人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットや


日々
by あいあい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当の日

巷では「バレンタインデー」な今日
子どもの学校では「弁当の日」でした

できるだけ
子どもが自分でお弁当を作る

簡単なようでなかなかむずかしい…(^-^ゞ



2001年、香川県の滝宮小学校5、6年生が始めた『弁当の日』

大切なルールは「親は手伝わないで」。

献立作り、買い出し、調理、弁当詰め、片づけまで、全部
やるのは子ども自身。

弁当に点数をつけたり、評価はしないの。

こっそり親に手伝ってもらう子がいても、それでいい。
全部自分で作った友だちの弁当を見るうちに、
きっとその子も「次は自分で作ってみよう」と密かに決心するはずだから…。

竹下和男先生の始めたこの活動
私も共感して
小学生になってからのお弁当は
自分で作ってもらうことにしてた。

しっかり働いていたり、小さいお子さんがいるお母さんには
その日の朝はきっと大変だろうけど


夕方、私の具合が悪かったとき
ムスメが「ごはんはまかせて~」
なんて言って、作ってくれたりして(って言っても、たまご焼きよ(^o^)丿)
すごく頼もしくなった。


まずはじめの一歩
学校この試み、応援します!!




手始めに

「おにぎり」を作ってくる。が、前回
「おにぎり」プラスおかず一品を作ってくる。が、今回

おにぎりは塩にぎり。のりも巻かない。


おかず。何にする?と子どもに尋ねると
「茄子と油揚げの煮物!!」

(゜ロ゜)しっぶーい(笑)

けど子どもの幼稚園からの好物

 
   なんか。
  こんなこと言うとアタシ
  煮物上手のお母さんみたい?(笑)

油揚げに茄子の色が移って
見た目はちっともしゃれてないんどけど
簡単でしみじみ美味しいのよ。
小林カツヨさんのレシピです

  カツヨさん。ケンタロウさん。
  元気になって復帰して欲しいです

早起きして
おにぎり握って
お弁当の日_c0254539_3441115.jpg

煮物作りました
お弁当の日_c0254539_2415784.jpg


後で食育の先生とお話してうかがった話

(他の忘れ物は、しても)お弁当を忘れた子はいなかった!
そうです(*^^*)


みんな自分で作ったお弁当の味は格別だったろうね(^o^)♪
by pocket-ya | 2013-02-14 23:55 | 日々の出来事
<< 2月のヨガカフェ 2013 1daycafe☆桜 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
3月のヨガカフェ 2020
at 2020-03-10 23:59
2月のヨガカフェ 2020
at 2020-02-18 23:59
1月のヨガカフェ 2020
at 2020-01-14 23:59
12月のヨガカフェ 2019
at 2019-12-17 23:59
11月のヨガカフェ 2019
at 2019-11-12 23:59
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧