ポケットや


日々
by あいあい

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まるごと食べられる「かぶと虫の幼虫」

c0254539_10570609.jpg


ハロウィンということで
ちょっと、おふざけして
作ってみた。



大きさといい
形といい

キャラメルコーンって
…似てるよね。

[PR]
by pocket-ya | 2015-10-31 23:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

市内音楽会と海苔弁おにぎらず

c0254539_10453326.jpg


市内の小中学校から
代表のクラスが合唱や合奏を披露する
市内音楽会で

コドモのクラスが代表になり
白っぽい上衣と黒っぽいスカートが必要に。

学校からは、
『わざわざ購入しなくていいです』というような
配慮のお手紙がありましたが…

白い上衣。
ないなぁ…(*^^*)


多分一回しか着ないだろうなぁ
と思いつつ
パターンと布をポチっとな(笑)


前日一日でだだだーっと完成!
そんなに難しいパターンではなく
いろんなアレンジができるので
もっとカジュアルな布でもう1枚縫いたいな♪


パターン:polka drops ノットタートル
布:filer 30コーマソフト天竺 ピュアホワイト


c0254539_10150057.jpg
「お弁当はなにがいい?」
と尋ねたら
「のりべーん!」
とのこと。

捨てられる容器で荷物を減らしたいので
おにぎらずにしてみた。

いやー。
なんか地味めですが
帰ってきてから感想を聞いてみると
「美味しかった!(*゚▽゚*)」と
かなりお気に入りのご様子。

醤油のしみたのりとおかかとごはん。

ん(。-_-。)
間違いない美味しさだ♪



[PR]
by pocket-ya | 2015-10-30 23:59 | ぬいぬい | Comments(0)

ことことさんとベーグルチョコさん

c0254539_09532031.jpg

幸手のおうちカフェ
「ことことさん」へ。

権現堂の近く。
静かな住宅地の中に
よく見ると、さりげなく
ちいさな看板のある一軒のおうち。



ランチは
週替わりの「一汁三菜」セット


c0254539_09404580.jpg
c0254539_09421223.jpg

一汁 だけど「三菜」どころじゃない♪
いろんなお惣菜が
チョコチョコと、お皿に盛りつけられている。

どれも、しみじみおいしい。

コトコトと…
時間をかけて作られているのが
わかります。


窓辺の一輪挿しには秋の草が…
この辺りに生えている草…だろうけど
佇まいを感じます。

c0254539_09452459.jpg

デザートも付いてました(*^^*)
お茶も美味しくて
すっかりくつろいで長居してしまいました。




c0254539_09482601.jpg

カフェタイムは
ひさーしぶりの来店
「ベーグルチョコ」さん


ゆっくり味わいながら
ランチをいただいたからかな?
スィーツまではとても入らなくて
お茶だけでしたが

閉店間際でお客さんも少なく
まったりとおしゃべりができて
楽しかった♪
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-28 23:59 | お店やさん | Comments(0)

清水公園へ

c0254539_18125254.jpg

親子サークルの仲間たちと
野田市の清水公園へ
アスレチックをしに行ってきました。

おとな6人と子ども7人
お天気もよく、行楽の秋ということでか
チケット売り場は結構ズラッと並んでいた。


子どもたちに陸上コースと水上コースと
好きな方を選んでもらい
付き添いながら一緒に楽しんできました。

水上コースに行きながらも
池に落ちて濡れるのが怖くて
迂回コースを選んで子どもたちを応援~♪012.gif


翌日、体あちこちが筋肉痛に!
そんなにがんばってないっていうのに
このギシギシっぷり(笑)

本気でやったらどうなるの~(((^_^;)


来年の夏にリベンジしたいわ
そのときは着替え一式(パンツまで)もって
本気でやったる~!( 」´0`)」
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-25 18:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブーランジェリー エルポールさん

c0254539_12371906.jpg
c0254539_12384949.jpg

昨日行ったはなあゆさんのランチで知った
春日部市藤塚のパン屋さん
出かけついでに、足をちょっと伸ばして
寄ってみた。

何気ない住宅地に入ってちょっと歩くと
見えてきた、かわいい外観のお店。
入る前から
おいしそうな予感がする!


へえー(^-^ゞ
アタシ「メロンパン」を一番に取ったわ。
自覚あんまりしてないけどメロンパン好きなのね(笑)

それから
コドモが好きな「クロワッサン」

あと、どーしよー!
どれもこれも美味しそうで悩みます♪


紅茶のクロッカン
ベリーのタルト
ハッシュドポテトと卵のサンド


またふらっと来られる距離だから
よくばらずに
今日たべきれそうな分だけに
しておこう~(^o^)v



[PR]
by pocket-ya | 2015-10-22 12:35 | お店やさん | Comments(0)

はなあゆさん ランチとWHEELさん

c0254539_13082532.jpg


おともだちとランチへ

どこにいこうか、色々と検討したけど
みんながまだ行ったことがなくて
ほどよく近場で、気になるお店にしよう。

春日部のお茶屋おつづみ園さんに
隣接するカフェ「はなあゆ」さんへ

ランチは結構種類があり、悩みましたが
ワタシは一番人気という『はなあゆサンド』に

おともだちが注文していた
ひよこ豆のカレーやのりたまサンドも
美味しそう!

お茶やさんのカフェなので
なんだか勝手に和風をイメージしていたけど
いい意味で裏切られた~(*^^*)

明るい店内、ほっとくつろげる雰囲気で
あちらこちらにアクセントのある
目にも楽しいインテリア

特に湧いたのが、お手洗い~♪
ぜひぜひここは実際にお店に足を運んで
みてみて欲しい♪

c0254539_13101772.jpg

お腹にデザートの入る余地があったので
抹茶生どら焼きのセットを。
お茶はポットサービスで
お湯をお代わりできるのが嬉しい!

c0254539_13332904.jpg

おともだちのモコモコ抹茶ラテ

オモシロカッタ!!



また、行ってみたいカフェがひとつ増えました♪





はしごして(笑)

c0254539_13355717.jpg


宮代の「WHEEL」さんへ

抹茶と栗のマフィン
チョコクランブルマフィン
をお持ち帰り♪

また全然雰囲気は違うんだけど
ミニマムさが気になるカフェ。

コドモと分けっこして
「おいし~♪」とにっこり

バター使ってないし、甘さも穏やかで
お腹にもたれたりしないで
体にやさしいマフィンが
美味しかった♪(*^^*)


[PR]
by pocket-ya | 2015-10-21 21:04 | お店やさん | Comments(0)

10月のヨガカフェ

c0254539_23065610.jpg


10月のヨガカフェおやつは
ハロウィン仕様♪

といっても
ガッツリじゃなくて
ほんのりです(笑)


◎セレクトシフォン

かぼちゃorチョコレートからお選びいただきます。
チョコレートシフォンは
溶かしたチョコレートたっぷりと
クルミを加えてブラウニー風。

さらにかぼちゃは2種類。
かぼちゃペーストを加えてしっとりもちもちver
パンプキンパウダーを加えてふわふわあっさりver


◎魔女の指クッキー

ここ何年か、作り続けている指クッキー
見た目に反してサクサクしていて美味しいよね(笑)

こちらは
バターと卵、白いお砂糖を使用してます。


◎マクロビクッキー3色盛り

ほんのり黄色いほっこりかぼちゃ
ココアのポリポリくろねこ
紫いものサクサクおばけ


◎冬瓜とドライフルーツのコンポート

きびざとうのシロップで煮る、おかずとは違う冬瓜
しわしわの房干しレーズンがふっくらまるまる
カチカチの長野の杏の砂糖漬けがしっとりふよふよ
二つのドライフルーツの甘みとうま味がとけあった
シロップは飲み干しちゃえます♪

紙コップの口をつぶして
ちょっとおちゃめなエコラッピング
してみました。


◎マルメロジャムと豆乳ヨーグルト

「西洋かりん」の別名を持つマルメロを
サクサクと歯応えの残る、酸味のきいたジャムにして
自家製豆乳ヨーグルトでいただきます。


◎かぶの梅タレ漬け

実家で持たせてくれた自家製 梅のカリカリ
この漬け汁を何かに使えないかな~と

軽く塩もみしたかぶを浸してみたら
とっても美味し浅漬けになりました♪(*^^*)




番外編

◎パン耳トースト

カフェのおやつ用ではなかったんですが012.gif
サンドイッチやさんの
お買い得なパン耳

発酵豆乳マーガリンを塗って
半分は塩コショウ
もう半分はきびざとう

昔ながらの定番かんたんエコおやつ!!



今月も
ご参加ありがとうございました♪(*^^*)
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-20 23:04 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

はたち(×2)の献血~by.春日部商工まつり

c0254539_14520216.jpg

久しぶりに献血でもしようかな

と、受付したら
なんかいろんなことが変わっていてビックリ!

問診が外国への関わりについて等
こと細かくなってたり
指(動脈?)認証システムが導入されてたり

あんまり久しぶりで
前回はいつだったか覚えてなかったけど
データがちゃあんと残ってました!
(そりゃそうか!?人の命に関わるものね)

前回は十うん年前400㍉
人生17回目の献血

初めては高校の時
学校にきた献血車で
それから大学生、社会人になって
コドモを身ごもるまで
年二回、できる限り献血してた

このくらいなら自分ができる
社会のお役に立てることだー
とか思って


よーし!
と水分補給して問診を受けてたら、ふと
指の絆創膏はどうしたんですか?と

あ。これ?
さっき揚げ物したら油がはねて火傷しました。

と、お答えしたら
問診係のかたが(オーマイガーッ!)な身ぶりを

ん!?ナニナニ?

どうも、火傷した人は
献血してはいけないと。

えー!?(-_-)
水ぶくれにならないように軟膏塗って
絆創膏貼っただけですよ。
やけどって言えないほどの油はねですが…

でも、マニュアルに書いてあるからダメなんだって
何にしても「程度」ってもんがあるでしょ~(*^^*)
とおもったけどね(笑)

ま。しよーがない(^-^ゞ


けど。たまには血をぬかないとね
新しい血を作るからだの機能を
たまには活性化させないと

また、機会があったら参加します♪



c0254539_14405578.jpg
初めて見た!
揚げもんじゃ

パリパリに揚がった春巻きの皮
なかには、確かに「もんじゃ」!

どこかのB級グルメかな?
c0254539_14350947.jpg
まぐろ解体ショーで
解体したばかりの新鮮な?
まぐろのどんぶり

美味しかったなー


そうそう。
塩で炊いたあんこの大福。

知り合いの方が販売されていて
おばあちゃんが作ってるそうで
塩あんこなんて初めて食べました!

甘くない
不思議な味わいのほんのり塩味の大福
トースターで焼いて
ちょっと砂糖付けて
じゃりっと食べるのが
美味しかった♪(*^^*)


[PR]
by pocket-ya | 2015-10-17 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

ポルダーベーグル

c0254539_18284183.jpg


ポルダーベーグルさん。

大通りからちょっと入ったところで
めだたない場所にあるお店ですが

もちもちベーグル。
美味しかった♪(*^^*)


季節の素材使いのメニューに
目が行ってしまう(笑)

かぼちゃクリームチーズ
キャラメルリンゴ
プレーンも味わってみたくて。

この3つをお持ち帰り。




今度はカフェコーナーで
まったりしてみたいな♪
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-16 18:27 | お店やさん | Comments(0)

ぬいぬいランチ

c0254539_15441972.jpg

ひさーしぶりに

ぬいぬい仲間と集まりました♪(*^^*)


10月なので
ランチもハロウィン仕様!!


みんな、それぞれ
繕い物をしたりしつつ
近況報告などなど

ワタシも作りたいものたくさんあるのに
なかなか作れなかったので
これを期に、ぬいもんの波がくるかなー?


ざっぱーん!!!
[PR]
by pocket-ya | 2015-10-14 23:42 | 持ち寄りランチ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧