  
 アガーでとろみをつけた豆乳プリンにたっぷりのっけました。

 卵、砂糖はノンノン!です。



◎かりん蜂蜜シロップ

 カリンを蜂蜜に漬けたシロップ。

 昔からのどにいい!と言われていますね。
 
 実家でも作っていましたが・・・飲んだ記憶がなぜかナイ(笑)


 去年まで生活クラブで購入していましたが

 今年は自家製です(*^_^*)

 まだ、エキスが出きってないかな?

 けど、この間飲んだら、効いたような気がするよ~☆


 あ。画像に載ってないですね(笑)




c0254539_9264392.jpg




下に敷いた「おやつマット」&「コースター」

いつもみゆき先生がキレイな和紙を用意してくださっていましたが

使い捨てがもったいない!キレイな和紙がもったいない!

と久しぶりに小物をぬいぬいしました。



シンプルすぎる!?

けどこのくらいが好きなんです(●^o^●)





小さいお子さんを連れてヨガが出来る教室があまりない!

と、ヨーコ先生とみゆき先生が始めた親子ヨガ教室


そのうち、月に一回のcafeタイムにおやつを作っています。




今日はご解任(2人め)のニュースが聞けたり

一月ぶりに会って、またグンッと育っているコドモタチに会えて

楽しい時間でした~(*^。^*)
[PR]
by pocket-ya | 2012-11-20 09:33 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧