ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

給食フルコース&ホラーな金谷ホテル

学校給食の取り組みのひとつ

『西洋料理テーブルマナー教室』
五年生対象に
給食で、な、な、なんと(゜ロ゜;

フルコースを用意してくれます\(^o^)/キャー☆

◎パンプキンスープ
◎バターロール、クロワッサン、バター
◎魚のパン粉焼き レモンバターソース
◎口直しのりんごゼリー
◎鶏肉のロティ 根菜添え
◎チョコレートケーキ
◎紅茶
c0254539_163406.jpg

すごーい!!(●^o^●)

画像は
フルコースメニューを給食の器に載せていますが
実際は磁器に盛り付けられ
カトラリーを駆使して
いただきます!

子どもたち
はじめは緊張してた。
慣れないカトラリーに奮闘。
だーんだんおしゃべりに花が咲き
賑やかに(笑)

ワタシは食育ボランティアで
お料理のサーブをお手伝い。

白い襟つきシャツに
えんじ色のお弁当包み(笑)を襟元でキュッと結び
いつも粉だらけの黒コットンのエプロンを
胸当て部分を折り込んで(笑)
腰で落とし気味にキュッと締める。

そんな『マヤカシウェイター』姿ですが
それなりに見えたかな?(^-^ゞ

左手に三枚、右手に一枚のお皿を持ってサーブ
(゜o゜)お~!!
学生時代のレストランバイト経験が役に立ってるやん!☆


普段あんまり交流のない5年生の子どもたちと
知り合えて楽しかったぁ(*^^*)☆




旅行のお土産に買い求めた
日光の金谷ホテルのベーカリーのチーズのパン

切り口がホラー!!!
c0254539_163599.jpg


こういうの・・・好き(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-26 16:04 | 美味しいこと | Comments(0)

日本の車窓から

この終末
実家の両親と家族旅行で日光湯本へ

温泉宿に一泊して、翌日はスキー\(^o^)/!!


の予定が…


カーテン開けたら『猛吹雪!!!』
ビュゥォォォ~~~!!

(゜ロ゜;ガーン

スキーはあきらめて下山

今回は子どもの希望により、電車で移動だったので
日光駅までバスで揺られて下山しました

バスの窓越し
外の眺めは、こんな吹雪
c0254539_166240.jpg


駅に着いたら
風はあったけど雪はやんでたよ(笑)

さぁて
気を取り直して

駅弁だーい\(^o^)/
c0254539_154116100.jpg

鱒寿司と鶏のわっぱ弁当

いやー旅気分満載(^∇^)(°∀°)

c0254539_1655321.jpg

連結する今市まで運転手さんと同じ景色を眺め…
旅気分を堪能

といっても
ワタシにとっては
実家の常磐線の景色とあまり変わらないなぁ(*^^*)

と ホノボノ♪

このシーズン中に
もう一回。スキー旅行を!
さぁて、計画を練り直しだわ(^-^ゞ
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-24 23:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

玄米菜食料理教室

おやこで通っている歯医者さんで
毎月開催されている
玄米菜食の料理教室に参加してきました

今回のメニュー
c0254539_16211234.jpg

治療の後、掲示板のこのメニューを見たら
なぜか
「行かなきゃ!」
と思いたち、申し込みしてしまいました

参加した他の方にも
同じ想いで参加した方がいたことが発覚(*^^*)☆

なんか…惹かれませんか?(笑)
c0254539_1631732.jpg

なんともアットホームな料理教室でした
そして野菜たっぷりで、どれも簡単で、しみじみ美味しかった!!

ちょっと病み上がりだったので
たくさんはいただけなかったけど
食べきれない分はお持ち帰りしました。

レシピもいただいたので
また、お家で作ろうと思います

これで1000円は魅力的です
レシピや料理教室の内容は勿論ですが
先生やスタッフさん、参加者さんとのコミュニケーションが
なんちゅーか「良かった」!

なんか、和みの時間でした


ありがとうございました(^∇^)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-21 16:22 | 美味しいこと

2月のヨガカフェ

縁あって
町の子育て支援の一環として活動されている、知り合いのヨガ教室で
月に一回カフェタイムがあり
おやつを作らせていただいてます

c0254539_11552434.jpg


今月のおやつ

◎ジンジャーオレンジチョコシフォン(大人)

生姜がたっぷり入ってさっぱりした味
オレンジピールとチョコチップがアクセントのしっとりシフォン


◎バナナマフィン(子ども)

完熟の甘いバナナを使ったしっとりやわらかなマフィン
バター、卵など動物性食品は不使用ですし、
砂糖もかなり少な目ですが
バナナの甘味でしっとりじんわり甘いおやつです


◎しゃりしゃりチョコ

クッキーとも違う、しゃりしゃりと不思議な食感のおやつ
ココアの風味でいただきます
チョコと、バター、卵など動物性食品は不使用です


◎キャロブクッキー

ココアの代わりに
イナゴ豆の鞘を粉末にしたキャロブパウダーを使用した
さくさくクッキー
バター、卵など動物性食品は不使用です


◎甘栗と黒ごまのドロップクッキー

ほっくりの甘栗と黒ごまの香ばしさが美味しい
ドロップクッキー
バター、卵など動物性食品不使用です


◎ソイココア

自家製ココアシロップと温めた豆乳で
あったかドリンク
マシュマロをトッピング


おまけ
◎実家の栗で母が作ってくれた栗の甘露煮
◎お友達のおじいちゃんが作ってる自家製の沢庵
も、持っていきました

子どもたちがいちばん喜んでたのは
たくあんだったかも~(笑)

ポリポリの歯応えが
たまらんかったらしく、ポリポリ楽しんでました。
自家製たくあんは添加物の心配もないしね
「初めて食べさせました~」なんてママさんもいて
お初!な体験させちゃった~(●^o^●)

小さい子どもたちの天真爛漫な姿に
毎月こちらのほうが癒されてます(*^^*)☆
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-19 23:55 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

お弁当の日

巷では「バレンタインデー」な今日
子どもの学校では「弁当の日」でした

できるだけ
子どもが自分でお弁当を作る

簡単なようでなかなかむずかしい…(^-^ゞ



2001年、香川県の滝宮小学校5、6年生が始めた『弁当の日』

大切なルールは「親は手伝わないで」。

献立作り、買い出し、調理、弁当詰め、片づけまで、全部
やるのは子ども自身。

弁当に点数をつけたり、評価はしないの。

こっそり親に手伝ってもらう子がいても、それでいい。
全部自分で作った友だちの弁当を見るうちに、
きっとその子も「次は自分で作ってみよう」と密かに決心するはずだから…。

竹下和男先生の始めたこの活動
私も共感して
小学生になってからのお弁当は
自分で作ってもらうことにしてた。

しっかり働いていたり、小さいお子さんがいるお母さんには
その日の朝はきっと大変だろうけど


夕方、私の具合が悪かったとき
ムスメが「ごはんはまかせて~」
なんて言って、作ってくれたりして(って言っても、たまご焼きよ(^o^)丿)
すごく頼もしくなった。


まずはじめの一歩
学校この試み、応援します!!




手始めに

「おにぎり」を作ってくる。が、前回
「おにぎり」プラスおかず一品を作ってくる。が、今回

おにぎりは塩にぎり。のりも巻かない。


おかず。何にする?と子どもに尋ねると
「茄子と油揚げの煮物!!」

(゜ロ゜)しっぶーい(笑)

けど子どもの幼稚園からの好物

 
   なんか。
  こんなこと言うとアタシ
  煮物上手のお母さんみたい?(笑)

油揚げに茄子の色が移って
見た目はちっともしゃれてないんどけど
簡単でしみじみ美味しいのよ。
小林カツヨさんのレシピです

  カツヨさん。ケンタロウさん。
  元気になって復帰して欲しいです

早起きして
おにぎり握って
c0254539_3441115.jpg

煮物作りました
c0254539_2415784.jpg


後で食育の先生とお話してうかがった話

(他の忘れ物は、しても)お弁当を忘れた子はいなかった!
そうです(*^^*)


みんな自分で作ったお弁当の味は格別だったろうね(^o^)♪
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-14 23:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

1daycafe☆桜

『1daycafe*桜』

センスがいい手作り好きのママさんたちが
定期的に開催している一日限定のステキなcafe

たまたまメンバーさんたちが
同じマンションにお住まいなの(*^。^*)


店内に入ると
たくさんの焼き菓子(●^o^●)


そっか!今日は2月13日
『バレンタインイブ』

かわいいチョコ系スイーツ中心に色々なバリエーションの焼き菓子
と冷蔵ケースにはひんやりスイーツが美味しそうに鎮座してます^m^

「かわいい~!」「美味しそう~!」と
一緒に行ったお友達も思わず歓声♪
アレコレ選びながら、あっという間にカゴいっぱいになっちゃった(笑)



『ワンコインランチ』
c0254539_1312542.jpg

ワンプレートのかわいい盛り付けに、みな再び歓声~(*^。^*)

やっぱり別腹(笑)の
スイーツも、嬉しい「ワンコイン☆」

ワタシはチーズケーキをチョイス!
c0254539_15111442.jpg


初顔合わせのお友達も一緒なのに子育てやら好きなことやら
おしゃべりに花が咲き(^-^)
楽しいcafeタイムを満喫してきました~☆

あら?
埼玉県久喜市のとある住宅街にてちいさなざっかやさんをopenしている
おうちshop「plus ecoco」さんにばったり!
http://plusecoco.exblog.jp/

ちょうど一緒にいたワタシの友達が
明日ecocoさんに行こうと思っていたらしく
なんてイイタイミング(●^o^●)!!

わたしもまた行きたいなと思っていたので
お会いできて嬉しかったわ☆


「まったり」な一日。

みんなありがとう\(^o^)/
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-13 15:06 | お店やさん | Comments(2)

校長先生賞受賞☆

冬休みの宿題だった
「創作おにぎり」校内コンテストで
堂々の校長先生賞を受賞~☆

え(゜ロ゜)…あらまぁ!

力作揃いでどれも甲乙つけがたく、接戦だったそうです(^∇^)
うんうん!他の子たちのを見て納得!

なんでまたこれが選ばれたのか(なぁ(*^^*)
と不思議(笑)
c0254539_16154287.jpg


おにぎりの画像。
もうちょっと寄って見たいときは
遡って「コバトン巻き寿司」の日記へどうぞ!
http://pocketya.exblog.jp/page/3/



あれ?ジャンプしないねぇ?


『どこを切っても
鏡モチにぎり』


は、こちら↓↓↓\(^o^)/
c0254539_22321578.jpg



あはは~(●^o^●)
二月の「飾りまき寿司」も考えようかな(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-12 16:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

味噌仕込み完了!

味噌作りは何年目かな?

実家の母は作ってなかったけど
姉が結婚してから作ってた

まわりの友だちが作ってたりして
わたしは、ムスメが幼稚園に入ってからだったかな?


チェルノブイリの事故の時
「発酵食品の味噌は放射能の排出に良い」と
日本から沢山の味噌を現地へ送って喜ばれた
とか

あの震災があった時
仕込み用に材料が届いたばかり。
でも「それどころじゃない!」とバタバタしてたけど

ま、なんかしてなきゃ気持ちが落ち着かなかったのもあって
子どもと仕込んだっけ

その年は、食べ比べしたくて違う麹で2回目の仕込みだったから
去年は味噌がまだあって仕込まなかったので、2年ぶり!


c0254539_3314895.jpg

大豆は浸水しちゃったので画像に載せ忘れましたが
「美豆」という銘柄できれいな色白の大豆さんでしたよ☆

生糀と福塩、美豆のセット、3.4キロのお味噌が出来ます。
初めての人にも挑戦しやすい様に、樽のセットもありました。
樽つきセットで2500円


今年は豆味噌と、初めて麦味噌も!
子どもと、丸めて樽に「とりゃー!(ペタ~ン!)」
(別に掛け声は要らないんだけどね(笑))
と、楽しく仕込み完了!
c0254539_3303288.jpg

3人の友だちと岡山の麹やさんの「味噌仕込みセット」を購入して
それぞれ仕込んだから
出来上がったら「手前味噌」の味比べしたいな(*^^*)
同じ材料でも色んな条件の違いで味が違うかも☆

持ち寄って味噌パーティーかな(笑)

出来上がりが楽しみです(°∀°)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-08 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

誕生日ケーキ

来週、お義母さんの誕生日!
なのでケーキを作って遊びに行くことに(*^^*)

プレーンシフォンを焼いて
半分のところにクリームとフルーツをサンド(●^o^●)

ケーキの飾りつけは
ムスメにおまかせ(^-^ゞ
c0254539_15471894.jpg


この時期はいちごがあるから嬉しいですね♪
やっぱり「ケーキ」って「いちご」のイメージ(*^。^*)


ぺたぺた ぺたぺた
クリームを丁寧に塗りつけて
いちごとキウィを飾りつけて
「麦チョコあった~♪これもいい?」

え~(゜o゜)麦チョコ?




「5人で食べるんだから~…」
と考えてた割には
いちごの配分が。あら?(^o^;)

ま、いっか(笑)


ああ~ちょっと!
もう飾りつけ終わったんだから回さないでよ\(◎o◎)/!

ていうか、回転台にもう乗ってないでしょうが!
c0254539_14381763.jpg

[PR]
by pocket-ya | 2013-02-03 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

ワンキャッチ!

天気がいいので
公園へお散歩がてら遊びに来たよ

よその子どもが来たので
巻き込んで(笑)鬼ごっこして遊んでた。


かあちゃん、走り回るちびっこたち追いかけて
汗かいちゃったよ(*_*;

ほんと!今日あったかいね~☆


知らない子たちばかりだけど
すぐ一緒になって遊べちゃう
こどもっていいな~(゜o゜)

楽しく遊んでたけど
ちらりほらりと帰っちゃった

ので

ドッチビーって
フリスビーみたいな形の柔らかいやつ

これで「ワンキャッチ!」して遊んでます♪(*^^*)
(わんこがジャンプしてキャッチするってコト)

彼女曰く「コンソメパンチのイメージ」(飛んでるところだけ)
だそうです(笑)


ジャ~ンプ!

「ワン!」

キャッチ!!!
c0254539_1626635.jpg



おお~!いいジャンプだな~(゜o゜)
[PR]
by pocket-ya | 2013-02-02 16:16 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧