ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ときがわ町で川遊び

c0254539_11432570.jpg
友達家族と川でBBQ
水がきれいで冷たくて気持ちいい(o^O^o)


ときがわで川遊びした帰りは
ほぼ必ず寄る豆腐やさんで
「豆乳ソフト」
専用のおしょうゆをかけるとみたらし味♪

c0254539_11452382.jpg

美味しかった!

今年も川に行けて良かった(o^O^o)
また来年も行けます様に♪


[PR]
# by pocket-ya | 2016-08-14 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

海へ!

c0254539_11513825.jpg
茨城県の大竹海岸へ

コドモが生まれそうな頃
海の満ち引きに陣痛を後押しされたくて
行った大竹海岸
その夜に陣痛が来て、無事に生まれてきた。

その後、毎年行ってたけど
あの震災があって
いつも渡っていた橋が倒壊してしまったし…
たくさん…呑み込んでいった海に行くのが
少し怖くて、しばらく足が遠のいていた。

久しぶりの海は
前と変わらない…ように見える。



私はテントの下で過ごしてたけど
コドモとダンナは太陽の下で波と戯れて
海を満喫

そういえば
刺青した人をよく見かけた。
なんでだろー?
最近のプールって、刺青した人は入場禁止のところが多い
だから海に来てるのかな?


うちは、海やプールに行くとき
お昼はそうめんをゆでて持っていくのが定番。
外でたべると更に美味しいなぁ(o^O^o)


楽しかった♪
海。ありがとう。




[PR]
# by pocket-ya | 2016-08-12 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

アイデア弁当

c0254539_15344787.jpg
こどもの夏休みの宿題
「アイデア弁当」

夏休みの研究で
友達6人で、夏バテに効く食べ物を調べていたので
「夏バテにばっちり弁当」になりました。

オクラを豚肉で巻いて塩コショウして焼き
薄く切ったきゅうりとスライスチーズで
たたき梅を巻き
梅干し入りのたまご焼き
まっかなミニトマト
これに塩おにぎり

すき間に
残ったきゅうりを突っ込んで(笑)

できました!

梅干しのたまご焼き。
意外と美味しかった♪011.gif



[PR]
# by pocket-ya | 2016-08-03 15:34 | 美味しいこと | Comments(0)

結うTとリボンパンツ

コドモの夏服を何枚か買ったので
ちょっとくたびれてきたアイテムを
ダスターに。

うーん、もう何枚か洗い替えで欲しいな。


はっ!(゜ロ゜)
そういえば縫いかけのTシャツがあったんだ!
けど作り出して早や2年(笑)
明らかにサイズアップしてるハズ…
だけど023.gifそれを仕上げてみました。
c0254539_14162572.jpg
前はボーダー
c0254539_14165664.jpg
お袖のスラッシュとリボンが女子~(o^O^o)
このくらいの開き(肌見せ)なら
イラヤシクならないかな
c0254539_14175347.jpg
後ろはヨークで切り替え、
ギャザーでふんわり、前より長めのデザイン
布を変えてツートンカラーにしてポイントに

あれー?( ゚ 3゚)
サイズ的には、まだ大丈夫だね。
ニットだからかな。

パターン:muni 結いT140
c0254539_14522936.jpg
ブルーのかすれボーダーでもう一枚

ちなみに
パンツは前にも作ったパターンを
サイズアップして。
パターン:荒木由紀さんの本から「リボンパンツ160」
布:リックラック 迷彩チノ

同じデザインの大人パターンで
私のも完成!
c0254539_14534345.jpg
試着してたら、帰宅したダンナに
「あれっ ウォーリーみたいなカッコしてどうしたの?」
って…(∋_∈)

ウォーリーじゃねえよ!!!
と春菜さん風に突っ込んでみる(笑)

この布とデザイン
ちょっと派手かなぁとは思ってたけど012.gif
夏休み服ってことで大目に見て!(笑)

作りたいものが
まだまだあるので
時間を見つけて作ろう(o^O^o)



[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-30 23:59 | ぬいぬい | Comments(0)

ヨーグルトポムポムとおからパーフェクトマフィン

c0254539_14585657.jpg
たっぷりのヨーグルトと生のリンゴで
しっとりのケーキ「ヨーグルトポムポム」

いくつかのレシピで作ってみたけど
どうも水っぽい焼き上がりになってしまい
(うーん、正解もこんなもんなのかな…)
と悶々。
ヨーグルトを水切りしてみたら

あら(o^O^o)いい感じ012.gif


おからパーフェクトマフィン
おからは粉の倍くらいはいってるけど
もさもさしないマフィン。
今日は黒ごまクリームを入れてみた。

おからとゴマ、合うなぁ012.gif




[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-29 14:58 | 美味しいこと | Comments(0)

アートアクアリウムと大黄金展とミカドコーヒーとおとうごはん

三連休最後のお休み
海の日
せっかくの開校記念日なのに( ̄ー ̄)
祝日に重なってしまい
どこにいっても混んでるなぁ…残念039.gif

何年か前から気になっていて
なかなか行けなかった
アートアクアリウム。

オサレになった日本橋三越付近
コレド室町のウインドウショッピングもかねて
いってみよ~♪

このあたり十うん年前に仕事で行ってたけど
雰囲気がけっこう変わってます!

地下鉄を降りて地下通路を歩いてると
何だろう?人の列が…
ま、まさか!?

まさかの「アートアクアリウム待ち」
1時間半から2時間待ち
(・・;)あら。
そんなに、人気なのね
知らなかった(笑)

そんなに並びたくないので
ちょっと近くのお店を覗いたりして
時間を潰してから再度挑もう!と
(到着したのはお昼前でした。
夕方には混雑が少し軽減されるだろうとのこと
もっと早い時間だと3時間待ちだったとか!?)

せっかくなので老舗に行ってみよう~
通りの向かいにあるレトロな老舗デパート
日本橋三越さんへ

レトロなエレベーターに
上品なエレベーターガール
「上へ参ります」
と催事場『大黄金展』へ

コドモの重さを、本日の金の相場に換算
c0254539_15362192.jpg

結構いいお値段になりました♪
もちろん、ワタシは2億何千万円♪003.gif


暑い日差しに
一休みしたくなって
c0254539_15371412.jpg
『ミカドコーヒー』のモカソフト
コーンじゃないとプルーンがついてくるのね。
コーヒーの香りと甘さがちょうどいい!
結構どっしりした食べ心地のソフトクリーム011.gifです。


すこーし空いたかな?
列に並んでみると、1時間から1時間半待ち
コドモはさっき本屋さんで
気になって購入した新刊本を読み始め
ワタシは暇つぶし用に持参した
「間違ってませんか?小学校で教わった○○
大人のドリル」で、悶絶(笑)

だって645年は「大化の改新」って習ったよ~(・・;)
江戸幕府が行った外交政策は「鎖国」だっぺ?
「いわるゆ鎖国」ってなんだ~?( ̄▽ ̄;)


気を取り直して
いよいよ入場!ドキドキ016.gif

c0254539_15383613.jpg
光がスゴーイ
イルミネーション展っていう方が適切?
なんか金魚関係ない(笑)

c0254539_15340379.jpg
金魚ちゃんたち
眩しくないのかな…
隠れる場所ないけど
ストレスたまってないかな…
こんなにぎゅうぎゅうに詰め込まれて
苦しくないかな…
糞ちゃんなんか、少しも見えないけど
ごはんもらってるのかな…
お香の香りかな?
ごめん!苦手です…

こんな感想でごめんなさい。
ワタシには美意識が足りないのかな。
感動も興奮も…できなかったよぉ


c0254539_15350735.jpg
切子硝子の鉢とビー玉と金魚ちゃん
よく合ってて、金魚ちゃんもよく見えて
一番ほのぼのできた012.gif

c0254539_15354586.jpg
なんか浴衣の率がすごく高いよ
日本橋!
金魚カフェで金魚柄の浴衣をお召しのお嬢さん
カップルで浴衣姿なんて粋だね
ステキ♪(o^O^o)

人混みにちょっと疲れて
家に帰ったら
だんなが、ごはん作っておいてくれた(*^O^*)

にぎり寿司とのり巻き
100均で寿司飯の型を買ってきたそうよ012.gif
だんなー!どこに向かっているの~(笑)

c0254539_10304028.jpg
なんか、握りを食べるとき
チラチラ見られてるなぁ
と思ったら

つーーーーん!!( `_ゝ´)

(゜ロ゜)はっ!やられた!!
ワサビてんこ盛りのロシアンルーレット握りを
仕込んでたらしい…

いたずらぼうずめ(∋_∈)



[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-18 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

クライミング&ランチ7月

今月後半から夏休みでやらないため
ひとつき半も空いてしまうので
貴重な一回!

ずっと挑んでいる白バツテープの課題に
今回は体力が残ってるうちに挑戦しよう!

と、指の腹に保護用テープを巻いてたら
テープをハサミで切るのに
手元が滑って、指先を
ちょこんと切ってしまった( ̄▽ ̄;

あぁぁなんてこったい!
ほんのちょっとの指先の傷が響いて
痛くてのぼれない「板海ヨワオ(痛み弱男)」
なワタシなのに…

けど
今までで一番、スムーズにのぼれた!
必ず止まって、なかなか次の一手に
踏み切れなかった問題の所が
すいっと進めて、ビックリ!
次回はもっとスムーズなムーブでのぼれるように
がんばるぞ(O゚皿゚O)!


c0254539_08345871.jpg
今日のランチ
気がつくと
普通はメインになるようなお肉お魚なおかずがなくて
お野菜中心のメニュー
パン2種、ラトゥイユ、かぶと塩レモンサラダ
つるむらさきの和え物、ミートソースグラタン、のり巻き
じゃが芋、ピーマン、鶏のサマーポテトサラダ等々
茄子ちゃんのバリエーションが
色々楽しめて美味しかった!
茄子は旬だからね~♪

マンネリ気味の我が家の食卓の
参考にさせてもらいます!


c0254539_08410867.jpg
今日のスィーツ
どれも美味しかった!

こんなに色々なものが載った
てんこ盛りランチ&スィーツプレート
目もお腹も心も満たされて
今日も楽しいクライミングでした。

みんなありがとう♪

c0254539_09470977.jpg
片道一時間半のドライブ&クライミングに
一緒に行ったMちゃんから
美味しいものをいただいた!

この黒糖みつが
コーヒーミルクに合うよ♪とのこと。
早速試してみたら
ほんとだー(●^o^●)ほどよい黒糖のコクと甘さ

美味しいものをアンテナを張って
日々、美味しいものと楽しく暮らしている
Mちゃんのセンス…好き(人´ з`*)♪だなぁ

Mちゃん
けど、そんなに気を遣わなくていいよー
けど、おいしくって嬉しいよー(笑)
Mちゃんありがとう♪






[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-13 23:59 | 持ち寄りランチ | Comments(0)

ヨガカフェ 7月

c0254539_00143670.jpg
蒸し暑い夏!
夏と言えば…何だろう?
カレーとかマンゴーとかを使って
おやつメニューを考えてみました。


◎シフォン・サレ
いつもはほんのり甘いシフォンも
砂糖を控えて、ツナ缶とカレーパウダーを加えれば
朝ごはんにもよさそうな塩味シフォン(シフォンサレ)
になります!

◎らっきょう漬けと玉ねぎピクルス
カレーと相性のいい付け合わせと言えば
らっきょうと酸っぱい玉ねぎ!
今年のらっきょうなので漬かりがまだ甘いかな

◎マンゴープリン 豆腐クリーム添え😳
マンゴーのピューレをアガーでやさしくまとめました。
生クリーム系をつかわないで
トロリとした味わいにしたくて
豆腐で作ったクリームを添えて。

◎あんこスコーン
バター、卵、乳製品を使わない
お砂糖少なめの素朴なスコーン。
あんこを生地に重ねて
何もつけなくても
あんこの食感も楽しめるように。

◎モカクッキー
インスタントコーヒーを使って
ほんのりコーヒー味のクッキー。
粒の大きいグラニュー糖を振りかけて焼いて
じょりっと甘さと食感のアクセントに。

◎みたらしポップコーン
醤油と砂糖のみたらし味
和風の甘いものポップコーンも
なかなかオツです。

今月もご参加
ありがとうございました(o^O^o)(●^o^●)

[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-12 23:59 | 親子ヨガカフェ | Comments(0)

七夕飾り

たーなーばーたー
さーらさらー
のーきーばーにーゆーれーるー
おーほしさーまーきーらきらー
きーんぎーんーすーなーこー
c0254539_16595618.jpg
七夕の歌
意味がよくわからないところもある(笑)
けど、くちずさんでしまう

コドモの頃の記憶って
こんなどうでもいいものでも残ってるんだねぇ
肝心なのは残ってなかったりするのに(・o・)

クリスマスツリーも七夕飾りも
狭い我が家は壁でやっちゃいます。
ふざけてわたしが何枚か書いて貼って
そのうち、こどものも増えるかな?
と思ったら
増えなかったなぁ(゜o゜)

もうそんなノリじゃないのかな。
兄弟や友だちでもいれば
書いたかなぁ(o^O^o)







[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-07 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

手土産お菓子セット

知り合いから
手土産にするお菓子を頼まれて
作った焼き菓子セット。

この暑い時期だし、
バスなんかで移動もあるそうなので
日持ちして、持ち運びしやすいもの
手土産なので見栄えも…
先方のお好みもわからないし…

そう考えると
よく作る、素朴な見た目のシンプルな
素材のおやつより
バター、たまご、砂糖を使った
リッチで見た目も華やかな洋菓子かなぁ(*´ー`*)

どんなのがいい?組み合わせは?
材料と見た目と食感や、
そのバリエーションとかも考えて
けど012.gifそんなに凝ったものは作れるわけもないし(笑)
ヨガカフェのおやつとはまた違うので
あれこれ考えるのも楽しかった063.gif

悩んだ挙げ句、中身は
◎スノーボール3種(プレーン、いちご、抹茶)
◎酒粕ねじねじパイ2種(プレーン、青海苔)
◎ブラウニー
◎ラムフルーツケーキ
◎フィナンシェ
に決定(o^O^o)


おひとり住まいの方用
c0254539_07430215.jpg


お子さんがいるお宅用
c0254539_02383653.jpg

どちらも中身は同じだけど
袋詰めの量でボリュームを調整。
日持ちするように、品質保持材を入れて
シーリング。
開けたときに見た目も楽しめるように
シールでおめかし。
パズルのように組み合わせて箱詰め。

売り物?っと思ってもらえるような
セットをめざして012.gifラッピング♪

喜んでいただけたかな~056.gif


久しぶりに使ったキューブ型。
バターケーキにぴったりの作りおきラムフルーツ。
ホワイトデーなんか用に買っておいた
ラッピングの箱やシール。
等々、持ち腐れのアイテムを活用できたり
久しぶりのバターを使った
リッチなお菓子たちを作ったり

とても楽しく、自分の力量以上にがんばって(笑)
作らせてもらい053.gifいい経験になりました(*^O^*)
ありがとうございました!




[PR]
# by pocket-ya | 2016-07-06 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
わんこのバースデーケーキ③
at 2017-01-24 23:59
ヨガカフェ 1月
at 2017-01-17 23:59
手作りミートソース
at 2017-01-10 23:59
奥沢ロール
at 2017-01-09 23:59
初詣
at 2017-01-04 23:57
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のコメント
kanaさん♪ わ..
by pocket-ya at 08:06
こんにちは☻ 先日はふ..
by kana at 17:50
ありがとうございます! ..
by pocket-ya at 08:09
お会い出来て嬉しかったデ..
by plus_ecoco at 19:14
kanonnさ~ん ..
by ポケットや at 05:46
ふきあげイベントではお疲..
by Kanonn at 23:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧