ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バルーンアート教室

c0254539_08372108.jpg
バルーンアート教室に行ってきました。

小学校で放課後
子どもたちがいろんな体験と交流活動をする講座で
バルーンアートをすることになり
子どもたちの作業のサポートをするために
大人たちが練習するんです。

近くの共栄大学の学生さんも、サポートに来てくれる
ので、大学構内の一室を借りて、学生さんも一緒に
バルーンアート教室に参加!

孫に作ってやるわーと楽しそうな地域のサポーターさんも
友達とふざけあってる学生さんも
みんな童心にかえって遊んでるー(≧∇≦)

いやはや
ワタシも楽しかった(*^O^*)
意外とやってみるとかんたんでした。
慣れてくればいろいろ作れそう❗

当日のこどもたちの笑顔が楽しみだわ(o^O^o)





[PR]
# by pocket-ya | 2016-11-22 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

わんこのバースデーケーキ

c0254539_08531855.jpg

ブログ⤴⤴しました
よかったら
みてやってください(o^O^o)


[PR]
# by pocket-ya | 2016-11-19 23:59 | ごほうびおやつ | Comments(0)

11月のヨガカフェ☕

c0254539_17532875.jpg

めっきり寒くなりました。
あったかいお茶のお供にしたい
和風のほっこりしたおやつメニューにしました。


◎さつまいも餡のたい焼き
蒸かしたさつまいもをつぶして、キビ砂糖を加え
少し練ったほくほくの芋あん。
さつまいもの甘さがあるのでお砂糖は少し。
焼きたてを味見するとパリパリの羽根が美味しかった♪
冷めるとモチモチする生地で、どちらも美味しい!


◎スイートポテト紅芋トリュフ
さつまいも 続きます(笑)
芋あんにココアを加えて、ひと手間かけて裏ごしし
コロコロ丸めて紅芋パウダーをまぶしました。
お口の中でなめらかに溶ける…
素朴なお芋が、なんだか上品なスィーツに変身です。


◎青のりの薄焼きせんべい
米粉と青のりで香りのよいパリパリのおせんべい?
和風チュイールサレとでも言っちゃおうか(笑)


◎バナナのマフィンきな粉クランブルのっけ
完熟したバナナをたっぷり入れた
ノンバターのしっとりマフィン。
トップにきな粉のクランブルでおめかし♪


◎紅茶の搾り出しクッキー
紅茶の茶葉を入れたノンバターノンエッグのクッキー。
アールグレイが爽やかに香ります。

◎はやとうりの梅らっきょう酢漬け
毎年、恒例のはやとうり。
今年も実家の母が畑で育てたはやとうりを
たくさん持たせてくれました。
パリパリの食感と、梅の風味と酸味が
美味しいお漬け物。
箸が休まらない箸やすめ(笑)


今月もご参加ありがとうございました(*^O^*)

来月はクリスマスのおやつです。
どうぞお楽しみに012.gif



[PR]
# by pocket-ya | 2016-11-17 17:52 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

ブックカバー

c0254539_09050236.jpg
今年も小学校のバザー用に
ブックカバーをぬいぬい。

小学生が使うことをイメージして作っているので
普通の文庫より少し大きめのジュニア文庫サイズ。
市販品にこのサイズは、確かにあんまりないかも♪

図書室でしおりを作るコーナーもあり
思い思いのオリジナルしおりを作る子で賑わってました。

おかげさまで
ブックカバーは完売!

お気に入りのしおりとブックカバーで
いろんな本との出会いが広がるといいなぁ(o^O^o)



c0254539_09183136.jpg
パンダちゃーん!
かわいい!
こんな切り絵を重ねた
キュートなしおりをみつけて
思わずお買い上げしちゃいました♪

私が使うにはかわいすぎるので
知り合いの女の子にあげようっと(*^O^*)

[PR]
# by pocket-ya | 2016-11-05 23:59 | 学校ボランティア | Comments(0)

コキア

実家の母とコドモと
茨城県のひたち海浜公園へ

春に行ったときは
ネモフィラで一面ブルーの小花が揺れる丘
だったのが

c0254539_20275561.jpg
今日は
真っ赤に紅葉したコキアが
モコモコと丘一面を覆ってました。

コキアの別名は「ほうき草」
たしかに~!
枯れたコキアは、まさに!ほうき005.gif

c0254539_21314067.jpg

ひたち海浜公園のコキアは
このあと、どんな運命なんだろう?

ほうきの材料として活用されたり…
するのかな?


c0254539_20291614.jpg
薔薇もキレイだったなぁ(*^O^*)


目の保養の後は
お腹の保養?(笑)

c0254539_21323991.jpg
ドーン!
ローング国産豚肉ソーセージっ!!011.gif

これひとつでお腹いっぱい(笑)


こんな
ちょっとしたおでかけだけど
母は喜んでくれたと思う。
ささやかだけど、親孝行ができて良かった。

来年はみどりのコキアも見に来られるといいなぁ(o^O^o)




[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-30 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

10月のヨガ&カフェ

c0254539_18144718.jpg

今月のヨガカフェ
テーマは「ハロウィン🎃」

◎抹茶とショコラのマーブルケーキ(大人)
ほろ苦い抹茶とココアのノンバターケーキ
植物油で軽やかな食べ心地です


◎かぼちゃの蒸しケーキ(こども)
かぼちゃのマッシュをたっぷり入れた
どっしり食べごたえのある蒸しケーキ
ココアの生地も使って
ジャックオーランタンやおばけを
いたずら書き(笑)


◎マクロビクッキー
紫いもとブラックココアのクッキー。
バターを使わず一番絞りの菜種油を
砂糖を使わずメープルシロップを使っています。


◎魔女の指クッキー
毎年恒例の!
魔女の指切り落としたまんまのクッキー
意外とサクサクして美味しい♪


◎ホネホネクッキー
新入りの!
もう「骨になっちゃった」クッキー
カルシウム補給しようと
ミルクパウダー入り(笑)


◎完熟柿と豆乳のボーダープリン
そのまま食べるには抵抗があるほど
完熟した柿はとーっても!甘いっ
そんな柿と豆乳をアガーでやさしくまとめて
ボーダーにしてみました。
柿の甘さと豆乳のミルキーさが
お口の中で混じり会います(o^O^o)


◎干し柿と干しりんごのスライス
柿を薄くスライス
リンゴを薄くスライス
じっくり干したらできました。
薄いけどかみしめていると
じんわり素材本来の甘さがやって来ます♪


c0254539_18102960.jpg

ネイルシールで指先だけ
ちょっぴりおめかし

Happy Halloween024.gif



[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-18 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

クライミング&ランチ10月その②

今回は若いママさんが何くみか参加
お初の方もいて
ちびちゃんもたくさんいる
賑やかなクライミング(o^O^o)


c0254539_00560095.jpg
持ちよりランチ♪
スゴーい!(*^O^*)
みなさんの持ち寄り力に脱帽~016.gif

c0254539_00563760.jpg
スィーツも作る余裕あるのー?♪
若いママさんのパワーと
かわいいちびちゃんの元気をもらって
おばちゃんはがんばる(O゚皿゚O)よー




[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-12 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

クライミング&ランチ10月

今回は3人。
みっちり登れて
次回の課題もできました!

来週また、やるよー!

c0254539_00591876.jpg
今回の持ちよりランチ♪

c0254539_00595276.jpg
持ちよりスィーツ


3人だけど
ちゃんとランチセットになるなぁ012.gif

[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-05 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

東京江戸博物館とスカイツリー

たまにはどこかに行きたいよぅ027.gif
ということで
東京、両国の東京江戸博物館へ

ちょうど
こどもが学校で歴史の勉強をしてるので
ガイドさんもお願いして
広い館内をじーっくりひとまわり023.gif
c0254539_01355693.jpg
はい
日本橋~(o^O^o)


c0254539_01373946.jpg
江戸の中心街の町並み~

このジオラマ?がすごーく精工で
これを見るだけでも一見の価値がある!

かなりお詳しいガイドさんで
マニアックな?解説もあり
とても勉強になりました(*^O^*)


c0254539_01390841.jpg
ちょっと休憩しよーっと
こどもはお初!のスタバへ

ご感想を聞いてみると
「甘ったるいから(再来店は)
もういいかな~」って(笑)

だんなもアイスコーヒーとか頼んじゃって
スタバを満喫できないファミリーだなぁ
(∋_∈)トホホ
c0254539_01393946.jpg

そのあと
電車や車で遠くから眺めただけだった
スカイツリーを間近に見に行き
( ̄0 ̄)/おーっ!

おのぼりさん
東京を満喫です。

葛飾北斎(富嶽三十六景)をみたいなぁ
というコドモのリクエストにお応えすべく

おのぼりさんツアーその②!!
今度は来月両国にオープン予定の
葛飾北斎ミュージアムへ行きたいなぁ012.gif



[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-02 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

ごほうびおやつ


c0254539_22183666.jpg
おみせのはんこ
届きました!

c0254539_23223279.jpg

肉球はんこ
できました!

c0254539_23213166.jpg

ショップカード
届きました!


「ごほうびおやつ」
わんこのおやつやさん

はじめます(o^O^o)


どうぞよろしくお願いします012.gif




[PR]
# by pocket-ya | 2016-10-01 10:01 | ごほうびおやつ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
oniwa
at 2017-06-27 11:43
ヨガカフェ 6月
at 2017-06-20 23:59
バレンタイン
at 2017-02-14 23:59
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧