ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday☆Merry X'mas!

Happy Birthday & Merry X'mas!

本日。おほん。

ワタシの。おほん。

誕生日。おほん。

ダンナと子どもがお祝いしてくれました♪(●^o^●)


emoticon-0152-heart.gifプレゼント

コドモから「靴下3足セット」

「この間ブーツを買ったから」と、ニーハイソックスもセレクトしてくれたらしい

しかし…ショートパンツ&ニーハイソックスは、もうおばちゃんのあたしにゃ無理よ~emoticon-0111-blush.gif

でも。せっかくだから一回は、やってみるわ(笑)


ダンナから「エプロン」

ずっと使っている『結婚祝いに頂いたキャトルセゾンのエプロン』が

色あせてきたな~と思っていたから嬉し~い♪

c0254539_10003458.jpg


ダンナはお誕生日のごちそうも用意してくれてた!(゜o゜)ビックリ!

サラダ 
c0254539_10020705.jpg

次に、お刺身 
c0254539_10032057.jpg
かぼちゃのゴロゴロスープ

c0254539_10061060.jpg

れんこんと長いものソテー
c0254539_10072988.jpg
かぼちゃとミートソースのドリア
c0254539_10103186.jpg

地元の美味しいケーキ屋さん
「マメールアンジュ」の
かぼちゃムースのケーキ
c0254539_15125019.jpg


かぼちゃ好きのわたしのために
ほとんどのメニューに
かぼちゃを「そっ」と忍ばせてくれたそう(*^^*)

そういえば…大学生の時、仲良しの友達達が
同じように、わたしの誕生日を
かぼちゃ料理で祝ってくれたことがあったなぁ♪

20年前から、わたしの「かぼちゃ好き」は変わらないのね(笑)



ありがとう\(^o^)/
今まで生きてきて一番嬉しい誕生日です!

なのに…
おほん。ゴホゴホッ!(+_+)

風邪??熱だしてしまって…


ごめん(*_*)



だけど
ダンナが作ってくれた「美味しいごちそう」は
ちゃーんと平らげ(笑)

エネルギーチャージ!!!

彼シウムチャージ!!!
(ダンナがまだ恋人の時よく言ってたなぁ(*ノ▽ノ))

うん。
明日はきっとよくなるからねー!


アイラブ家族!ありがとう♪

[PR]
by pocket-ya | 2013-12-22 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

12月のヨガカフェ

c0254539_8541622.jpg


今月のメニューは

「クリスマス」…っぽく(笑)


◎渾身のクッキーハウス!
 
 たまご、バターを使わないで作ってみました。

 酒粕のクッキー、アーモンドクッキー、全粒粉とメイプルのクッキー

 と、「土台」「壁」「屋根」を違う味のクッキーで作り

 最後まで飽きずに楽しめるように♪



◎紫いものケーキ

 蒸した紫いもがたっぷり!の卵、バターなしのケーキ
 
 食べごたえあります♪

 トップのゴマが香ばしいアクセント。



◎しゃりしゃりチョコ

 きびざとうのこくのある甘さと食感が楽しい

 焼きチョコ風?…なんだろう?え~と

 うまく言えないけど、好きな味です(笑)

 いつもココアをまぶしていたけど、

 子どもはきっと、ちょっとむせるので、きな粉にしてみました。

 うん。きな粉のほんのり甘さが合いました♪



◎クッキーハウスで使ったクッキー
  
 ブーツ型のメイプルクッキーと三角の酒粕クッキーを。




◎柚子と生姜の酵素ジュース

 このあいだ仕込んだ酵素ジュース。

 美味しく出来上がったのでお湯わりにして…


参加してくれたお友達からレシピを聞かれましたので

 参考までに↓

   柚子と生姜合わせて1キロ

   きびざとう1.1キロ

 きれいに消毒した瓶に、交互に重ねて

 毎日一回手でかき混ぜて10日くらい。


 「酵素ジュースは白砂糖で。素材と砂糖は1:1.1」

 だそうですが

 白砂糖をそのために買うのはもったいないので

 うちにあるもので♪




今回は用事があり、お届けしただけで参加できなかったけど

喜んでもらえたかな?



ヨガ&カフェ常連のお子さんが

「おせんべのおばちゃん、いないねぇ?」

と不思議がっていたと。

おせんべ(おやつ)のおばちゃん だなんて

うふふ(●^o^●)嬉しいなぁ!





ヨガのヨーコ先生のブログに美味しそうに撮ってくれた画像がありました(*^_^*)
c0254539_1114548.jpg

[PR]
by pocket-ya | 2013-12-17 23:47 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

ちょこちょこマーケットvol.3 

終わってからのお知らせ&ご報告に

なってしまいましたが


子どもの幼稚園からのお友だち「Happy and Smile」の

よーこちゃんが開催する手作りワンディショップに

参加させてもらいました。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。


よーこちゃんのblog↓をご覧になってみて~(●^o^●)
http://happysmile814.blog59.fc2.com/
(クリックでとべなくてごめんなさい)

よーこちゃんの作るものは

布あわせがかわいくて、けどカワイイだけじゃなくて

ちゃーんと実用的。

試行錯誤してより使いやすいように改良を重ねてる!

そんな作家さんでありながらイベントも開催して…スゴいなぁ!


手作り仲間は、気が合うからおしゃべりが楽しい!

引っ込み思案のわたしが、色んな人と繋がれるのは

こんな仲間のおかげ(●^o^●)


遊びに、お買い物に来てくれたみなさん。ありがとう!!


c0254539_14364054.jpg


開催したのは久喜の「野菜カフェびーんず」さん。

今日は場所と軽食メニューを提供してくれました。


小腹が空いた頃

塩麹と味噌?で作ったチーズ風の絶品ソースがかかったピザトーストを注文。

パンも手作り!美味しかったぁ(*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-15 23:59 | イベント | Comments(0)

どんぐり村のクリスマス

毎年楽しみにしているクリスマス会。


今年は忙しく、企画、準備もほとんど参加できませんでしたが

当日、できることをがんばろう♪と

「どんぐりショップの店員さん」となって楽しく参加。


どんなクリスマス会かというと

手作りのストラックアウトや、段ボール積み木(積み箱?)

椅子や箱、布を使ったアスレチック、工作、クイズなどなど

楽しくゲームに参加するともらえる「どんぐり」を握りしめて

どんぐりショップでお買い物ができる。

どんぐりショップにあるのは

みかんやバナナ、おせんべい、飴などの食べ物のほか

持ち寄った提供品(おもちゃやサイズアウトした衣類や日用品など)

ウチからもいろいろ大放出!

捨てるにはもったいないものがたくさんあったので

もらってくれる人がいてよかった~!



小さい子も大きい子も、昔は子どもだった大人も(笑)

どんぐり握りしめて、掘り出しものを探してる

「これください!」ってキラキラの瞳。

「おっ!?いいもの 見つけたね!」

そんなやり取りが楽しかったなぁ(*^^*)




c0254539_1013649.jpg


お楽しみのおやつタイム!

セブンイレブンのロールケーキを1人に1つ

ホイップクリームやお菓子でデコレーション。


一見、ケーキには似つかわしくないものがデコされていますが(笑)

スナック菓子のしょっぱさとクリームの甘さがマッチ!

ゲラゲラ笑いながら、みんな楽しくデコして、しかも美味しかった!


楽しく走り回って美味しくって、と大満足の一日でした(●^o^●)
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-14 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

ワンディショップ

毎月のようにおじゃましている

茨城県竜ヶ崎のカフェ「le cafe」で

手作りのワンディショップがありました。


手作り仲間のお友だちも誘って

片道1時間半のドライブ


美味しいもの、カワイイモノいろいろ

お持ち帰りしてきました。

c0254539_110594.jpg




自分でも作れそうだけど、このセンス !私は持ち合わせてないわぁ

と、見てるだけでも楽しかった。



手間と時間がかかるけど、何か作るのは楽しいこと。


この冬休みに何か…作りたいな。
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-11 23:52 | お店やさん | Comments(0)

ハナヲイケル オチャヲタテル

c0254539_181737.jpg


クリスマスのアレンジメント。


我が家の玄関に

花など、あしらってみました(^-^ゞ

花器は…高級な「コンビニで定価でしか売ってない1㍑ボトル」

ざーます。


なんちゃって(笑)


子どもが小学校の「放課後こどもクラブ」で作成し

持ち帰ったものです。


はじめての体験でしたが

とっても楽しかった♪\(^o^)/と。


私はサボテンすら枯らせてしまう

グリーンやお花とは縁遠いタイプ。


スタッフとしてコドモタチと一緒にいたんだけど

とにかく!楽しそうにやっているコドモタチ。

「生け花」なんて敷居高い~

なんて。構えてない、素直なコドモタチの個性的な作品見ていたら

やってみたくなっちゃった。

c0254539_1895723.jpg



前回の「放課後こどもクラブ」では「茶道」でした。

こちらも!

とても、楽しそうにお茶を点てているコドモタチ。

急須ですら、出番があんまりない我が家だけど

(習ってみたいなぁ)と、気持ちがムクムクしちゃいました。
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-09 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

12月のクライミング&ランチ

今年の「登り納め」

c0254539_1924324.jpg


今日のランチも美味しかったなぁ\(^o^)/

ランチ

◎天然酵母のフランスパン

◎バナナ?自家酵母の丸パン

◎柚ジャム。柿ジャム。やももジャム

◎ピクルス

◎蓮根のサラダ

◎カボチャと豆腐のドライカレー

◎のっぺ煮

◎白菜ときゅうりの浅漬け


c0254539_19215896.jpg


◎アップルパイ

◎リンゴのクランブル

◎ベリーのクランブルケーキ

◎す昆布

◎まめ板


この一年。

楽しくて美味しい時間をありがとう!

また来年もみんなで楽しくのぼれることを楽しみにしています♪
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-05 23:18 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

ゆずと生姜の酵素ジュース

c0254539_9282924.jpg


あちらこちらから

いただきもの。

旬の「柚子」がたくさん!


生姜もたくさんあったので

酵素ジュースを仕込んでみました。



935菌タップリの素手で

まいにちまいにち

「美味しくな~れ♪」とかき混ぜて。


できあがりが楽しみだわ~\(^o^)/
[PR]
by pocket-ya | 2013-12-04 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧