ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うまれるとええだんな

今日は朝から早口言葉

トウキョウトッキョキョカキョクキョカキョクチョウ
東京特許許可局許可局長
キョウキュウキョキョカキャッカ
今日急遽許可却下

一行目は子どもの頃から知ってたけど
二行目は知らなかったわ
…舌が回りましぇん(・・;)


映画観てきた。
「うまれる」
c0254539_15011821.jpg
チャリティー映画

いのちの教育って難しい
わが子に体験話したってお互い照れくさくって
うまくなんて伝わんない

ドキュメンタリー映像で
いろんな家族のいろんな事情のいろんないのちの話

客観的にいのちの話に触れることで
考えさせられることもあるし
自分たちの話のきっかけにもなるし
と思って、こどもと観てきた。


帰ったら

だんなが
またごはん作ってた!
c0254539_15015559.jpg
米びつ からっぽだし
パンもなくて
お昼どうしようかな~と思いながら帰宅

玄関開けたら なんかいい匂い~

朝のスープの残りをリメイクして
クリームパスタだとよ(o^O^o)

おいおい!
出来すぎだよー012.gif053.gif

まいっちんぐ!

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-28 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝ヨガ

宮代のはらっパークで
朝の8時半から
外ヨガ
c0254539_12075817.jpg

サッカー少年たちの声や
ランニングしてる人たち
草っ原で遊ぶおやこたち
散歩のおじさん

いろんな人の声や音を感じつつ
外の景色と朝の空気を満喫しながら
ヨガ
c0254539_12081780.jpg
寝っ転がって
空をあおげば
気持ちいい木々の緑と青い空

c0254539_12083125.jpg
また秋に開催するそうですよ~♪

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-22 12:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

パンツとスカート

コドモ服
先日作ったパンツだけでは足りない!と
c0254539_07430389.jpg
図書館で借りた本から
パンツ2本作りました。

この本はシンプルなパンツとワンピースの
パターンが100~160サイズまで載っていて
活用度大!

パターンやさんやパターン本は
140センチまでなら種類もありますが
150センチになるとグッと減り
160センチとなるとほぼ見あたらない(T_T)

本より
「子どもの成長は早いもの。
時間ができたら作ろうと思って本を買ったけれど、
結局ひとつも作らないまま
サイズがなくなっちゃったということも
よくある話ですよね。」
と著者の坂内鏡子さんの言葉に
うんうん頷きながら、
布山からちょうど良さそうな布を探して
作ってみました。

◎ベーシックなパンツ(ショート)
c0254539_07421938.jpg
※はいた後でしわしわで ごめん(>_<)
着画はこちら➡
c0254539_16464832.jpg

あきみせ(チャックがあるように見せる
フェイクの仕立て)や
前ベルトにゴムを入れない仕様で
手作りっぽさは少なめ(o^O^o)?

c0254539_09371190.jpg
ベルトはしないし、シャツインもしないので
ベルトループは省略しちゃいました。
後ろポケットの飾りステッチも省略。

ブランドのタグ(とっておいたの023.gif)
赤がシンプルな色の生地に映える!

ポケットの内側に
見えないけどさわやかなグリーンの水玉
残り少なくなったお気に入りの布を使って

袋布をつくるポケットは
仕立てが少し複雑ですが
ハンカチやティッシュを入れても安心な深さ。

高学年女子は移動ポケットを使わなくなるので
ポケット必須です♪

◎キュロットパンツ
c0254539_07415455.jpg
裾の広がりは控えめのシンプルデザイン
ウエストは本体を折り返して縫うだけ
パーツも少なくて作る手間も少ない!

ポケットは脇の縫い目を利用したので目立たない。
けど初めて作る時は、少し悩みました。

こちらも深めのポケットなので
重宝します。

このパターンで
フリルを付けるバージョンもあるけど
うちのコドモには残念ながら
支持されなさそう…(_ _)


もう一冊(# ̄З ̄)
人気のネットショップ
「パターンレーベル」さんの新刊
c0254539_09103174.jpg
パタレさんのネットショップで
コドモ服、大人服、リュックも
パターンを買っていくつか作りましたが、
完成度高いものができるのです!
150サイズまで載ってるのが嬉しい♪

◎ゴムスカート
c0254539_07431756.jpg
薄いけどちょっとハリのある布
ポケット布を同じような淡いパープルのリネン
を使って、さらに膨らんでしまったかな
うーむ(・・;)
このボリューム、洗濯したら少し収まるかな?
タックいれる?

ハイウエストではくタイプだけど
そういう風にははかないだろうから
もう少し丈を詰めてみようか。
c0254539_09110659.jpg
ウエストゴムは、布が足りなくて
ほんとは4段のところ半分にしてます。
アンダーパンツも一緒に縫い付けるパターンですが
手持ちのアンダーパンツを活用するために
付けてません。

て言うか
スカート!(o^O^o)初めて作った!
コドモはパンツ派で
幼稚園からずっとスカートをはかなかったので056.gif

あ~ようやっと
おんなの子らしくなってきたのかな(*^O^*)

他にも作りたいパターンがあったので
時間を見つけて作ってみたいと思います♪

自分服も作りたいな~♪


001.gif追記

スカートの丈を詰めました。
c0254539_12010663.jpg

動きやすいし
このくらいの方がしっくり
来るそう♪

前に作ったフリルパンツ2つはお払い箱に(∋_∈)
やっぱりフリル部分が苦手だそう…

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-20 07:11 | ぬいぬい | Comments(0)

5月のヨガカフェとボルダリング

今日は晴れの日の合間の
久しぶりの雨でしたが
なんだか恵みの雨って感じで
雨の日も悪くないって思いましたよ~♪(o^O^o)


今月のヨガカフェは
コドモの参加がないと聞いて
ちょっぴり大人仕様になってます。
けど(うちの)コドモウケはとーっても良かった(笑)


c0254539_16050931.jpg
◎豆腐チョコクリームのフルーツサンド
お豆腐で作ったチョコクリームで
フルーツをサンド
このお豆腐チョコクリームが美味しかったぁ♪
たーっぷり塗っても罪悪感がなく
ココロオキナク頬張れます(笑)

生クリームもなし、
チョコすら入ってませんが
豆腐くささもなく、美味しいクリームです。
ご近所の家庭菜園から分けていただいたいちごは
市販のより小ぶりですが甘酸っぱくて
このクリームに合う!
いちごとチョコは分かるけど
パインとも合ったのが意外な感じ♪


◎紅茶のパウンドケーキ
バター不使用のパウンドはさっぱりした味わい
アールグレイのティーバッグで
手軽に、香りのいい生地ができました。
少し細身の型で、スタイリッシュな雰囲気を
…醸し出せてるかな(笑)


◎酒粕ねじねじパイ
バター卵不使用のサクサクパイ
酒粕入りの生地でほんのりチーズっぽい風味?
プレーンと青のりの2種類で
食べ応えのあるおやつに


◎クランベリーとホワイトチョコのクッキー
バター卵不使用のドロップクッキー
この組み合わせはよくベーグルで焼いてましたが
クッキーでも美味しい!


◎茹で落花生
市販の落花生は炒ってあるものしか見かけませんが
生の落花生を茹でて食べると
お豆とナッツの中間のような味わいです


◎手作りコーラ風ドリンク
c0254539_11312141.jpg
黒糖とバニラビーンズ、シナモンなどのスパイスで
まるでコーラのような風味が楽しめる
スッキリドリンク♪
炭酸で割る前に嗅いでみると
はー?なんか…こー ら?っぽい!!
という感じ(笑)

おまけに
◎バナナチップス
先月からOisixさんを試しに取り始め
黒糖のバナナチップスがサクサクで美味しい!
というコメントをみて試しに購入
市販のより確かに、サクサクで変な香りもなくて
なかなか美味しかったので
お味見で添えました。


まだねんねのベビーちゃんたち
「ちぎりぱんみたいな(ママさん談)」
手足のふくふく感がかわいい~♪

おやつで癒されます~
と言ってくださいますが
こちらこそ!
かわいいこどもたちと
優しく子育てしてるママさんたちに
こちらが癒されます♪

今月もご参加ありがとうございました♪




午後からは
ボルダリング

c0254539_09581459.jpg
春日部のボルダリングジム「B3」さんへ
本日火曜日はレディースディです(o^O^o)

体に負荷かけて
じわじわと汗かいて
スッキリ!

前回できなかった課題
最後にやってみたら
あれっ?という感じですんなりクリア!
回数を重ねるとやっぱり
ちゃんと成長するんだねぇ(*^O^*)

また、あまり間をおかずに
ボルダリングしに来ようっと♪


[PR]
by pocket-ya | 2016-05-17 16:04 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

ええだんな

c0254539_14281640.jpg
今日は小学校の土曜参観
引き取り訓練でコドモと一緒のかえり道

登下校の道沿いにある
美味しいうどんやさんに
吸い込まれていく家族を横目に
お腹すいてちょっと不機嫌?なコドモと
トボトボと家に帰ったら


お昼ごはん

できてた!


ててててってて~♪(あのメロディで)

「かつ丼~♪」



だんなが作ってくれてた♪
わーい!わーい!
ええだんなや~(*^O^*)

いただきまっす!






[PR]
by pocket-ya | 2016-05-14 14:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

クライミング&ランチ5月その①

ここのところ月に2回
定期的にクライミングやってます
なんだか…
初心者の域を超えられたような気が(^O^)

白テープの課題で
前にもクリアできたけどできなくなってた課題を
今日は2回クリアできた!

次回はもっとスムーズにのぼれるように
がんばる(O゚皿゚O)!

c0254539_14332993.jpg
今回も3人の参加
だけど
持ち寄りランチはやっぱりボリューミィ(*^O^*)
◎パン
◎キャロットラペ
◎きゅうりの浅漬け
◎天ぷらの甘辛煮
◎ポテトサラダ
◎鶏ハム
◎茹で落花生
◎きゅうりの塩漬け


c0254539_14334942.jpg
スイーツ部門
◎チョコレートケーキ
◎ラスク
◎白玉のうぐいすきな粉&黒蜜かけ
◎いちご水羊羹練乳添え

ごちそうさま
また次回が楽しみ(o^O^o)

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-12 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

母の日

青一色の世界が広がるネモフィラ畑を見に
ひたち海浜公園へ

花好きな実家の母を連れて
行ってきました
c0254539_14481323.jpg
今年は暖冬の影響で
例年より早く見頃が過ぎて
元気な緑も伸びてきてましたが
それでも見渡す限りの青いネモフィラ畑は
とてもとてもきれいでした。

来年は混んでいても
見頃の一面青一色の世界をみに来たいね♪

いつもプレゼントには頭を悩ますけど
こういう方が
母も喜んでくれたんじゃないかな(o^O^o)
c0254539_14484929.jpg
ポピーもかわいい♪

c0254539_14493077.jpg
これ、なんだっけ?(o^O^o)


開園から入ったので
ゆったり回って満喫しても
午前中で充分みて回れるほど

ネモフィラソフトクリーム
淡いブルーのソーダ風味のソフトクリームが
美味しかったなぁ♪


さて
せっかくなので
那珂湊のおさかな市場へ

c0254539_14495011.jpg
海鮮どーん!


c0254539_14501145.jpg
あぁ。
スッゴくお買い得なお魚セット

冷凍庫のストックも考えずに
だんなの晩酌の(゜)#))<<お土産に

あんまり盛りだくさんで
魚の名前が覚えられなくて写真撮ってきたけど
現物撮るの忘れた(>_<)
このボリュームお見せたしたかった…


c0254539_14503389.jpg
お芋の銅像?
と思ったら
茨城県の名産「乾燥芋」のお店でした

c0254539_14510215.jpg
かえり道
畑一面れんげが咲いていた。

通りすがりの車が何台も停まっていて
このれんげ畑を堪能していました。


春はお花がたくさんで
嬉しいですね(*^O^*)


[PR]
by pocket-ya | 2016-05-08 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

GW

今年も暦通りのGW
さーて、どこかに行こうかなぁと
いつもいきあたりばったり
安・近・短 で過ごします(o^O^o)

◎深谷の温水プール「パティオ」へ
c0254539_07442079.jpg
お友だちを誘って小一時間のドライブ♪
途中の道、渋滞してるかな?と思ったけど
スムーズに到着058.gif

室内プールで「北関東最大級」だそうで
建物は新しくないそうだけど、清潔感があるし
流れるプールもスライダーも波のプールも
ミストサウナもドライサウナもあって
入場料もリーズナブルで♪
何よりも混雑してないのが気楽で嬉しい♪


◎地元のケーキ屋さん
「オークウッド」さんで
コドモの誕生日のお祝いに好きなカットケーキを
c0254539_14532236.jpg
この辺のケーキ屋さんにしては大人っぽいお店(笑)
あんまりスィーツに詳しくなくて知らなかったけど
埼玉のスィーツ四大将軍のひとつだそうで
(四大将軍って?(笑))
美味しかった!

そうそう!
素敵なお庭に
レモンウォーターのサービス
これがとっても美味しくてまったりしちゃった



◎大凧まつり
会場は家から自転車で1時間くらい
家族で自転車をキコキコこいで
行ってきた。
c0254539_14423253.jpg
なーんか若干曇り空?
風はそこそこあったから
今年、大凧がけっこう飛ぶかな?っと期待♪

c0254539_14431529.jpg
中凧が
あがっております!
あがっております!

「女豹」と「情熱」が
あがっておりますー!

会場はさんで向こう側には
こどもたちの凧「活気」が
あがっていたって!

活気。いいなぁ
活気。最近、感じること少ないもんね


そうそう!期待の大凧は
セッティング中に風で煽られて
ひっくり返って…破れてしまった(・・;)

修理して明後日の大凧まつり
(一日はさんで2日やるの)でリベンジ!


◎近くの公園
さすがGWだー!
アスレチックが家族連れでとっても賑わってる!
駐車場にも入れない(*^O^*)ほど

ふふふ
このだだっ広い公園にはただの原っぱもあるのだよ
いつもはガラガラな原っぱも駐車場は
いっぱいだったけど
やっぱりほのぼのしてた
c0254539_14525101.jpg

うちにあったもの
もってってお気楽にランチ♪

そのうち
国際結婚ファミリーと友人たちの
陽気な会話が聞こえてきたり
オカリナの二重奏が聞こえてきたり

フリスビーしてみたり
ゴロゴロしてみたり
のんびりまったりな一日



◎潮干狩り

c0254539_14540358.jpg
のおすそ分けをいただいた♪
うちは行ったことないので羨ましい

あさりは早速晩ごはんに
50度のお湯で洗うと5分で砂抜きできて
身はぷりっとしておいしかった011.gif


潮干狩りで調べてみたら
木更津の江川海岸は
「日本のウユニ塩湖」と呼ばれ
絶景が見られるそうで…
海の水面に反射する景色が反転して
幻想的な景色が見られることで有名だそう。
c0254539_07534170.jpg
いつか
行って
見てみたいなぁ。

[PR]
by pocket-ya | 2016-05-07 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧