ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クライミング&ランチ4月その②

c0254539_05343066.jpg
今回もおなじみの3人が参加
3人だけど持ち寄りランチはこのバリエーション♪
ほのぼのするわ~(o^O^o)

◎たけのこごはん
◎たらのめ天ぷら
◎大豆のほっこり煮
◎きゅうりとなすのピクルス
◎野菜の浅漬け


c0254539_14363301.jpg
◎マドレーヌ
◎バナナ酵母のノンオイルシフォン
◎黒豆ときな粉のグラノーラクッキー
◎てづくりカルメ焼
◎金柑の蜜煮

バナナ酵母は自家酵母だって。
バナナ感たっぷりで
ノンオイルと思えないほどしっとり!

クライミングでは
前回の白テープの課題にまた挑戦

敢えなく撃沈…f(^_^)
そんなに簡単じゃないね
体の使い方、ホールドの持ち方、足の置き方
本で見ても、いざ実践となると
思うようにできないや。

こればっかりはどんどんやって
体感していくしかないよね。
よーし。がんばる(O゚皿゚O)

[PR]
by pocket-ya | 2016-04-27 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

4月のヨガカフェ

c0254539_11334974.jpg

今月のおやつ
◎魔法のケーキ
フランスで大人気の「マジックケーキ」
バター、卵を使う普通のケーキの材料で
卵を別立てにして作った生地は
豪華で美味しい3層のケーキになります!

余熱で火が通ってしまい
ちょっとf(^_^;2層…っぽいけど(笑)
これはこれで012.gif

◎チョコと黒ゴマのスコーン
バター、卵を使わない 少しのイーストで
ほんのり発酵させて作る、ふんわりスコーン
チョコチップと黒ごまでちょっと変わった組み合わせ♪


◎グラノーラクッキー
バター、卵を使わないざくざくクッキー
グラノーラの穀物とドライフルーツが香ばしく
噛み締めると甘味がアップして
食べごたえがあるので、お腹にたまります♪


◎金柑の蜜煮
種が粒々と食べにくいんだけど(笑)
口のなかで選り分けて食べるものって
あんまりないので舌のトレーニングにもなるのよね
金柑の爽やかな香りと美味しさが好き♪


◎コーヒーゼリー
最近、家でよく作るコーヒーゼリー
アガーでゆるく作るとトゥルンとして
ストローでチュルチュルしながら飲むのが楽しい♪
豆乳とコンデンスミルクをお好みで加えて
いただきます♪

◎おまけのカルメ焼き かけら
実家のご近所さんから
手作りのカルメ焼きをいただいて
市販のとは違い、サクサク優しい味わい♪


◎おまけのタケノコご飯
実家でもらった筍でタケノコご飯
まだ「筍」食べてない人もいるかなー?っと
初物をみんなで笑いながら食べたいなと
追加で朝、炊いて小にぎりにしてみました。

お友だちの農家さんから特別に分けていただいた
新潟の棚田米コシヒカリ。
炊くとピカピカして冷めても美味しいの!
みんなで食べられて良かった♪


初めて参加してくれた親子さん
ねんねの赤ちゃんと
その弟をかわいがるおにいちゃん
二人めおめでた報告なんかもあって
今月もすっかりほのぼのさせていただきました(●^o^●)

このヨガ教室
気がつけばもう6年以上ものお付きあい
けど、先日の「外ヨガ」が久しぶりのヨガ参加(笑)
ボルダリングにもヨガは通じていて体幹鍛えるのに良いみたい
もっとヨガのレッスンに参加したい…
いや( ̄^ ̄)する!と決めて調整しよう(*^O^*)

今月もご参加ありがとうございました♪





[PR]
by pocket-ya | 2016-04-19 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

うさ耳つけてフルマラソンを走る

c0254539_12180419.jpg

マラソン大会は修行だなー
と常々思っていたけど
今日のは特にしんどかった(・・;)

雨の予報なのはわかってたけど
コースの途中でパラパラ降りだした雨が
だんだん本降りになってきて
全身びしょ濡れ、目が開けられず前が見えない!
しかも、立ってられないほどの強風も吹いてきた!
田園が広がる、のどかなコースだから
遮るものがなんにもない(笑)

エイドでは毛布にくるまって回収車を待つランナーや
道端で座り込んでたり、
横になって救護を受けるランナーも

ううー(T_T)
ゴールまではまだまだあるのに
もう…どうしよう
けど…

いろんなかぶり物や着ぐるみで走ってるランナー
を見つけるのは楽しいし
(ほんと!すごい格好なんだよー!鉛筆とかマリオとか)
こんな小さなうさみみでも、かけ声かけてくれるのよ(*^O^*)
沿道で応援してくれる地元の方々も
水分や飴やチョコ、フルーツだったり
自家製の梅ぼし、漬物
お手製のおにぎり、ケーキ!なんかも用意して
私設エイドで励ましてくれる!
エイドでボランティアしてくれてる方々
(雨でぐちゃぐちゃの紙コップやバナナの皮を片付け…)

雨と強風の中、頑張ってるのは私だけじゃない!っと
どうにか足を動かして前へ進んで行ったら
どうにかゴールできたよ

みなさ~ん
ありがとう~!!

この42.195キロの間
なんでこんなことしてんだろ
毎回、自問自答する(笑)
もう来年はエントリーやめよ
とか思ってるのに、なぜかエントリーしちゃう(笑)


そういえば
今回やたら裸足のランナーが多かった!
足裏に紐ついただけのサンダルの人も!
そういう嗜好のランナーがこの大会で集まったそう
( ・∀・)へー

手錠を足で繋いで
ルパンと銭形のとっつぁんの仮装をしてた人もいたとか
二人三脚でマラソン…スゴいね

だんなとそんな話をしながらのかえり道

マラソン大会は毎回だんなと参加してるけど
別々に走ってた

そうだ!今度さ
ふたりでなんか仮装して走ろうよ~なんて
お互い初老だからね
楽しんで走る方向にシフトチェンジするのも
いいかもね~003.gif


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-17 23:59 | おとなの部活 | Comments(0)

フリルパンツ

春になり
また成長してきたかな?

服がきつくなったというコドモ

もう、さすがに子供服も作り納めかな
150サイズより上は
あんまりパターンの種類が出てないの

手持ちのパターンと手持ちの布で
ダダーッと縫った1枚。

c0254539_11134509.jpg
パターン 「ポルカドロップス」さん
フリルパンツ150
布 布山から スカート部分 ブルーストライプ小花柄
パンツ部分 スモーキィブルー ニット

追加でもう1枚。
c0254539_11130295.jpg
パターン 上と同じ
布 布山から スカート、パンツ共に「soleil」さん
ヘリンボーン裏ガーゼ ダークブラウン

パンツ部分はニットの方が動きやすくていいって。
だけど、ヨークとフリルとパンツの布が重なって縫ってある
ところがゴロゴロしてあんまり好きじゃないって。
あとポケットが欲しいと

ふむふむ。改良します(^_^ゞ


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-16 15:14 | ぬいぬい | Comments(0)

いちご

c0254539_00201082.jpg
やよいひめ
という名前のいちごちゃん

大粒でとっても甘くて
と言ってもさっぱりした甘さで
美味しかったー!!(*^O^*)

奪い合うようにして
1パックあっという間に平らげてしまった011.gif

道の駅とかに売ってるかな。
また食べたい~053.gif


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-14 23:59 | 美味しいこと | Comments(0)

クライミング&ランチ4月

久しぶりのクライミング

4月の前半は新生活で予定が合わなかったりで
小さいお子さんがいるお友だちたちは
都合が合わず
今回もいつもの3人

2人は傾斜のある壁の課題に取り組んでいて
私は前回宣言した
傾斜のない壁の課題をやろうと思ってたら
「こっちの課題一緒にやってみる?
身長があるから届くんじゃない?」と

そう言われれば同じ白テープの課題だし…
ええー(・・;)ドキドキ
うーん
うん!挑戦してみる!


見ための傾斜は浅いのに…
( ゚ε゚;)ムム!

き、キツーい(◎-◎;)
途中でギブアップ~

腕、パンパンです( ´△`)

けど
傾斜のない壁の課題の方にも挑戦!
腕力、さっきので許容範囲越えちゃってる(笑)
クリアはできなかったけど
一歩進めた感じがする!嬉しい(*^O^*)

春休みに、近くのボルダリングジムに
お友だち家族と半日みっちり(笑)
楽しんだからね♪
それが効いてるかな!!

やっぱり、間を開けずにやると
良いみたい♪

c0254539_00291256.jpg
持ちよりメニュー
◎手作りフランスパン
◎じゃがいもとたまごのサラダ
◎ピクルス
◎根菜煮物
◎ふき煮
◎里芋の白ワイン煮
◎キャベツとトマトのカレー、半熟玉子

c0254539_21064534.jpg
持ちよりスィーツメニュー
◎チーズケーキ
◎ヨーグルトプリン ベリーソースかけ
◎少しのイーストで作る発酵バナナマフィン

今日は午後の部、おやすみです

このメンバーの友達
Kちゃん家族がオランダに引っ越して
春休み中に家族で遊びに行ってきたMちゃんの
オランダ旅行のおみやげ話で盛り上がり♪

c0254539_11464975.png
オランダの高さ世界一を誇る
クライミングタワー「エクスカリバー」
37メートル、ビル10階分の高さ

これにみんなで上ってきたんだって!
スゴーイ!

ワタシも来年
オランダに遊びに行きたいと思っているんだけど
それまでに上達してたら挑戦しようかな(笑)

とりあえずは
白テープの課題をクリアすることを目標に
次回のクライミングを楽しみに(●^o^●)

大人になって
こんな風に体を動かすことを趣味にするなんて
運動音痴&運動神経なしのコドモ時代のワタシには
信じられない現実

出会いって人を変えるねぇ⭐
出会いっていいねぇ⭐


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-13 21:05 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

朝ヨガ

c0254539_15553313.jpg
隣町にある はらっぱの公園
はらっぱーくで朝ヨガ

芝生の上で裸足になって
朝の空気を吸い込んで\(^o^)/
普段使わない筋肉動かして
のびのびして、気持ち良かった♪(*^O^*)

今日は体験で無料でした。
4月5月の日曜日に4回あるよ。

4月のは行けないけど5月は行けるな053.gif
ワンコインでお手軽なので
興味があれば一緒にいかがです?

[PR]
by pocket-ya | 2016-04-09 12:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

よせ鍋寄席

c0254539_12371824.jpg
寄席。初体験♪
和楽器の生演奏から始まる
面白い語りや掛け合いのオンパーレド!!
あーおもしかった(*^O^*)

タイトルが「よせ鍋寄席」だったので
みんなで「よせ鍋」の飾りを作った。
小学生と大人総勢10人くらい。

段ボールで鍋、下に座布団敷いて
色画用紙とかで鍋に入れたい材料を作る。
みなで思い思いに作ったら
なかなか面白く、立派なのができたよ!


笑いっぱなしの一時間。

けど、もしかしたら子どもにはわからない
(隣の塀ってナニ?とかね(o^O^o))
かなーと思っていたのに
みんな結構ゲラゲラ笑ってたわ003.gif003.gif003.gif

(o>ω<o)いいなー
人を笑わせるって技術だわ。


[PR]
by pocket-ya | 2016-04-02 23:59 | 未分類


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧