ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クライミング&ランチ 1月

今年はじめのクライミング

ひさしぶりで、ロープの結び方も頭からぬけちゃってる(笑)


初めてのルートにも挑戦。

手先で登ってるから、指の腹側の皮膚が痛い~(*_*)

もっと軽く登れるようになりたいな。


なんと!

うちの近くにクライミングジムが出来たので

ふらっと立ち寄って「クライミング」できるんだわ♪

家族で今度行ってみようっと



今日の持ち寄りランチ
c0254539_1794030.jpg

◎イングリッシュマフィン

◎レンコンの黒酢きんぴら

◎マッシュポテトとミートソースのグラタン

◎なすとひき肉のカレー炒め

◎さきいかのキムチ

◎なめたけと豆腐のスープ


今日のおやつ
c0254539_1793813.jpg


◎紅茶のクッキー

◎コーヒーゼリー

◎塩ようかん

◎梅のお茶シロップ漬け


今日も楽しくって美味しかったなぁ(*^^*)

来月のおやつはチョコにしよう~♪っと
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-29 17:33 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

1月のヨガカフェ

今月のメニューは

バレンタイン前なので
ちょっとだけチョコを取り入れて。

寒い冬は酒粕も美味しい季節。
チョコも寒い方が美味しく感じる気がしますね(*^^*)

ほっこり温まりながら、おやつの時間です。
c0254539_116518.jpg


◎バナナチョコスコーン
  卵もバターも乳製品も使わない
  「外サクサク 中ふんわりしっとり」のスコーン。

  バナナチップの甘さと歯ざわりがアクセント。
  生地にもバナナのペースト入りなのでホンワリした甘い香りが♪

  チョコ&バナナ
  大人もコドモも大好きな組み合わせです。



◎酒粕のチーズケーキ風

  酒粕たっぷりで、ちょっと大人な風味のケーキ。
  酒粕を焼くと不思議とチーズのような香りと味わいに。

  こちらは大人用。



◎豆腐のチーズケーキ風

  「これが豆腐で?」(゜o゜)と、気に入って
  昔から作っている、ほとんど豆腐のチーズケーキ風。

  メープルシロップの香りと甘さにレモンのすっぱさが効いてます。
  土台のクッキーのサクサクもポイント。

  コドモと、大人にも。



◎酒粕のスティッククッキー

  酒粕の苦手な方にも召し上がってもらえる
  ほんのり甘味をつけた酒粕クッキー。

  歯ごたえがあるので
  コドモタチもポリポリと楽しんでました。



◎さつまいもとキャロブのトリュフ風
  
  イナゴ豆から作る、チョコやココアの代用品になるキャロブ。

  オーガニックのキャロブチョコチップと
  蒸したさつまいもとレーズンを、コロコロ丸めて
  キャロブチョコクリームを絡めてから
  キャロブパウダーやきなこ(コドモ用)を使って
  トリュフのようにしました。


◎柚子と生姜の酵素シロップ漬け?

  先月の飲み物

  「柚子と生姜の酵素シロップ」の素材の方。

  これが、砂糖漬けというか、ピールのようで
  そのまま食べても、とっても美味しかったので。

  最近会う人にちょこちょこ差し出して、お茶請けに。
  「美味しい!」と好評です♪


  嬉しいことに
  先月の酵素シロップが美味しかったので
  ご自分でも仕込んでくれた方が数名!

  かき混ぜる手が違えば味わいも変わるとか!?
  「お裾分け」お待ちしてます(笑)


◎めかぶ茶

  このめかぶにお湯を注ぐと
  昆布茶のような旨味のある飲み物に。

  もちろん最後にめかぶそのものも美味しく食べられます。
  トロリとした粘りはお腹や肌にも良いんですよね。




小さい子がワイワイしてるのを見ると

懐かしくて…かわいくて…

ほのぼのしちゃいます。


今月もご参加ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

新年会

持ち寄りランチ新年会


ふきあげさんの

いろんな繋がりで

偶然の出会いと思いつきからひろがったこの企画が

こんな楽しい新年会になるなんて♪



ワンプレートにてんこ盛り!(゜o゜)
c0254539_064211.jpg


スーちゃんの
◎にらとたこのチヂミと特製タレ
◎韓国のり巻きキムパッ
◎セロリの即席キムチ
◎干しきのこナムル

あきさんの
◎さばのトマト煮

ひめちゃんの
◎マッシュルームとエリンギと豚肉炒め

めぐさんの
◎お稲荷さん二種類

ワタシの
◎焼きさつま芋ご飯
◎塩麹たまご

ケイママの
◎野菜たっぷりすいとん
◎生野菜サラダ
全体のバランス見てパパっと仕込んでくれるなんて
さすがだなぁ(*^^*)

(画像に載ってないけど)
◎ももちゃんがはまった!唐揚げ

c0254539_045670.jpg

盛り付け前はこんな感じ↑
c0254539_22503980.jpg

デザートも盛り盛り!

◎抹茶小豆ロール
◎モカシフォン
◎さつま芋餅
◎チョコラスク
◎きなこと豆腐のクリーム
(画像に載ってないけど)
◎柚子と生姜の酵素シロップ


食べきれない分は、嬉しい『おみやげ』に(*^^*)

スーちゃんの
美味しいするめのキムチをリクエストしたのを
どーんと3パック!(笑)
まわりのお友達にお裾分けしたい!けど独り占めもしたい…悩む(笑)

どれもこれも美味しかったぁ♪
お料理好きな方ばかりで
作り方を聞き合ったり、おすすめレシピを教えてもらったり
楽しい時間でした(^o^ゞ

ほんとにほんとに
ごちそうさまでした~
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-15 21:11 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

那須の思い出

お友達親子と

那須にスキーがてら、お泊まりして遊んできました。


雪山は一年ぶり

ハンターマウンテンへ
c0254539_2345973.jpg

 

三連休の中日で、しかもいいお天気♪

とーっても賑わっていました(●^o^●)


考えていたよりも滑れた時間は短かったけれど

雪山、一年ぶりの体には、結構な刺激(笑)

半日滑って、充分満足!



その夜。

泊まったお宿がステキでした(●^o^●)

あんまり楽しくてマッタリしてしまい

すっかり、お宿の写真を撮るのを忘れてしまいました。


『竜神の庄』

昨年春に作られたばかりの。ま新しい貸し別荘。

予約の連絡をしたら、最初予定していた棟は予約埋まっていたので

こちらを勧められて、予約したのですが

当日到着して

「え~!?本当にここなの!?」(゜o゜)と、みんなびっくり!

立派な大黒柱、太い梁が渡っている吹き抜けの高い天井!

ひのきのキッチン、囲炉裏のある居間

木の香りが心地いい、ゆったりした造り

「ここに住みたーい!」と

おおはしゃぎで、探検しに走り回る子どもたち♪


そして…

オーナーさんの「心配り」が、もー心憎い!(*^^*)


すっかり、子どもも大人も大満足の

心豊かな時間を過ごせました。

リピートしたい宿です。

夏にもう一家族誘って、また再来をしたいな(^_^ゞ



翌日はその気分の延長で、ゆったり過ごすことに…


動物好きな子どもたちのリクエスト『那須サファリパーク』へ

ライオンバスに乗って、おやつを手に、いざ!園内へ


わお~近い!(笑)
c0254539_2361410.jpg



近いよー(笑)
c0254539_2364083.jpg


近いってばー(笑)
c0254539_2362692.jpg




美味しそうなベーグル屋さんを見つけました。

『ベーグルクーボー』さん。
c0254539_2205739.jpg


イートイン&手作り雑貨のスペースもありました
c0254539_2365929.jpg


お店の外観の佇まいも、好きな感じのお店。

当日はそのままいただいて「もちもち」を楽しみました。

しっとりもちもちしていて、美味しかった~♪


ラッキーなことに

行く先々で、おまけや割引などを受けられたり

ナイスセレクト!が続いた嬉しいお出かけでした。

幸先のいい今年の初お出かけ。

今年はいい年になりそうです♪
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-13 22:21 | お店やさん | Comments(0)

どこを切ってもウマい「馬」おにぎり

子どもの冬休みの宿題のひとつ

「アイデアおにぎりコンテスト」

今回も「飾りのり巻き作りたい♪」と

こどものアイデアで干支の『馬』を作ることに…

c0254539_022214.jpg


顔にはおかかじょうゆご飯

白いご飯の模様(分かるかな?)

まわりはきれいなピンク色&さっぱり梅味のす飯

鼻の穴は沢庵

鼻の上はスライスチーズと海苔で切り替えて


ぶっつけ本番にしては

なかなかのできばえ(^_^ゞ


お味も「おかかじょうゆと梅ごはんが合ってた!」と子ども

私は「海苔チーズと沢庵」がポイントだったなぁ♪

この1本にお米三合!

結構なボリュームですよね~(笑)
c0254539_022416.jpg


夏休みは金魚おにぎり(画像が小さ~い)"^_^"

c0254539_023096.gif


去年の冬の作品

おそなえもちおにぎり!
c0254539_0232632.jpg


これは「おにぎり」を意識してちゃんと三角。

もはや馬ちゃんは「おにぎり」じゃない(笑)

ま、いっか~(●^o^●)
[PR]
by pocket-ya | 2014-01-07 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

年末年始。

あっという間に1年が終わりに近づいて

クリスマス
c0254539_258666.jpg


今年も舞台『森は生きている』を

子どもと観に新宿へ。

c0254539_2591631.jpg


遊園地のイルミネーション!

c0254539_2562523.jpg


仕事納め!?

ふきあげさんのお弁当のデザート納品。

お弁当が並んでいる様子は圧巻だなぁ♪

c0254539_2552938.jpg


お正月。実家に帰ったら

今度は栗の木と梅の木も切られていた!(゜ロ゜;

「もう、寿命だから」と。

さみしいなぁ…

もう自家製の梅干し、梅シロップ、栗の甘露煮、栗きんとん

今年から食べられなくなるんだね(+_+)

c0254539_16174668.jpg


近くの公園に飛来する白鳥

近くまで来てくれなかったわ。残念

c0254539_2511086.jpg


親戚のお兄ちゃんと「花札」

渋い小学生だ…
c0254539_16175893.jpg




今年もどうぞヨロシクお願いします(^o^ゞ


[PR]
by pocket-ya | 2014-01-05 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧