「ほっ」と。キャンペーン

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牧場体験

榎本牧場さんで牧場体験
c0254539_13382348.jpg


牛におっぱいをしぼらせてもらい

牛にブラシをかけてあげて

手から牧草をたくさん食べてもらい

子牛には哺乳瓶でミルクをあげて

牛乳を振ってバター作り


c0254539_13335782.jpg


500グラムのペットボトルに、3分の1くらいの牛乳から

このバターができました


うん。(゜o゜)バターって貴重ね


いろんなお話聞いて、いろんな気持ち。

これは体験して、実感できた気持ち。

うまく言えないし長くなるので、ここに書けないけど…


とってもいい時間が過ごせました(●^o^●)


榎本牧場のみなさんと牛さんたち

ありがとうございました♪



ジェラート!美味しかった~(*^^*)



ホルスタインの雄の子牛。

乳のでない雄は人気がないの。

「連れて帰ってもいいですよー」と牧場のお兄さん。


「ねぇお願い!

あの牛さんスッゴクかわいいよ!家で飼おうよ~」とコドモ。
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-29 23:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

ある日のふきあげランチ

夏休みのふきあげさんは

お子さん連れのお客さまが多く

いつもに増してにぎやか♪

私もコドモと一緒に納品がてらランチしてきました


いつもなら

「世界一美味しいクリーム煮」を二人でひとつ注文するのですが

今日はお隣のお客さんのカレーの香りが気になったのか

コドモは「ビーフカレー」を食べたい、と。

それならワタシは!


メニューには載ってない『アレ』

前にお客さんが召し上がってるのを見かけて気になっていた『アレ』

をオーダー

c0254539_13283953.jpg


しょうが焼き定食!

しっとり、あっさりめの優しい味わい。

おかあさんのお総菜も付いていて嬉しい(●^o^●)


それぞれちょっとずつお味見しあって、大満足!



お隣のテーブルでは

ふきあげさんの作家さんのひとり「麻美ちゃん」親子と

おともだち親子でなにやら楽しそう♪


麻美ちゃんが作るかわいいフエルトマスコットは

私もひそかにファン(^-^)

ゾウさんとカバさんを愛用中


その麻美ちゃんがフエルトやらいろいろな材料を広げて

手作り講習会


c0254539_13404510.jpg


うちのコドモもフエルトマスコットにハマっていたので

いつか、講習会お願いしたいなー!と話していたので

急きょ、参加させてもらい

「くま」を作りだして…「コアラ」に(笑)


美味しくって楽しい時間

ケイママ。おかあさん。ごちそうさまでした♪

麻美ちゃん楽しい時間をありがとう♪


ふきあげさんは

こんな楽しい出会いがあるステキなカフェです。
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-25 23:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

親子料理教室

c0254539_13181118.jpg

夏休み始まってすぐの月曜日

小学校の食育の一環で開催される「親子料理教室」に参加


メニューは

◎内牧梨カレー

◎フルーツポンチ


地元「うちまき」特産の梨を入れた
やさしい甘さのオリジナルカレー

「へー(゜o゜)梨!?リンゴじゃなくて?」

先生「梨は切っても、すりおろしてもどちらでも」
うちのコドモは「切る!」と大きめのざく切りに


野菜を切って、炒めて、煮て…

ワタシが作るカレーは「具が大きすぎる!」というコドモ

このくらい小さい方がいいのー!
とスライス、スライス!


フルーツポンチはバイキング形式の豪家な品揃え!
器をもってあれこれ入れてると
フルーツ好きのコドモの器は、盛りだくさん!


お豆のサンプルが提供されたとかで
いろんなお豆料理を、おまけで出してくださり
テーブルに載りきらないほど!

とてもお腹いっぱいな料理教室でした。
先生。ありがとうございました(●^o^●)


カレーってお家によって
ちょっとずつ違いますよね

ウチは特にオリジナルなことはしないけど
「キャベツとひき肉のカレー」
も美味しいです♪


そうそう。
大きめののざく切りにした梨は
存在感があるけど、甘さが抜けて冬瓜みたいな不思議な食感
コドモには不評?

すりおろしがオススメだそうです(笑)
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-22 23:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

7月 親子クライミング&ランチ

夏休みのおまけ!?

みたいなうちのコドモが通う小学校の開校記念日


明日終業式で
明後日から夏休み
な今日。学校がお休み\(^o^)/

前からやりたがっていたという、同じ学校のお友達も誘って

いざ、クライミングへ!



コドモって身軽だな(*^^*)

頭でっかち、尻でっちり(笑)の大人とは違う。


傾斜のあるボルダリングで「マイルート」を考えたり(?)

ゲーム感覚で楽しんでる!



さてさて!

お楽しみの持ち寄りランチは
c0254539_925447.jpg


◎クイックブレッド2種

◎大豆と野菜のやさしいスープ

◎スクリューマカロニサラダ

◎切り干し大根の煮物

◎ミニトマトのマリネ

◎差し入れのミカンジュース

c0254539_9242974.jpg

おやつは

◎シフォンケーキ

◎そのまんまでも美味しい豆乳で作るプリン

◎スパイスとカレンズのクッキー

◎自家製ところてん



今日もどれもこれも美味しかったー!


うふふ。今日はのーんびり時間が過ぎていく

なんといってもコドモの帰り時間を気にしなくていいのが嬉しい(^-^)


ISOジムのお子さんたちも学校から帰ってきて

コドモたちで、わいのわいの盛り上がってる~♪


初めてのお子さんでも、大人でも楽しめる!

クライミング、オススメですよー♪
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-18 23:22 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

7月のヨガカフェ

今月のヨガカフェ

夏のおやつはなにがいいかなー?

喉ごしのいいものと、体に負担少な目のヘルシーな食材で

元気が出るスッパイ味をポイントに

色々と組み合わせてみました♪

c0254539_8571495.jpg


◎バナナのパウンドケーキ

卵、バター、お砂糖を使わずに。

完熟バナナでねっとりした甘さとしっとりした食感の

お腹にもたれないからだにやさしいパウンドケーキ


◎ちょっとビターなモカビスコッテイ

オーガニック珈琲とこくのあるキビ砂糖で

食べやすいソフトめの、ほろ苦ビスコッティ


◎酒粕ショートブレット

焼いた酒粕がほんのりチーズのような風味の

サクサククッキー


◎天草から作るところてん

一見「トリミングした犬の毛」!?と見まごう(笑) わさわさの天草

を煮出して、濾して、かためてつくる

昔ながらのところてん (ちょっと堅め)

ご自分で突き出していただきます♪


◎梅ジュースと豆乳のラッシー風ドリンク

まだ青梅の頃にはちみつで漬けた梅シロップを

豆乳で割っていただく美味しいドリンク。

かき混ぜると、さらさらの豆乳が乳化してトロトロになります♪


◎完熟梅のらっきょう酢漬けと田舎の大根漬け

実家のお茶請け。

田舎の味をお裾分けです♪




今月も参加してくださった親子のみなさん

ありがとうございました\(^o^)/



今年は8月も「ヨガカフェ」をやることになりました(●^o^●)

夏休みのお子さん(小学生や幼稚園のお子様もOK) 連れて、親子ご一緒にいかがですか?



  日時:8月20日(火)10時20分~12時

  場所:南埼玉県宮代町和戸 和戸公民館 和室

  参加費:お母さん 700円+おやつ300円

     お子さん 300円+おやつ200円(2歳以上)

  ☆要予約
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-16 22:56 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

祭りだ!ワッショイ!

地区のお祭り!

子ども神輿三基を担いで

山車を引いて

町を練り歩きます
c0254539_171069.jpg

c0254539_1447899.jpg


大人も子どもも「わっしょい!わっしょい!」

元気な掛け声と、担ぎ手の熱気で

気分も解放されて

楽しかった~\(^o^)/


地区のみなさん、ありがとうございました♪
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-13 23:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

7月 クライミング&ランチ

クライミング

磯ジムに到着!

今日は一番乗りかなー♪とジムに顔だすと


「あれ?今日違うよ」と

へっ?(@_@)



メールで連絡した参加する日を打ち間違えていたらしい。

がびちょょょーん!!(゜ロ゜)


けど、別のお仲間が参加していたところで

そこに混ぜてもらって、楽しくクライミング♪


片道一時間半の道のり

無駄にならずに(笑)すみました

ありがとうね♪


ランチは、持ち寄りじゃなくて「持ち込み」?(笑)

◎豆腐のドライカレー

◎ポテトサラダ

◎生野菜のサラダ

c0254539_22482669.jpg


おやつは

◎豆腐のチーズケーキ風

◎大人のプリン…とろりんと濃厚で美味しかったわー
c0254539_22512792.jpg

[PR]
by pocket-ya | 2013-07-11 22:48 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

川遊び

c0254539_14511749.jpg

こんな暑い日は

川遊びに行こう!


「お魚ハンター」なるアイテムを仕掛けて

小さなお魚とカニを捕まえたよー\(^o^)/


まだ小さいお魚は逃がしてあげて

けど、カニちゃんは飼うことに♪


川からの帰り道

いつも寄る豆腐やさんで買い物がてら

豆乳ソフトクリームで、涼をとり

「さあ帰ろうか」 というときに

ぱた
ぽ…た

バタバタ!
ザバザバザバザバ!!(゜ロ゜)

いきなりどしゃ降り!

夏のにわか雨。


雨でキレイになった空を見上げると

c0254539_22331493.jpg



虹~!

しかもダブル(*^^*)


虹を見つけると、なんだかすごぉくシアワセな気分になる。

みんな、見つけたかな?
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-07 22:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

お弁当の日

学校のイベント

「お弁当の日」

前回 (2月14日) の「塩にぎりと副菜一品」に加えて

「塩にぎりと、おかずを主菜1品~主菜+副菜2品」作ってくる



自分で考えたメニューは

◎塩ダレきゅうり

◎鮭のマヨネーズ焼き

◎たまごやき

c0254539_11163486.jpg


帰ってきて、お弁当の感想を聞くと

「思っていたのとちょっと違った」

きゅうり。しょっぱかった

鮭。味がなんか薄かった




味の加減て、むずかしいね (@_@)

次に活かせるといいね (*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-04 11:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

お弁当の日

学校のイベント

「お弁当の日」

今回は、前回の塩にぎりに加えて

おかずを1~2品作ってくる



自分で考えたメニューは

◎塩ダレきゅうり

◎鮭のマヨネーズ焼き

◎たまごやき

c0254539_11163486.jpg


帰ってきて、お弁当の感想を聞くと

「思っていたのとちょっと違った」

きゅうり。しょっぱかった

鮭。味がなんか薄かった




味の加減て、むずかしいね (@_@)

次に活かせるといいね (*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2013-07-04 11:15 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧