ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ぬいぬい( 6 )

キャミサロペット

c0254539_11185828.jpg
こども服ぬいぬい。
夏用に1枚、短いパンツが欲しい
とのことでぬいぬい。
「ちがーう!欲しかったのはショートパンツ!」
と言われたけど、とりあえず着てくれた(ほっ!012.gif)

このパターンはキャミソールタイプのサロペットで
バルーンパンツとつながっているデザイン。
パンツも見えないし、Tシャツにずぼっと合わせるだけでらくちん。
ウエストを紐で調節してブラウジングさせてもかわいい♪

パターン:アミポシェさんのキャミサロペット
布:かくれパンダ


オソロイで
c0254539_11405406.jpg
あいあいにも同じようなのを1枚
高学年になっても、女子はおままごと?してあそびます。

コドモが小さいときから
コドモ服を作って余った生地で
あいあいにも同じようなのを作ると
それで遊んでくれる。

私が遊んでるのか?(笑)




[PR]
by pocket-ya | 2016-08-15 23:59 | ぬいぬい | Comments(0)

結うTとリボンパンツ

コドモの夏服を何枚か買ったので
ちょっとくたびれてきたアイテムを
ダスターに。

うーん、もう何枚か洗い替えで欲しいな。


はっ!(゜ロ゜)
そういえば縫いかけのTシャツがあったんだ!
けど作り出して早や2年(笑)
明らかにサイズアップしてるハズ…
だけど023.gifそれを仕上げてみました。
c0254539_14162572.jpg
前はボーダー
c0254539_14165664.jpg
お袖のスラッシュとリボンが女子~(o^O^o)
このくらいの開き(肌見せ)なら
イラヤシクならないかな
c0254539_14175347.jpg
後ろはヨークで切り替え、
ギャザーでふんわり、前より長めのデザイン
布を変えてツートンカラーにしてポイントに

あれー?( ゚ 3゚)
サイズ的には、まだ大丈夫だね。
ニットだからかな。

パターン:muni 結いT140
c0254539_14522936.jpg
ブルーのかすれボーダーでもう一枚

ちなみに
パンツは前にも作ったパターンを
サイズアップして。
パターン:荒木由紀さんの本から「リボンパンツ160」
布:リックラック 迷彩チノ

同じデザインの大人パターンで
私のも完成!
c0254539_14534345.jpg
試着してたら、帰宅したダンナに
「あれっ ウォーリーみたいなカッコしてどうしたの?」
って…(∋_∈)

ウォーリーじゃねえよ!!!
と春菜さん風に突っ込んでみる(笑)

この布とデザイン
ちょっと派手かなぁとは思ってたけど012.gif
夏休み服ってことで大目に見て!(笑)

作りたいものが
まだまだあるので
時間を見つけて作ろう(o^O^o)



[PR]
by pocket-ya | 2016-07-30 23:59 | ぬいぬい | Comments(0)

パンツとスカート

コドモ服
先日作ったパンツだけでは足りない!と
c0254539_07430389.jpg
図書館で借りた本から
パンツ2本作りました。

この本はシンプルなパンツとワンピースの
パターンが100~160サイズまで載っていて
活用度大!

パターンやさんやパターン本は
140センチまでなら種類もありますが
150センチになるとグッと減り
160センチとなるとほぼ見あたらない(T_T)

本より
「子どもの成長は早いもの。
時間ができたら作ろうと思って本を買ったけれど、
結局ひとつも作らないまま
サイズがなくなっちゃったということも
よくある話ですよね。」
と著者の坂内鏡子さんの言葉に
うんうん頷きながら、
布山からちょうど良さそうな布を探して
作ってみました。

◎ベーシックなパンツ(ショート)
c0254539_07421938.jpg
※はいた後でしわしわで ごめん(>_<)
着画はこちら➡
c0254539_16464832.jpg

あきみせ(チャックがあるように見せる
フェイクの仕立て)や
前ベルトにゴムを入れない仕様で
手作りっぽさは少なめ(o^O^o)?

c0254539_09371190.jpg
ベルトはしないし、シャツインもしないので
ベルトループは省略しちゃいました。
後ろポケットの飾りステッチも省略。

ブランドのタグ(とっておいたの023.gif)
赤がシンプルな色の生地に映える!

ポケットの内側に
見えないけどさわやかなグリーンの水玉
残り少なくなったお気に入りの布を使って

袋布をつくるポケットは
仕立てが少し複雑ですが
ハンカチやティッシュを入れても安心な深さ。

高学年女子は移動ポケットを使わなくなるので
ポケット必須です♪

◎キュロットパンツ
c0254539_07415455.jpg
裾の広がりは控えめのシンプルデザイン
ウエストは本体を折り返して縫うだけ
パーツも少なくて作る手間も少ない!

ポケットは脇の縫い目を利用したので目立たない。
けど初めて作る時は、少し悩みました。

こちらも深めのポケットなので
重宝します。

このパターンで
フリルを付けるバージョンもあるけど
うちのコドモには残念ながら
支持されなさそう…(_ _)


もう一冊(# ̄З ̄)
人気のネットショップ
「パターンレーベル」さんの新刊
c0254539_09103174.jpg
パタレさんのネットショップで
コドモ服、大人服、リュックも
パターンを買っていくつか作りましたが、
完成度高いものができるのです!
150サイズまで載ってるのが嬉しい♪

◎ゴムスカート
c0254539_07431756.jpg
薄いけどちょっとハリのある布
ポケット布を同じような淡いパープルのリネン
を使って、さらに膨らんでしまったかな
うーむ(・・;)
このボリューム、洗濯したら少し収まるかな?
タックいれる?

ハイウエストではくタイプだけど
そういう風にははかないだろうから
もう少し丈を詰めてみようか。
c0254539_09110659.jpg
ウエストゴムは、布が足りなくて
ほんとは4段のところ半分にしてます。
アンダーパンツも一緒に縫い付けるパターンですが
手持ちのアンダーパンツを活用するために
付けてません。

て言うか
スカート!(o^O^o)初めて作った!
コドモはパンツ派で
幼稚園からずっとスカートをはかなかったので056.gif

あ~ようやっと
おんなの子らしくなってきたのかな(*^O^*)

他にも作りたいパターンがあったので
時間を見つけて作ってみたいと思います♪

自分服も作りたいな~♪


001.gif追記

スカートの丈を詰めました。
c0254539_12010663.jpg

動きやすいし
このくらいの方がしっくり
来るそう♪

前に作ったフリルパンツ2つはお払い箱に(∋_∈)
やっぱりフリル部分が苦手だそう…

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-20 07:11 | ぬいぬい | Comments(0)

フリルパンツ

春になり
また成長してきたかな?

服がきつくなったというコドモ

もう、さすがに子供服も作り納めかな
150サイズより上は
あんまりパターンの種類が出てないの

手持ちのパターンと手持ちの布で
ダダーッと縫った1枚。

c0254539_11134509.jpg
パターン 「ポルカドロップス」さん
フリルパンツ150
布 布山から スカート部分 ブルーストライプ小花柄
パンツ部分 スモーキィブルー ニット

追加でもう1枚。
c0254539_11130295.jpg
パターン 上と同じ
布 布山から スカート、パンツ共に「soleil」さん
ヘリンボーン裏ガーゼ ダークブラウン

パンツ部分はニットの方が動きやすくていいって。
だけど、ヨークとフリルとパンツの布が重なって縫ってある
ところがゴロゴロしてあんまり好きじゃないって。
あとポケットが欲しいと

ふむふむ。改良します(^_^ゞ


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-16 15:14 | ぬいぬい | Comments(0)

市内音楽会と海苔弁おにぎらず

c0254539_10453326.jpg


市内の小中学校から
代表のクラスが合唱や合奏を披露する
市内音楽会で

コドモのクラスが代表になり
白っぽい上衣と黒っぽいスカートが必要に。

学校からは、
『わざわざ購入しなくていいです』というような
配慮のお手紙がありましたが…

白い上衣。
ないなぁ…(*^^*)


多分一回しか着ないだろうなぁ
と思いつつ
パターンと布をポチっとな(笑)


前日一日でだだだーっと完成!
そんなに難しいパターンではなく
いろんなアレンジができるので
もっとカジュアルな布でもう1枚縫いたいな♪


パターン:polka drops ノットタートル
布:filer 30コーマソフト天竺 ピュアホワイト


c0254539_10150057.jpg
「お弁当はなにがいい?」
と尋ねたら
「のりべーん!」
とのこと。

捨てられる容器で荷物を減らしたいので
おにぎらずにしてみた。

いやー。
なんか地味めですが
帰ってきてから感想を聞いてみると
「美味しかった!(*゚▽゚*)」と
かなりお気に入りのご様子。

醤油のしみたのりとおかかとごはん。

ん(。-_-。)
間違いない美味しさだ♪



[PR]
by pocket-ya | 2015-10-30 23:59 | ぬいぬい | Comments(0)

バザー

こどもの小学校のバザーのために
こんなの作ってみました。

c0254539_08542313.jpg

なんだかわかるかな?







c0254539_08560634.jpg

おにぎりポーチです。

おにぎり2つくらい入ります♪(*^^*)


布や材料は家庭からの提供品で作るので
そんなに布の色柄にバリエーションはないけれど
はぎれで作れるので

ちょっと手間がかかりますが
もういくつか作ってみようかな♪

c0254539_09050152.jpg


知り合いのママさんが
和雑貨やさんで見つけたという
このかわいいポーチ。

おにぎりポーチの型紙を
ネットで検索してみたけど
なかなか思うようなのは見つからず025.gif

現物を参考に型紙を適当~に作って
微調整しながら試作したので
次はもう少し、工夫してみます(^-^ゞ



[PR]
by pocket-ya | 2015-09-10 08:52 | ぬいぬい | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧