ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレッシュストロベリーティー

c0254539_13264991.jpg


ふきあげさんにて

納品のついでに、ランチを頂いて。
川口の紅茶専門店カパティさんの
フレッシュストロベリーティーをいただきました。

生の苺を使って、淹れた紅茶は
ふわ~っと優しい苺の香り。


ゆっくりまったり、味わって…


まずは、ストレートで

それから温めたミルクを注いで…

はぁ~(*^^*)優雅なティータイム



と、頂いていたいところでしたが

午後の予定が迫ってきて

バタバタとお店を後にしちゃったのが
ほんと…悔やまれます(ToT)


美味しかったので、おうちでも真似して淹れてみようかな。
ちなみに紅茶はカパティさんで扱っている「キャンディ」という銘柄で
生のフルーツとも合う茶葉だそうです♪
[PR]
by pocket-ya | 2015-01-29 23:59 | お店やさん | Comments(0)

kousha

c0254539_10334015.jpg
c0254539_10343715.jpg

北越谷のカフェ、器&工房 古家具「kousha」さんに行ってきました。

お友だちからランチのお誘いがあり、連れていってくれたのがこのお店。


センキヤハン(鶏肉のオリーブスープご飯)
バナナのチーズケーキとほうじ茶ラテ
をオーダー。

センキヤハンはオリジナル料理とのことで
気になってオーダーしてみた。

うん!美味しい~
チキンもホロリと柔らかく、なによりオリーブスープが
中近東の辺りの味(いったことないからわからないけど(笑))

おみせの雰囲気もステキ。
はいってくるお客さんもみんなおしゃれさんばかり!

お店で使われてる器が気になったけど
それは隣のkousakuさんに、今は置いてなかったみたい。

ちょっと、ほっ(笑)
あったら買ってしまったかも(*^^*)

器はもうたくさん持っているから、これ以上増やさないように
と笠間や益子のやきもの祭りも行き控えてるんだもの。


帰りに白山ベーグルさんに寄って
美味しいべーグルもお持ち帰りして

美味しい、楽しい一日でした(^з^)-☆
[PR]
by pocket-ya | 2015-01-28 23:59 | お店やさん | Comments(0)

クライミング&ランチ 1月

c0254539_11102652.jpg
c0254539_11123390.jpg


久しぶりのクライミング
今年の初クライミング

楽しみにして来たけど

いざ始めてみると

なんだろう?

今日は…コワイ。


むりせずに、やさしいコースを選んだり
途中でギブアップしたり。

「そういうときもありますよ」と静かにほほえむオーナーさん

いやー。たぶん重いのよ(笑)

年末年始の正月太りでカラダが重くて支えられないの

腕立てとか腹筋とか柔軟とか
普段からやっていかないとf(^_^)
もう若くないから、勢いだけでは無理~


さてさて。
もうひとつのお楽しみ♪

持ち寄りランチ

うちからは
◎里芋の和風サラダ
◎酒粕の柚子ケーキ(マクロビレシピ)
◎酒粕のキャラメルナッツチョコケーキ(マクロビレシピ)
を持参。


みんなの美味しい手作りごはんとスイーツに
気楽なおしゃべりに
ココロとカラダも喜んでる~

楽しい一日でした。

[PR]
by pocket-ya | 2015-01-28 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

1月の親子ヨガカフェ

c0254539_14534898.jpg

大寒の今日。今年初めてのヨガカフェ。

お友だちから京都の酒蔵の酒粕をいただいて
「酒粕の甘酒」を久しぶりに飲んだら
美味しかったぁ(*^^*)

ここ2年くらい、飲むのは「麹の甘酒」だったので新鮮でした。


折角♪新酒の酒粕なので新鮮なうちに
と、カフェのおやつに使わせていただきました。


◎酒粕と柚子のパウンド

たっぷりの酒粕入り生地に
柚子のジャムをこれまたたっぷり!

酒粕の風味が柚子ととっても相性良し♪
しっとりした食感です。

卵、バターを使わないレシピで
からだに優しい酒粕パウンドケーキ、第一弾です。


◎酒粕とレーズンのパウンド

からだに優しい酒粕パウンドケーキ第二弾。
ヨーグルトでふっくら戻した、たっぷりのレーズンを
卵、バターを使わない酒粕入りの生地に散りばめて。

こちらは乳製品(ヨーグルト)を使用して
レーズンのじんわりした甘味もあるので
お子さんにも美味しく食べてもらえるかな?と

どちらかにするつもりが選べなくて(笑)
両方召し上がっていただきました。


◎くまさん抱っこクッキー

最近、好きでよく作る
ナッツを抱っこしたビジュアルが
なんともかわいいクマさんクッキー♪

ローストしたアーモンドを一粒
だいじそうに抱えてる姿がいじらしい(^∧^)

マクロビ仕様のレシピで
プレーンとココア。2タイプのクマさんです。

参加者のお子さんが小さいおててでつまんで「かぁいい~♪」って
(o^-^o)ニコニコしてくれました


◎にんじんのクラッカー

マクロビ仕様のざくっとクラッカー。
にんじんたっぷりなのできれいなお色。

こんな風にお野菜を取り入れるのも好きです。


◎バナナと豆腐のプリン(かな?)

バナナにちょっと火を入れて
豆腐と豆乳、ココアを加えて
なめらかに撹拌して冷やすだけ。

今回はバナナが完熟じゃなかったので
すこし甘味が足りなかったかな
メープルシロップを好みでたらして
召し上がっていただきました


◎炒り落花生

親戚の畑で採れた落花生を炒ったもの。

若い世代の方は、あまり食べることないんじゃないかな?

自分でわっかいて、中から出てくるの。
楽しいかな~♪っと思って(^o^ゞ


◎柚子茶

柚子ジャムをお湯で割って。
冬に飲みたくなる、美味しい飲み物のひとつです。


今月は小さいベイビーちゃんたちはみんな男の子。
それより少し大きいおねえちゃん二人が
テーブルセッティングの「おてつだい」を
たくさんしてくれました。

今月もたくさんのご参加ありがとうございました♪

[PR]
by pocket-ya | 2015-01-20 14:52 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

おままごと

c0254539_16182119.jpg

おかたづけしてたら、出てきた
前に遊んでたおままごと道具で
楽しそうに遊んでます♪(*^^*)

割引券つきのチラシやレシートも手書きして
なんだか、ちゃんとおままごと遊びも成長?してる(笑)

ねえ。わたうす肉ってなぁに?(^∧^)

おもしろーい♪



[PR]
by pocket-ya | 2015-01-17 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

新しくて懐かしい東京駅

c0254539_15475811.jpg
c0254539_15514858.jpg
c0254539_15492718.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


なかなか会えない親戚に会いに
東京へ行ってきました。

ゆっくりしていきな~♪と
お泊まりさせてもらって
のんびり過ごしてきました。

従姉妹の長女がちょうど成人式で
前に会ったときは小学生だった彼女が
すっかり大人の女性に成長した姿も見られて

月日の重みを感じました(*^^*)
うちの子どももあと10年もしたら成人式かぁ…
と、

んー。感慨深いです。


その帰り、東京駅へ寄り道。

せっかくなので新しい東京駅を見てから帰ることに。

新しいのに懐かしい東京駅。
10年、また10年と年を重ねて
いろんな歴史がある駅舎を眺めてきました。

私も10年後、どんな風になってるのか
こどもも10年後、どんなヒトになってるのか
家族は10年後、どんな雰囲気になっているのか

今年は
そんなことも考えながら
少しゆっくり過ごしたいなと思います。


[PR]
by pocket-ya | 2015-01-12 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

親子料理教室

c0254539_13345862.jpg

冬休み最後の今日。
コドモの小学校で親子料理教室。

◎豆とシーフードのカレー
◎豆とキノコのサラダ
◎豆とフルーツのミルクぜんざい

豆は好きだからワタシは嬉しい♪(*^^*)

けど最近は、お豆苦手なコドモさん多いのね



[PR]
by pocket-ya | 2015-01-07 13:33 | 美味しいこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧