「ほっ」と。キャンペーン

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

むかご

c0254539_10143786.jpg
物産展で見つけたむかご
手にとって買おうかどうしようか悩んでいたら
青森からはるばる来たと言う
販売のおばあちゃんに
「味噌炒めにすると美味しいよ」
と教えてもらって

「むかごの味噌炒め」
なんだかそれはとっても魅力的な名前
美味しそうなので作ってみようかと。


だけどやっぱり
まずは「むかごごはん」(*^O^*)

茹でてごま油で炒めて塩コショウしただけでも
美味しくて、そのままつまんでたけど
それを炊きたてごはんにどさっと入れる

うちには白いごはんが好きな人がいるからね
ちょっと遠慮したよ(笑)

ちなみにお米は
新潟の北五百川棚田米
山からのきれいな水で育てた美味しいコシヒカリ
近所の農家さんから特別に分けてもらったの

炊きたてはピカピカ!
もちもちしてほんのり甘くて
美味しい~(o^O^o)

コドモ。このむかごごはんをなぜか
キャビアごはん
と命名
わたしのお茶碗に「キャビアごはん」を
たっぷりよそってくれました。
やっぱり自分のお茶碗には…むかごなしの白ごはん

( ̄ー ̄)そうだろうなー。
わかってたよ。
けど美味しいんだよぉ
少しくらいお食べよぉ


あ。あと半分のむかごで味噌炒め
しようっと♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-29 21:14 | 美味しいこと | Comments(0)

フエルトで食育授業応援!

手作りボラのみんなで

c0254539_19103370.jpg

c0254539_20145811.jpg




[PR]
by pocket-ya | 2016-02-25 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

クライミング&ランチ2月 その②

今月2回目のクライミング&ランチ
前回のあと、宣言?通りに
近くのボルダリングジムへ自主練習に行ったのが
効を成したのか(o^O^o)
途中までしか行けてなかった課題を…こなせたっ!emoticon-0111-blush.gif

次回の目標
①この課題をもっとスムーズに登れるようにする
②新しい課題にチャレンジする

ガンバる!
c0254539_18113111.jpg
今日の持ち寄りランチ
◎クルミのパン
◎キャロットラペ
◎味付けたまご
◎自家製切り干し煮
◎ほうれん草とチキンのカレー

c0254539_18115869.jpg
デザートは
今回も「チョコ」縛りでemoticon-0115-inlove.gif

◎コーヒーチーズケーキ
ホワイトチョコクリーム入り
◎チョコケーキ
◎しゃりしゃりショコラ きな粉まぶし
◎魔法のケーキ チョコ

ほうれん草をピュレにしたかったのだけど
うちのフードプロセッサでもブレンダーでも
思った仕上がりにならなくて…(*_*)

もっとパワーのある機械じゃないと、ならないかな?
ミキサー、ジューサー、ミルサー
フードプロセッサ、ブレンダー
どれも一長一短で…

ポタージュみたいななめらかなスープも
野菜がしっかり粉砕されてるジュースも
程よいみじん切り加減のカットも
粘度の高い生地も、サラサラ生地も
サクサクしっかり混ぜるのも出来る

そんなわがままな要望に応えてくれる
オールマイティーな一台が欲しい!!


「魔法のケーキ」
気になっていたのを
作ってみた。初めて(*^O^*)

つい
ついつい
混ぜたくなってしまい、ちょっと混ぜすぎたかな?

ひとつの生地で3層に焼き上がる不思議なケーキ
混ぜすぎないのがポイントだそう。

見えるかな?
2層になってしまってる(^_^ゞ
けど、これはこれで美味しい(笑)
多分どんな仕上がりでもそれなりに美味しい(笑)
これ。面白いケーキなので、リベンジしようっと


今回もいつもの3人だけでしたが
持ち寄りのプレートの見ため&バランスが
いい感じにまとまってるなぁ♪

いつもありがとう!
ごちそうさま(o^O^o)

また来月も楽しみだな♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-25 18:11 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

ほうれん草詰め放題!

c0254539_09063576.jpg
近くの農園でほうれん草詰め放題!
前回、12月も行って
その美味しさと新鮮さはわかっていたので
迷うことなく大サイズで(笑)

今回はコドモも一緒に行って
楽しく刈り取り~(o^O^o)

この情報を教えてくれたご近所さんと
農園の奥さんが畑にいらして
うちのぶんもざっくりざっくり採ってくださり
「詰め込んで行きなーemoticon-0102-bigsmile.gif」と

えっとね
入りきってないし、途中こぼれてますが(笑)

ふとっぱらなほうれん草詰め放題に
いやー参りました( ̄▽ ̄;)

c0254539_09071158.jpg
袋からだしてみたらバケツに2杯!
多分100株くらいあるんじゃないかな?emoticon-0111-blush.gif

ふっといおネギも
ころころ八頭の小芋袋詰めも
まっ白みずみずしい大根も
ふきのとうも

これで1000円でおつりがきたよ\(^o^)/

早速ばんごはんに
ほうれん草はバター炒めにして。
肉厚で甘くて柔らかくておいし~🎵

大根はスティックにして
味噌とマヨネーズのディップに付けて。
梨みたいに甘くて!みずみずしくて!おいし~🎵

わー!
大地の恵み(*^O^*)
ごちそうさまでした!!




[PR]
by pocket-ya | 2016-02-21 21:59 | 美味しいこと | Comments(0)

おさかなハンバーグ

c0254539_11543701.jpg
うちのコドモ
そんなに好き嫌いはなく
よく食べる方だと思うけど
魚はあんまり箸が進まないみたい…
イワシのつみれ汁とか貝の味噌汁とか
出すと、渋い顔をする

パルシステムの鯵のすり身
カタログに紹介されてる豆腐入りの
美味しそうなお魚ハンバーグを
作ってみる

大根おろしにポン酢たっぷり!
(うちは馬路村の「ゆずの村」ポン酢がお気に入り!)
c0254539_12160370.jpg
さぁどうぞ!


もぐもぐ…(おぉ食べてるね)

ご飯おかわり(おぉ!おかわり行ったぞ!(*^O^*))

コドモ「ねぇこのハンバーグ美味しいね♪」
ワタシ「あらホント!?お魚なんだよ」
コドモ「へー!分からなかった!
大根おろしとポン酢がスッゴク合うね」

うーん。
魚ってわからないほど姿をかえてしまうのも
どうなんだって気もするけど
美味しいから、いっか~(o^O^o)

自分で魚さばいて~骨とって~
叩いてすり身にして~
の手間暇を考えると
とってもありがたい冷凍すり身のおさかなさん

パルシステムのマグロ(きはだまぐろ腹身)も
塩麹につけて竜田揚げにしたら
だんなもコドモもお肉だと思って食べていたそうで
魚だと言ってもすぐは信じてくれなかった。

パルシステムの
お魚さんたちには
お世話になっておりますm(_ _)m


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-17 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

2月のヨガカフェ

c0254539_05382794.jpg
2月はバレンタインということで
チョコを使ったおやつも…(o^O^o)
とあれこれ考えてたら

w(゜o゜)w!わぉー!8品
5品を想定していたはずなのに

できあがってみたら、なんだか納得できなくて…emoticon-0143-smirk.gif
けど同じものを作り直す材料がなくて
メニューを変更して作りなおし

けど納得できなかったのをちょっとアレンジしたら
なんかいい感じになってくれたから
「おまけおまけー」って持っていっちゃったり

ジンジャーシフォンはコドモには辛いかな?と
こどものおやつセット用に焼いたのも
「大人にもお味見してもらおー」と
持っていっちゃうからですね~emoticon-0111-blush.gif

いつも気ままなおやつセットで
ごめんなさい(*^O^*)
楽しくてつい余計なものまで追加してしまう…

◎オレンジジンジャーチョコシフォン
何年か前から作ってるお気に入りのレシピ
甘く爽やかなオレンジの香りとほろ苦さ
たっぷりのチョコチップ
ピリッとジンジャーは結構たっぷり
これがうまくまとまってる♪


◎豆腐のブラウニー
ココアたっぷりのほろ苦いむっちりブラウニー
甘さ控えめなので小さめにカット
まわりにジャリジャリのキビザトウをまぶして
見た目と食感のアクセントに
少量で満足できる一品


◎バナナとラムフルーツのケーキ
いつもセンスある美味しいもの作ってきてくれるお友達から
教えてもらったレシピ。
しっとりしてコクのある味わい。
完熟バナナと豆腐がいい仕事してます。


◎きなこ生チョコ
生クリームの代わりに豆乳で、
きなこを加えてほっこり食感の生チョコに
まわりにもきなこをまぶして


◎ポテトスティック
ほっこりポテトスナック
…の予定がガリガリに
f(^_^)ご愛嬌ってことで


◎オートミールチョコチャンククッキー
栄養価の高いオートミールをたっぷり
ゴロゴロのチョコチャンクもたっぷり


◎麹の甘酒
いつもはもち米かうるち米と麹の甘酒
今回は麹だけですっきりとした甘さ
麹だけでこんなに甘くなるのがすごいなー


◎大根のつけもの
今年は大根が豊作みたいで
実家から立派な大根がやってきて
台所にゴロゴロと(笑)

生柚子がなくて
代わりに柚子ジャム(これ使える!)
と唐辛子、昆布も加えて
ちょっと甘めで箸休めにぴったりの漬け物に
うちの常備菜のひとつ


シフォンの卵以外は
ノンエッグ、ノンバターなおやつになりました。

今月もご参加ありがとうございました♪(o^O^o)


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-16 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

クライミング&ランチ2月

c0254539_20224984.jpg
今回は、参加人数過去最高くらいの予定でしたが
インフルエンザや都合が合わなくなったりで
バタバタと連絡が入り
当日集まってみたら
いつものメンバー3人でした

前回から2週間
その間に1回、地元のボルダリングジムへ
自主練をしに行ったからかな?
前に挑戦した中で一番難しい課題の
「一番行けたところ」まで
だいぶスムーズにいけたー!うれしい!

やっぱり
時間をあけてしまうと鈍る。を実感!

地元のボルダリングジムに
お得なレディースディがあるので
これを活用しない手はない!
短い時間でも気軽に行ってこようっと(o^O^o)

今日の持ち寄り
◎クイックブレッド2種類
◎じゃがいもサラダ
◎さんまのソテー バジルソース
◎大根皮のきんぴら
◎にんじんのスープ


c0254539_20230573.jpg
おやつは
バレンタインということで
「チョコのスィーツ」をテーマにemoticon-0110-tongueout.gif

◎チョコタルト
◎チョコビスコッティ
◎チョコオレンジジンジャーシフォン

今回いけなくなってしまった友達と
来週、地元のボルダリングジムへ一緒に行こう♪と
約束してるので
とっても楽しみ~(o^O^o)♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-02-10 20:22 | 持ち寄りランチ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧