「ほっ」と。キャンペーン

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャズナイト♪♪

c0254539_22534993.jpg
これから
ジャズライヴが始まろうとしている
静かなステージ。


「カスタムジャズライヴ」
サックス、ベース、ピアノ、トランペット、ドラム
それぞれの奏者が音を重ねて作り上げていく
「ジャズな空間」
演奏が、奏者の掛け合いが…かっこいいー!

ジャズの名曲ばかりだったのかもしれないけど
普段、ジャズを聴くことはほとんどないので
正直、知らない曲ばかり(笑)でしたが

それでも
アドリブ(もちろん練習を重ねた上での
この完成度なんだろうけど)で
弾きまくってるピアノ
星に願いをのジャズアレンジemoticon-0111-blush.gif
パートのソロもどれも素敵だったー!

小学生高学年から大人まで一緒に聞いていたけど
多分、小学生には( ゚ε゚;)わからんかった
と思う~(笑)、私もね(笑)
けど分からなくても、こういうのがジャズだ
って少しでもわかったら、それでいいんだ。

CDとかYouTubeで聴くことはできるけど
やっぱり生演奏はいいな~

耳から入ってアタマんなかで
音の響きを骨で
雰囲気を肌で「感じる」ことができて
とっても沁みた夜でした♪


また、聴きたいな(*´ー`*)

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-25 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

パクモリ!

パクチー盛り盛り!
c0254539_18332800.jpg

ウチでパクチー食べるのは自分だけ

ダンナもコドモも
香りを感知した途端
イヤ~(=д= )な顔をする

そんなに嫌わなくてもいいのにぃ(∋_∈)


今日のお昼は
細めのうどんをどーんとゆでて
レタス、新玉ねぎ、トマト、パクチー、揚げ玉、刻み海苔、枝豆など
薬味?トッピングを色々並べ
各自でよそって、色んな組み合わせで食べた

あぁ
パクチー美味しい(*´ー`*)ぃ

最近の「作りおき惣菜」
玉ねぎのドレッシング漬けが
いい仕事してくれてます

玉ねぎ2個分、スライスして
新玉だから水にさらさなくていいか…
菜種油2分の1カップ
酢2分の1カップ
レモン汁大さじ1~2
塩大さじ1強
メープルシロップ大さじ1
こしょう少し
混ぜて和えるだけ!

トマトに、レタスに、ゆでたじゃが芋に
スライスしたにんじんや、お肉にもどーんと
のっけてもりもり消費します(^_^ゞ

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-25 18:32 | 美味しいこと | Comments(0)

チョークアート

はじめてのチョークアート
体験講座に参加。

下絵が書いてある黒板に
(体験なので下絵まで準備してありホッemoticon-0111-blush.gif)
先生に教えてもらいながら
オイルパステルで塗りこんでいく。

絵なんて、しばらく描いてない
絵どころか、文字だって書く機会が
めっきり減ってるもんだから
なんか、妙な緊張感が(笑)

パステルを使うのだって
慣れてるわけ無くて
思うような太さに書けやしない(・・;)

けど、どうにかこうにか
見よう見まねで書き込んでいくと
c0254539_00321791.jpg
あらっemoticon-0104-surprised.gifまぁ!
なんとかそれっぽくなったよ
どうにか書き上げましたよ♪

書いたあとは
おやつ&おしゃべりタイム

おやつがでるなんて!
なんて至れり尽くせりな体験講座なの!

与野の「88ベーグル」さん
あんこ白玉きなこと黒ごまもちチーズ
ハーフ&ハーフで、お腹いっぱい(笑)
もっちりして美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif

最後に
参加者の作品を並べてパチリ
c0254539_00430145.jpg
色合わせとかタッチの違いとか
客観的に見るとまた思うところありで
書いたり塗ったりを久しぶりにして
とても楽しいレッスンでした。

しかし
絵心…も鍛えたら向上するかな。
学校で書いてくるこどもの絵に
ついついイチャモンをつけたくなってしまう大人の自分(笑)
口で言うのは簡単だけど
ワタシ…思うように書けるのかな。
夏休み、私も一緒になにか書いてみようかなemoticon-0111-blush.gif






[PR]
by pocket-ya | 2016-06-23 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

クライミング&ランチ6月②とラボパン

6月2回目のクライミング
お友達、3回目のMちゃんも一緒なので
片道一時間半の道中も楽しくおしゃべり♪
分かち合えるお仲間がいると
より楽しいってもんです(((o(*゚∀゚*

c0254539_10445741.jpg
持ち寄りランチ
◎フォカッチャのピザ
◎ポテトサラダ
◎おかひじきと豚しゃぶのサラダ
◎カボチャサラダ
◎じゃがいもグラタン
◎ピリポンきゅうり
◎かぼちゃとひき肉のゴマ煮

c0254539_10451794.jpg
持ち寄りスィーツ
◎オートミールとレーズンのクッキー
◎ラング・ド・シャ
◎ところてん
◎おかき

あーもー(*^O^*)
毎回ほんとにバリエーション豊富な
持ち寄りランチ&スィーツ

みんな、いつも
ごちそうさま!ありがとう!
美味しくって楽しいこのクライミングが
アタシの「ココロのエステ」emoticon-0115-inlove.gif

また次回も楽しみ~♪♪


c0254539_10454123.jpg
Mちゃんを送っていった帰りに
ふと寄ってみたラボさん。久しぶり。
(*゜Q゜*)ぁ美味しそう~
とお持ち帰り♪

やっぱり美味しい!
やっぱり美しい!
一切れ一切れ大事に食べてるのに
今日のうちになくなってしまった(笑)

ラボさんたら
emoticon-0105-wink.gif罪深いパンやさんだわ




[PR]
by pocket-ya | 2016-06-22 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

6月のヨガカフェ

c0254539_23244553.jpg
蒸し暑いこの梅雨の季節
少しでもスッキリ&バテないように
レモンやお酢を使ったレシピで
ほっと和めるような和風のおやつになりました。

◎ところてん
毎年恒例。
自分で天突きしていただくところてん。
天草を煮て、濾して冷やして作った手作りです。
お気に入りの馬路村のゆずぽんとふりかけでいただきます!


◎ココナツパンと練乳クリーム
乳製品を使わない練乳クリーム!
豆乳ときび砂糖、ココナツオイルで作ります。
こくがあるけどさっぱりしたクリーム♪
他にもおやつに活用できそう(*´ー`*)


◎レモンクッキー
レモン果汁をしっかり効かせた
(→.←)すっぱいクッキー


◎みたらしふ菓子
フライパンで簡単にできるおやつ
昔からの定番おやつです。
みんな好きな味♪


◎黒米と麹の甘酒 豆乳割り
もち米と黒米でお粥を作り
麹と合わせて発酵させて作る自然の甘さだけの甘酒
もち米で作るとほんとーに甘くなります


◎てづくりおかき
実家でもらってきた
えごま入りのおかき。
さくっと揚がっていて、美味しい!


今日は「はじめまして」の方も多く
今まででいちばん参加人数が多かった?(o^O^o)
ヨチヨチのオチビちゃんたちが
かわいくて、ほほえましかったなぁ。

今月も、ご参加
ありがとうございます(^_^ゞ



[PR]
by pocket-ya | 2016-06-21 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

早ね早おき朝ごはん

こどもの学校で
朝ごはん運動週間のお手伝い。
c0254539_02081415.jpg
フエルトをチョキチョキ
文字のかたちに切り抜いて
c0254539_08554062.jpg
旗に一文字一文字縫い付けていく。

かぁ~さんがぁ
よなぁべぇをしてぇ と
夜な夜なチクチク
時々肩を回し、トントンたたきながら
ひたすらチクチク

もー!手縫いは苦手!
ミシンでガーッって縫いたい(∋_∈)

と遅くに仕事から帰宅したダンナ
「あれっ(゜д゜)昨日からあんまり進んでないね」と
ポツリ

「もっとさ~粗く縫っても大丈夫なんじゃないの?」と

ほぇーemoticon-0104-surprised.gifそうかぁemoticon-0122-itwasntme.gif
とミチミチ縫っていたのを気楽にして
ザクザクにしたら、どんどん進んで
納期までにミッション完了!


c0254539_08173471.jpg
登校時間に正門前で
元気に声かけしている委員会のこどもたちの後ろで
元気に旗もたなびいてる~(*^O^*)
c0254539_08303250.jpg
埼玉県のキャラクター
「コバトン」と「さいたまっち」も来てくれ
こどもたちの賑やかな声に
ほのぼのしちゃいました。

地道に
学校の活動、こどもたちの活動に
かげながら応援しちょります。

さぁて
うちの朝ごはんも
もうちょっと…がんばるemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-17 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

ソフトバレーボール大会 初参戦!

12月にフラバレー大会に参加したメンバーで
当初の目的だった
地区のソフトバレーボール大会に参加

毎週のように終末にみんなで集まって
ガンバって練習を重ねて
時には強化練習もしたさ!

ドキドキの初大会
半年前より確実に成長してることを
実感しつつ…まだまだ
ボールを繋げて攻めるような
「チームプレー」には程遠いわたしたち

それでも「目指せ一勝emoticon-0152-heart.gif」を合言葉に
ガンバってガンバってガンバった!

1セット取って喜んだのも束の間
1セット取られて引き分けとなり
もう1セット延長戦

みんなで粘ってボールの行方に一喜一憂!
声だしあって、ボールを繋いで
取った取られたの接戦の上…
「一勝」!
決まったときは もう感動~emoticon-0155-flower.gif

総当たり戦で8試合
初めての大会で8試合って…ハードだよぉ(笑)
緊張してて、暑くって
けど楽しくて
そんでもって つかれた~(*´ー`*)

運動音痴でひっこみ思案
チームプレーとは無縁の人生よ
初めて「チーム」を実感できた仲間で
勝ち取った達成感に
思わず涙目になっちゃった♪

c0254539_16043105.jpg

打ち上げのビールが
美味しい~(*´ー`*)
c0254539_16050258.jpg
来年に向けて
いろいろと課題が見えてきた!

次は12月の第2回目になるフラバレー大会!
昨年は見事なまでの惨敗(笑)だったので
「目指せ一勝emoticon-0152-heart.gif
(O゚皿゚O)がんばるぞー!

「おとなの部活」が
ますます楽しくなってきました!!emoticon-0100-smile.gif


[PR]
by pocket-ya | 2016-06-12 23:59 | おとなの部活 | Comments(0)

バナナすぎるうんち

画像の上の方の黄色いやつ

どー見たって
かなりバナナ(oゝД・)bだよね

学校で食育の授業で使う
うんちの教材だそうで

あんまりにも黄色くて
バナナっぽいから
コドモたちに見せても説得力がない…と
c0254539_08551844.jpg
これではいかん!と
こげ茶で作ってみた。

おおっ!(o^O^o)うんちっぽーい!

おかげで
「バナナみたーい」なんて
ヤジをとばされれることなく
授業は無事終了したとのこと。

けど
個人的に悔やまれるのは
「滴型にした方がよりリアルだったかなぁ」emoticon-0111-blush.gif
ってこと

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-10 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

お弁当の日

お弁当作りました。

小学校の食育の取り組みのひとつで
コドモが自分で作ります。

c0254539_08594643.jpg
ごはんは塩おにぎり
手をうまく使って作るおにぎりは
意外と、作ったことないお子さんもいるようですが
うちの小学校では年に2回のこの「お弁当の日」で
全員おにぎりを作ります♪

c0254539_09000380.jpg
うちのコドモは高学年なので
自分でメニューも決めて、作り、詰めて持っていきます。
◎牛肉と卵、ピーマンのオイスターソース炒めと
◎きゅうりと生姜のめんつゆ漬け

お米研ぎときゅうりの漬け物は前日に仕込み、
当日はピーマンを切って、卵を炒めて焼くだけ

どちらも美味しくできましたemoticon-0110-tongueout.gif
少しずつ手際が良くなってきてる…かな?(∋_∈)


私も
マンネリメニュー打破と
梅雨と、夏の暑さに悪くなりにくいメニューを
開拓しないとなぁ


[PR]
by pocket-ya | 2016-06-09 08:59 | 美味しいこと | Comments(0)

クライミング&ランチ6月

今回もいつもの3人で
クライミング。

新しい課題を作ったとのことで
みんなで挑戦!
初心者向けルートだそうだけど
なかなかしんどい(笑)

まだ調整しつつなので
指示されたムーブで試みる

前だったらできなかったなぁ…
慣れてきたからできたけど、
初めての人は怖いだろうなぁ…
なんて考えられるようになったのは
僅かながらも成長したってことかなぁemoticon-0111-blush.gif


c0254539_01493198.jpg
持ち寄りランチ
◎ワッフル
◎ナン
◎ひじき煮物
◎ラタトゥイユ
◎サバのカレー風味焼き
◎かぼちゃの焼きびたし

c0254539_01501672.jpg
スィーツ
◎バナナのチーズケーキ
◎紅茶のマフィン
◎豆腐チョコクリームのフルーツサンド
◎コーラ風黒糖シロップ

また次回もあの課題に挑戦して
もっとスムーズにのぼれるようになりたいなemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by pocket-ya | 2016-06-08 23:48 | 持ち寄りランチ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧