ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クライミング&ランチ 2月

c0254539_00561256.jpg

c0254539_00543172.jpg

今月のクライミング&ランチ

いつも、このクライミング&ランチをしてるのは
茨城県のおしゃれなとんかつや&カフェの敷地の中
お店の後ろにひっそりと建つコンパクトなクライミングジム

参加メンバーは
幼稚園や小学校繋がりのママさん(&ちびちゃん)
(顔ぶれはその時々で違う)
でやることが多く


表に「クライミングジム」と
看板掲げているわけでもないので
「一般」の来店客さんとお会いすることって
なかなかなかった

けど今回、カナダの方達(゜o゜)と
来月留学する学生さんが、来店されて

カナダから来たお二人はとてもこなれた雰囲気で
傾斜も楽しむ余裕がかっこ良かったし
学生さんが、男らしくガシガシのぼっていく姿は新鮮~!


今日の持ち寄りランチ
うちからは
◎高野豆腐のハニー照り焼き
◎高野豆腐のチョコがけ
◎大恐慌のケーキ チョコver

学生さんのお母さまが数品作って持たせてくださって
少人数なのに豪華~emoticon-0110-tongueout.gif

スィーツは2月なのでバレンタイン!(*^^*)と
チョコ系のお菓子を持ち寄りました。

◎ホワイトチョコのケーキ
◎チョコムース風(豆腐!)
◎柚子のケーキ
◎高野豆腐のチョコがけ
◎大恐慌のケーキ

どれもこれも美味しかった☆

(。-_-。)んん~
午後のクライミング
おなかいっぱいでのぼれないよー(笑)emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by pocket-ya | 2015-02-25 23:55 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

ぬいぬいランチとおこしもん

c0254539_23484812.jpg
ぬいぬい好きのお友だちと集まって
今日はぬいぬいディ(*^^*)

お昼は楽しみの持ち寄りランチ!

いつも写真撮るのわすれてしまうけど
今日は覚えてた!

◎カラフル野菜のサラダ
◎カボチャとトマトのカレーとナン
◎根菜の南蛮漬け
◎マクロビおやつ レモンジンジャー二層ゼリー

画像に写ってないけど
◎まるごと一個栗が入ったお饅頭
◎金柑の蜜煮
も美味しかった~(*^o^)/\(^-^*)


c0254539_20013474.jpg

愛知の?お雛様の祝い菓子を
お友達からおすそ分けいただきました。
米粉の生地を木型に押して作る
モチモチ食感のお菓子。

初めてのお菓子(*^^*)
焼いて砂糖醤油につけて食べるとのこと。
見た目がかわいらしいから
(甘いのかな?)と思ったけど
そんなことなかった。

もったいなくてちびちび食べてたら
お腹ふくれちゃった(笑)

(あ。ちょっとかじってある!emoticon-0136-giggle.gif
c0254539_15235663.jpg

ニットのカーディガン
今日のぬいぬいであらかた縫って
家に帰って仕上げ。

パターンは
一見どうなるのか分からない不思議な形。

けど手順に従って縫っていけば
あっという間に仕上がって、とっても簡単!

ザックリした布だからゆったりしてるけど
雰囲気のあるカーデができました。

布かえてまた、作りたいな。

pattern:ONE'S ONE リリヤロングカーデ
Fabric:Nuno Mittel カラフルネップリングニット




[PR]
by pocket-ya | 2015-02-24 23:53 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

2月のヨガカフェ

c0254539_12371817.jpg

今月は
「ほんのちょっぴりバレンタイン」なヨガカフェemoticon-0152-heart.gif


◎ちょっと豪華な「大恐慌のケーキ」

日常的な食材も手に入りにくかった「大恐慌」と呼ばれたその時代に
卵やバター、白砂糖を使わなくても作れるケーキとして、アメリカで作られた郷土菓子。

レーズンをたっぷり入れたので、この甘さでお砂糖を控えめにして
ちょっと豪華に、くるみとアーモンドを加えて、食感のアクセントと香ばしさをプラス。




◎シンプルパン

バターも卵も使わない、シンプルなパン

フルーツティ。
香りのよいアールグレイを練り込んだ生地に
オレンジピールとクランベリーが入って、彩りもよく爽やか♪

青のりとチーズ
国産の香りのよい青のりを練りこんだ生地に
プロセスチーズをくるりと巻き込んで♪

どちらかを選んでいただきました。




◎コウヤチョコ

高野豆腐のチョコがけ(笑)

柿ピーのチョコがけとかポテチのチョコがけとか
だいぶ一般的に受け入れられるようになってきてますね。

それとはちょっと違うけど(笑)

乾物・・・好きなので。
たまにはこんな食べ方でも

お麩で作るスナック菓子も
一時期よく作ってたっけ(*^^*)



◎ひよこ豆のぽりぽり

ひよこ豆をつまめるオヤツに。
オリーブオイルとバジル・オレガノで味付け。

ほっこりの煮豆も好きだけど、
ちょっと歯ごたえが残るくらいのぽりぽりおやつは
お腹も膨れるし、お砂糖いらないから、体にやさしい。


あれー(゜д゜)今気がつきました。
今日は乾物デー?

レーズン…クランベリー…青のり…高野豆腐…ひよこ豆









[PR]
by pocket-ya | 2015-02-17 12:32 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

『火よう日のごちそうはひきがえる』

c0254539_19253189.jpg


『火よう日のごちそうはひきがえる』
原作/ラッセル・E・エリクソン

ひきがえるのウォートンは
トゥーリャおばさんに
美味しい砂糖菓子をもって行く途中
みみずくに捕まってしまいます。

「誕生日のごちそうにする」と言われて
ウォートンは絶体絶命!
なんとかみみずくにの家から逃げ出そうとするのですが…

読んだことなかったけど
昔からある物語だそうで。
そのお話の人形劇を観に行って来ました。


ウォートンがお話のなかで
トゥーリャおばさんに持っていこうとしていたのは
「かぶとむしの砂糖菓子」
それにちなんだ「キャー(゜ロ゜)」なおやつを発見!


おもしろーい(*^^*)
そして…美味しかった(笑)


お話もとっても面白かったので
あとで読んでみようっと(^O^)☆

[PR]
by pocket-ya | 2015-02-15 19:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

バレンタイン!バレンタイン!

c0254539_00052436.jpg
c0254539_00065724.jpg
c0254539_00114884.jpg


小学生女子が朝から3人集まって
バレンタインのチョコ作り(*^^*)

◎2色のマカロン(いちごとピスタチオ)
◎生チョコ(ココアと抹茶)
◎ガトーショコラ

あぁ。今時の小学生って女子力高いわ~♪




[PR]
by pocket-ya | 2015-02-14 23:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

ラボパン

c0254539_00185711.jpg


先週はインフルエンザを家族ドミノしていて
軟禁状態でしたので

久しぶりに宮代の大好きなパンや「ラボ」さんへ
ココロとお腹を満たしにやってきました。

なんか
丸いパンばかり(笑)


病み上がりであんまり食べられなくて
家族で等分して少しずつ味わって頂きました。

おいしかったぁ(*^^*)

[PR]
by pocket-ya | 2015-02-11 23:59 | お店やさん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧