ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月のヨガカフェ

c0254539_17264666.jpg


今月のヨガ&カフェのメニューは

塩麹が効いてます。


◎自家製黒米甘酒と塩麹のカレンズパン

麹と黒米で作った甘酒の甘さとカレンズの甘酸っぱさ。

甘味に砂糖を加えていないのにほんのりの甘さ。

塩麹の旨味のある塩気。

ふっくら、くちどけのよいパンです。



◎グラノーラクッキー

栄養満点のグラノーラをたっぷり入れた

ザクッとした食感の、食べごたえあるクッキー。

菜種油とゴマペーストがコクを出してくれ、

バターを使わないおかげで、軽くてもたれないクッキー。



◎ココナツボール

バター、たまご、砂糖不使用のクッキー。

ココナツが口の中で香ばしく広がります。



◎バナナとレーズンあんこ春巻き

小豆をレーズンと昆布で炊いた

あっさり甘酸っぱいノンシュガーあんこ。

バナナと一緒にワンタンの皮で包んでフライパンで焼きました。



◎黒ごま豆乳プリン

擂った黒ごまと豆乳を寒天で固めて

甘味は黒糖と塩麹で作った黒蜜ソースだけ

この方が、しっかり黒蜜の甘さを堪能できます♪



春巻きを焼いてるところにお手伝いに来てくれる

小さいお手てたち。

「おてちだいしゅるの」「はいどーじょ」


はー(*^^*)かわいい♪
[PR]
by pocket-ya | 2014-02-18 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(2)

料理教室

PTA主催の料理教室に参加してきました。
c0254539_18122721.jpg


メニューは

昨年、ユネスコ無形文化遺産に認定された「和食」を改めて学ぶ

とのテーマに

かつおと昆布にて、出汁からとりました。


◎かてめし

埼玉県秩父辺りの郷土料理。

給食で出ているそうだけど

どんなものだか、しらなかった。 



◎むらくも汁

こちらも埼玉県の郷土料理。

初めて耳にしました。

同じ班にシェフの方がいて

「この卵はとにかく、よくかき混ぜて」とアドバイス

すると…ふわふわ~の雲のようなかきたま汁になって(*^^*)

いつもと違う食感で新鮮!

早速家で作ったらコドモに好評で

3食続けてリクエスト!(笑)



◎さばの野菜あんかけ

サバに片栗粉をまぶしてかりっと揚げ焼きにして

たっぷりの野菜であんかけに。



◎小松菜とひじきのごま和え

◎寒天ミルクゼリー ブルーベリーソースかけ

とデザートまでついて

お腹いっぱいの料理教室でした。
[PR]
by pocket-ya | 2014-02-04 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧